OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デュアルブートついて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201877
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (57/179)

まずはじめに、ひらがな しかつかえないじょうきょうにあるため、よみにくいとおもいますが、ごかんべんください。
いま、わたしはノートパソコンでCドライブにwin98がはいっています。
Dドライブにwin2000をいれようとおもうのですが、
どのようにしたらよいのでしょうか?
また、デュアルブートをすろことによってのデメリットをおしえていただけるとたすかります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

win2000のCDをwin98起動中にセットして、2000のCDを起動(オートランのはず・・・自動でセットアップメニューが動作しない場合、CD-ROMを開いてSetUpなどをクリックする)それでドライブを指定してやれば、9xと2000のデュアルブートになります。
簡単でしょう。
ちなみに、デメリットは、HDDを2つ区切る必要があり、ソフトもそれぞれに入れなければいけない場合が多いため、ディスクの占有率がかなり高まることですね。
(ちなみに、レジストリに書き込むタイプのソフトを共有すると、ソフトが正常動作しなくなる危険がありますのでソフトの共有はできる限り避けてください)

まあ、このぐらいでしょう。
もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

いつもいろいろな知識を教えてくださってありがとうございます。
いつも大変助かっております。
今回も素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 00:33:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

Dドライブが既にあるのであれば
win98を普通に起動させて、Win2000のCD-ROMを入れればそれでOKです。

・「アップグレードしますか?」で、「いいえ」をクリックします。
・「新規インストール」にチェックして「次へ」をクリックします。
・「特殊なオプションの設定」画面で「詳細設定」ボタンをクリックします。
・「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定し、
・「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」をチェックします。

手順はこんなところでしょうか?

デュアルブートのデメリットは
DドライブのフォーマットをNTFSにしてしまうと
win98起動時はDドライブが見えなくなることですかね。
また、参照URLのようなものもあります。
補足コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく助かります。
・「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定し、
のところがよくわかりません。
具体的にどう指定したらよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-21 23:51:48


  • 回答No.3

最低限のWin2000用のドライバー類(M/Bのチップセット等)は用意してからインスしてください。メーカーのサイトでDLやCD等で手に入れば幸いですがサポートされてないとやっかいですね。
アプリをインスするような気持ちで何も用意してないと大変なことになりますよ。
ここの過去ログ検索するといろいろ有りますよー。
ノートは意外とデスクよりやりにくいです、でもメーカーサポート(ドライバー類)はノートの方がいいかも?。
まーがんばってください。
デメリット・・・というか私の場合、前の前のPCで95と2000のデュアルでしたが2000の方が全然いいので95は捨てました。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

わかりました慎重にやりたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 00:59:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

デメリット

規定の

WINNTフォルダが D:\WINNT
SYSTEM32フォルダが D:\WINNT\SYSTEM32
Program Filesフォルダが D:\Program Files

になってしまうことです。
WINNTフォルダはどこか、Program Filesフォルダはどこかを、取得する機能がOSにあるのですが、それを使わず、何も考えずにC:\WINNTと決め付けてしまう、古くいいかげんなプログラムがあります。
フリーソフトとかがそういうのを考えないのはいいとして、製品でも古いものは考えていないので、古いソフトなどをインストールしたい時は注意です。

インストール方法はほかの方を参照あれ~。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 01:01:21