• ベストアンサー

英文にたくさん触れたい

私は高専生で、来年度編入学試験を受けます。 そこで英語が必要になるのですが、高専では英語の授業が少なく、ほとんど独学状態になります。 独学で文法は疎かになりましたが、構文は大体理解しました。しかし英語に触れる回数が少ない分、実際の長文を目の当たりにすると、頭の中がパニック状態になり、理解した構文が使えなくなってしまいます。 長くなりましたが、英語訳と日本語訳が対になって載っている本 Sara got her start / training dogs / and ・・・ サラは始めた     犬の調教を  そして・・・ ↑こんな感じにのっている本を探しております。 問題は載っていなくてよいので、たくさんの英文とその日本語訳に触れることを目的としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

対訳本というのは、たくさんあります。大手書店の英語コーナーに行けば、あるでしょう。書いておられるように上下に訳がのっているのではなく、通常は左右に英文と日本語が1行ずつ書かれています。 試しにAmazonで「対訳」で検索してみましたら、たくさんでてきました。私は読んだことがないのでお勧めというわけではありませんが、以下の本が一番よく売れているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255990522/ それから、長文を読みこなす体力をつけるのであれば、以下のサイトで紹介しているGraded Readers(GR)のLevel0や1あたりの本もいいかと思います。GRというのは、英語学習者向けに語彙や文法を制限して読みやすくしたものです。対訳本ですと、日本文と英文を行き来しながら読むことになるので、GRのほうが、長文を素早く読む練習にはいいかと思います。 http://www.seg.co.jp/sss/

RE-CONFIRM
質問者

お礼

ありがとうございます。また探してみます。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

いわゆる「スラッシュ読み」というやつですね。 スラッシュ読み でネット検索してみると、関連情報が見つかるのでは?

RE-CONFIRM
質問者

お礼

そんな言葉があるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.2

本ではありませんがメルマガはいかがでしょう。 私も取っているのですが、まぐまぐの 「笑える英語ージョークで笑って英語脳!」 にも右脳向けの適当な訳として対訳が載っています。 参考までに。

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000127198.html
RE-CONFIRM
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#32333
noname#32333
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、↓ご存知でしょうか? 「英語上達完全マップ」 とても評価の高いサイトのようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
RE-CONFIRM
質問者

お礼

ありがとうございます。