iTunesのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • iPod nanoを購入した初心者がiTunesのインストールについて困っている
  • QuickTimeのインストールがエラーとなり、iTunesの再インストールも試みても解決しない
  • 助言を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesインストールについて

PC初心者です。教えてください!  iPodnanoを購入し、早速iTunesのインストールを試みました。 途中までは順調だったのですが、QuickTimeがインストールに失敗してしまい、 「iTunes-Install Shield Wizard エラーコード:3」 と表示されます。 一応、デスクトップ上にはiTunesのアイコンが表示されるので、ダブルクリックしてみたのですが今度は、 「QuickTimeバージョン7.0.2がインストールされてます。iTunesにはQuickTimeバージョン7.0.3以降が必要です。iTunesを再インストールして下さい。」 と表示され、自分なりにiTunesを再インストールしましたが、同じ事の繰り返しで困ってます。 どなたか知恵を下さい。お願いします!

noname#30170
noname#30170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.9

#8です。 > no.lprojを削除できません。 > コレが残っているのが、ずっとQuickTimeのみインストール出来ない原因なのでしょうか。 私のパソコン(XPでQuickTimeとiTunesをインストール済み)で検索しましたが、「no.lproj」は見つかりませんでした。 しかし、ネットで検索すると、米国OSTG社が運営している世界最大のオープンソース・ソフトウェアの開発サイトにありましたので、ウィルスではないようです。 これが、QuickTimeがインストール出来ない原因とは断言できませんが、私のパソコンに無いことは事実です。 どちらにしても、余計なファイルは削除しましょう。 次のサイトを参照して、削除できるまで最初の項目から実行してみてください。 http://cowscorpion.com/FAQ/Details/file_del.html

noname#30170
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと出来ました!!! そして、iPodにも無事に転送できて聴くことができました☆ どうやらQuickTimeのファイルが削除出来ていなかったのが、インストール出来なかった原因だったようです。 教えて頂いたサイトの手順で行ったら、無事に削除出来て、そのあとインストールも成功しました。 今まで何度も何も分からない私に親切丁寧に教えて頂いて、netranさんどうもありがとうございましたm(__)m 感謝してます。

その他の回答 (8)

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.8

#7です。 補足読ませていただきました。 > これは「Temp~」の1から13までの項目のみ行えば良いのでしょうか?それたも「古い~」「コンピュータ上の~」「ソフトウェアを~」の項目まで入れて“すべて実行”となるのでしょうか? 「「Temp」ディレクトリ~」は勿論のこと、「古いバージョンの~」、「コンピュータ上の~」を実行してください。これは、エラー源を根こそぎ削除するのが目的です。 その後、「ソフトウェアをダウンロード~」に進んでください。 ダウンロードする時、[ファイルのダウンロード - セキュティの警告]画面が表示されますので、必ず[保存]をクリックしてください 【注】以前、デスクトップまたはその他の場所にダウンロードして保存した“iTunesSetup.exe”または“iPodSetup.exe”ファイルを直接削除してから、ダウンロードするようにしてください。 上記項目を実行する前に、手順書となるアップルのサポート情報を印刷し、間違いのないようにしてください。 「アンチウィルスソフトの名前が分からない」とのことですが、是非とも知っておいてください。自分のパソコンをウィルスから守ってくれる大切な砦です(そのウィルスは日々進化しています)。そのためには、アップデートも欠かさず行ってください。感染して泣きを見るのは、”あなた”です(本題から外れてごめんなさい)。 お使いのNECのパソコンには、「Norton AntiVirus」がプリインストールされています。 ソフトのインストール時に、邪魔をすることがありますので、「iTunes」インストール前には、一時的に「無効」にしてください。 【Norton AntiVirus の Auto-Protect を無効または有効にする方法】 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/d65b05ce80abfb1a8825707e0075ce76/034667450b4ceb4549256c1600486817?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F

noname#30170
質問者

補足

教えて頂いた様にサポート情報をコピーしてゆっくり読んで順にやっていきました。 ただ、「Program Files」内の「QuickTime」を削除しようとすると、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー    no.lprojを削除できません。    データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 と表示され、QuickTimeが削除できませんでした。 iTunesとiPodのフォルダは削除出来た様なんですが、どうすれば削除できるのでしょうか? コレが残っているのが、ずっとQuickTimeのみインストール出来ない原因なのでしょうか。

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.7

相変わらずエラーの洗礼を受けているようで残念です。 ところで、先の【iPod および iTunes for Windows のインストール時のトラブルシューティング】の内容は、間違いなくすべて実行できたのでしょうか? これは実行しなかった、又はやり方がわからない、という箇所はなかったですか? QuickTimeのインストール時、アンチウィルスソフトは停止しましたか? それでは、基本に戻りましょう。 以下の項目について、ご回答ください。 1. パソコンのメーカー名と機種(型番)は? 2. Windows XPは「Home Edition 」か「Professional」か? 3. Windows XPのService Packは、SP1 か SP2 か? 確認方法は、以下を参照してください(上記の2.も確認できます)。 【Windows XP SP2 のインストールが正常にできているか確認する方法】 http://support.microsoft.com/kb/884227 4. Windows Update の自動更新機能の設定は「自動」になっているか? 下記ページの中の「自動更新の設定」項目を参照してください。 【やさしいセキュリティ(Windows Update)】 http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner03.html 5. お使いのアンチウィルスソフトの名前とバージョンは?(ウィルスバスター2005、ノートン・アンチウィルス2005 等) 6. 「システムの復元」機能の使い方をご存知ですか? 以下は参考です。まだ実行しないでください。 【システムの復元を利用してみよう】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882796

noname#30170
質問者

補足

忙しかったのと、何日もスタート地点に立てない自分にちょっとウンザリ気味だったので数日PCをさわっていませんでした。 折角お答え頂いていたのにすみません。 >【iPod および iTunes for Windows のインストール時のトラブルシューティング】の内容は、間違いなくすべて実行できたのでしょうか?  これは「Temp~」の1から13までの項目のみ行えば良いのでしょうか?それたも「古い~」「コンピュータ上の~」「ソフトウェアを~」の項目まで入れて“すべて実行”となるのでしょうか? 1.NEC VALUESTER PC-VC5001D 2.Home Edition 3.SP2 4.なってます。 5.わかりません。。 6.知りません。。 このPC自体がそもそも対応していないんでしょうか?

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.6

#3 & 5です。 > 更新プログラムというのは、「ダウンロード」という所をクリックして進んでいけばいいんですよね? そのとおりです。 ところで、お使いのパソコンには、WinXP Service Packはインストール済みの状態ですか? > QuickTimeインストールしてみたんですが……同じ辺りでエラーを起こしてしまいました。 「同じ辺りでエラー・・」とは、どの段階なのか分かりませんが、QuickTime をインストールしても”エラー出まくり”では困りものですね。 基本的に、アプリケーション(QuickTime を含む)をアンインストールしても、完全には削除できないので、残ったファイルやレジストリ情報が邪魔をしているのでしょう。 それでは、次もアップルのサポート情報ですが、じっくりお読みなってください(できれば、このページを印刷してから実行したほうが良いと思います)。 このページの中で、「ディスカッション」の下にある「「Temp」ディレクトリを空にして、再起動する」の項目から順次最後まで実行してみてください。 【iPod および iTunes for Windows のインストール時のトラブルシューティング】 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93976 それでは、上記の実行結果(できれば良い結果)をお待ちしています。諦めずに頑張りましょう!

noname#30170
質問者

補足

色々やってみましたが、やっぱり出来ませんでした。もう諦めてしまいそうです(T_T) QuickTimeのインストールを試みて、 「新しいファイルをコピーしています」    の途中で(他のモノをインストールしてる時に比べ速度は明らかに遅いんです) 「QuickTimeエラー」 「ディレクトリC\Program Files\QuickTime\QTSystem\QuickTime InternetFxtras. Resources\no.lprojを作成中にエラーが発生しました」     と表示され「再試行」をクリックしても同じ事になるので、「キャンセル」すると、 「アクションを元に戻しています」     が表示され暫くすると、 「QuickTimeエラー  内部エラー2330 となり「OK」をクリックすると 「QuickTimeのインストール完了前にウィザードが中断されました」     となってしまいます。 もう一度取り込むには一度削除したほうがいいのかと思い、iTunesとQuickTimeを一度削除したつもりなんですが、マイコンピュータ→ローカルディスク→Program Filesを開くとItunesとQuickTimeのどちらともが表示されている事は関係あるのでしょうか? もう何をどうすれば良いのか分からず、余計なことをしてしまってるようでお手上げです(^_^;) 良い返事でなくてスミマセン。。

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.5

#3です。 補足読ませていただきました。 > 自分にはiPodは向いていないようですね。。 そんなことは、決してありません。これは、iPod 所有者の責任ではなく、パソコンのシステム環境や QuickTime 等のソフトが原因ですから。。 必ずインストールできますし、iPodで音楽を楽しむことができますよ。 ところで、お使いのパソコンには、WindowsXP の service pack2 がインストールされているのではないでしょうか? その場合は、QuickTime のインストールができないようです。 ということで、アップルのサポート情報を参照してください。 【iTunes 5 and QuickTime 7: Windows XP Service Pack 2(日本語)がインストールされたコンピュータにインストールできない】 http://searchdocs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302289&coll=jp Microsoftの更新プログラムダウンロードサイトです。 【Windows XP 用の更新プログラム (KB894391)】 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=a87b44b9-7a6a-49b6-bd89-afad4e049c48&displaylang=ja 「iTunes6+QuickTime7」のインストールに成功例したとの情報があるサイトです。 【iTunes6+QuickTime7がインストールできないって】 http://nemomemo.jugem.jp/?eid=105 こんな情報もありました。 【アップルの「QuickTime 7.0.4」に不具合--インストール後に問題発生】 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20094384,00.htm もしも、上記の Windows XP 用の更新プログラム (KB894391) をインストールしても QuickTime がインストールできない場合は、補足でお知らせください。

noname#30170
質問者

補足

やってみました。 更新プログラムというのは、「ダウンロード」という所をクリックして進んでいけばいいんですよね?で、一応PC再起動とかしてみてから、QuickTimeインストールしてみたんですが……同じ辺りでエラーを起こしてしまいました。 ●内部エラー2330 ●エラー -1603 インストール中に重大なエラーが発生しました。 ↑これがどうしても同じような所で出てくるんですよ(>_<) そのほかのみなさんのアドバイスもやってみたにですが、失敗してしまいます。 色々教えて頂いてるのに何度も申し訳ないです。。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 代わり映えしない回答かも知れませんが、参考URLからダウンロードしてQuickTimeを上書きしてみて。上書きする前に、プログラムの追加と削除からiTunesを指定して削除ではなく、Repair「修復」を実行してみます。ためしに、Repair→上書き→Repairと云ったように繰り返してみます。基本ですがプログラムをインストールする際には実行中の他のプログラムは出来るだけ終了させておいてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/standalone.html
  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.3

#2さんのおっしゃるように、Quick Time のアップデートで大丈夫だと思いますが、何度も失敗されているようなので、下記サイトのインストール手順を参照してください。 【注】この中で、「1.QuickTimeを入手する」の下に、「AppleのダウンロードサイトでQuickTimeを入手します。こちらのリンクをクリックし、「QuickTime 6.5 + iTunes Combo」のラジオボタンを選択し、・・」と書かれていますが、現在のバージョンは「QuickTime 7 + iTunes 6」ですので、この部分を読み替えてください。 もしも、この手順でインストールされるのであれば、QuickTime と iTunes を削除してから実行されたほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.visualrocks.com/streaming/quicktime_help/install.shtml
noname#30170
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 みなさんの回答の様にやってみたのですが、どうしてもQuickTimeのインストールエラーを起こしてしまいます。 PC自体の設定等に問題があるのでしょうか…? 自分にはiPodは向いていないようですね。。

  • ka123dzu
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

QUICKTIMEのアップデートを行ってください。 QUICKTIMEを起動してヘルプの、既存のソフトウエアの更新で 出来ますよ。

回答No.1

私も同じような状態になったことがあります。 そのときはQuickTimeをアンインストールしてからiTunesをインストール出来ました。 多分同じに行けると思うのですが 試してみてください。

関連するQ&A

  • itunesの再インストール

    itunesが開けません。 QuickTimeバージョン7.0がインストールされています。itunesには、QuickTimeバージョン7.1.3以降が必要です。itunesを再インストールして下さいというコメントが出るので、ダウンロードしてみようとしても、すでに最新のがダウンロードされていますとの事。でも、開こうとすると、再インストールをと言われます。 どうしたらいいですか?教えてください。

  • itunesの再インストール

    itunesを使用しようとした所、「QuickTimeバージョン7.0がインストールされています。itunesには、QuickTimeバージョン7.1.3以降が必要です。itunesを再インストールして下さい」と言われたので、一度「プログラムの追加と削除」からQuickTimeを削除して、QuickTime7.1.3+itunesをダウンロードしたのですが、また同じエラーメッセージが出てしまいます。 こういう時は、どうしたらいいのでしょうか...

  • itunesなどのこと

    ipodnanoを買って、itunesの最新をDLしました。itunesをひらこうとしたら、「quicktimeのバージョン7、4がインストールされてます。itunesを実行するにはquicktaimバージョン7,6,4以降が必要です。itunesをインストールしてから、もういちどインストールしてください。」とでて、ひらくことができません。どうすればよいか、教えてください。 検索用 ITunes Quick Time ipod nano 曲 インストール アンインストール バージョン

  • iTunesのインストールについて

    iTunesをダウンロードして、デスクトップに「iTunesSetup」 というアイコンがでてきたまではいいのですが、 それをダブルクリックすると 「Preparing to install...」と書かれた画面が一瞬出てきて それ以降なにも起こりません。 もしかしたらパソコンが対応してないということなんでしょうか。

  • 最新のiTunesをインストール出来ません

    PC初心者です。 今日第3世代のiPod nanoを買いました。 今まで第1、第2世代のiPod、バージョン7,0のiTunesを使っていたので同じiTunesで使えると思ったんですが、7,4以降でないと使えないという表示が出ました。 そこで最新の7,6をインストールしようと思ったら、以下のような表示が出て、インストール出来ませんでした。 「iTunes+QuickTimeインストーラを使用するにはWindowsXPServicePack2以降が必要です。最新のWindowsXPServicePackをインストールするにはWindowsUpdateを使用して下さい。」 どうしたらいいか分かる方いたら教えて下さい。

  • iTunesがインストールできない

    iTunesをダウンロードし、出てきたアイコンをダブルクリックしてインストールしようとしたのですが、「このファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません」と出てインストールできません。 これは何か他のもの(QuickTimeなど?)をインストールしなければならないという事でしょうか・・・? 調べてみたのですが解決できなかったので質問させて頂きます。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします

  • iTunesが起動しません。

    iTunesをダウンロードするところまではできるんですけど、そのあとにiTunesを開こうとするのですけど< QuickTimeバージョン7.0doがインストールされています。iTunesにはQuickTimeバージョン7.0.3以降が必要です。iTunesを再インストールしてください。>とでます。誰かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

  • iTunesがインストールできない!

    ドックにある『iTunes』のアイコンをコマンドキーを押しながらデスクトップにドラッグしてアイコンを作りました。 デスクトップにできた『iTunes』のアイコンがいらなくなったのでゴミ箱にいれて消去したら『iTunes』が起動できなくなりました。 ドックにある『iTunes』をクリックすると『?』が表示されるだけで起動しません。 インストールし直そうとしても、『インストールの種類』の『インストール』のボタンがクリックできません。 Mac OSX10.3 eMac iTunes4.7.1 Mac初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesが起動しません。

    今まで使えていた、iTunesが急に起動しなくなりました。 何度もiTunesとQuickTimeのプログラムの削除→iTunesダウンロード→iTunesのインストール→iTunesとQuickTimeのプログラム削除、と繰り返しやっています。 しかし、インストールした状態でアイコンをクリックしてもエラー表示は出ず、全く無反応です。古いバージョンをダウンロードしても今度は 、iTunes Libraryが新しいバージョンにしか対応していない…ってな感じのエラー表示が出てしまいます。 そこでそのiTunes Libraryを思い切って削除しましたが、古いバージョンは動きますが、最新バージョンにアップロードすると使えなくなってしまいます。 iPodを差し込んでも何も起こりません。 修復などもやりましたが変わりません。

  • itunes7.6のインストールができません

    1台のパソコンで2台のipodを使用したいのですが、まず itunes7.6のダウンロードができなくて困っています。 現在ipodnano(第1世代)を所有しています。 これを、2台のパソコンで管理していて、 現在は自宅のパソコン(windowsXP)から データを移動したノートパソコン(windowsVista)で使用しています。 先日、2台目のipodnano(第3世代)を購入しました。 新しいipodを今使用しているノートパソコンのitunesに接続すると、 “iPod[IPOD]を使用できません。 使用するには、iTunesバージョン7.4以降が必要です。www.itunes.com/jpで最新バージョンのiTunesを ダウンロードしてください。” とでてきます。 ヘルプの更新ファイルを確認というところから 最新の7.6をインストールして、インストール完了となるのですが、 バージョン情報を確認してみると7のまま変わっていません。 そして接続するとまた同じ表示がでてきてしまいます。 再起動やリセットなど色々試しましたが 何も変わりませんでした。 どうすれば7.6をインストールする事ができるのでしょうか? 古いほうはなんの問題もなく同期になります。 もし、インストールできればなんの問題もなく 両方とも同じパソコンから使えるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。