• ベストアンサー

一時抹消登録で所有者死亡 

うちの兄が、一時抹消登録をした車を残し他界してしまいました、この場合は、やはり移転登録しなければならないのでしょうか? このままの状態で譲渡等は、やはりできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16040
noname#16040
回答No.1

一時抹消した車を譲渡する場合は、印鑑証明が不要です。 譲渡証に三文判とお兄様の住所、氏名があれば大丈夫です。 したがいまして、このままで譲渡することは可能です。 (譲渡証の車名欄には、トヨタのようにメーカー名を記入します)

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/images/jotoshoumei.pdf
harahara283
質問者

お礼

参考の譲渡証も載せていただき、とてもわかりやすく、参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの補足 「抹消登録証」は再発行して貰えませんので、その車の書類は紛失しないように! 譲渡する場合も簡単で、車と書類を渡すだけでも、相手は適当に判を押して登録出来ちゃいますから!

harahara283
質問者

お礼

なるほど、紛失しないように注意します! 補足ありがとうございます、本当に助かります。