• ベストアンサー

VHSビデオテープが切れた!!

ビデオテープを再生しようとしたら動かなくなったので取り出したらテープが切れていました。しわになっている箇所もあります。 修理業者に頼んで修理したいと思うのですが、どのようなお店に頼むのがいいですか。 大手電器量販店などでも受け付けていますか。とにかく早く直したいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koke01
回答No.4

テープの修正については良い回答が出たようですのでコメントは控えます。ただ、修正といってもしわになった部分の映像を元通りにすることはできません。あくまで正常な部分を救済する処置とお考え下さい。また、しわの部分を残そうとするとそこでまた絡まったり、デッキのヘッドを傷めたりしますので正常な部分どうしを繋げることをお勧めします。

beebee9
質問者

お礼

皆様本当にどうもありがとうございます☆☆  自分で直してみます。 

その他の回答 (3)

回答No.3

ビデオテープは自分で直せます。 (レンタルビデオのテープは特殊なねじに取り替えてあるので、分解できないので無理です) 大手電器量販店などで、カセットテープ・ビデオテープの補修テープが売ってます。 ハサミでカットして、裏をテープでつなぎ合わせるだけです。 注意するのは、ハサミは、金属の物を使わないでください。セラミックや、子供用のプラスチックの物がいいです。 (金属の物は磁気を帯びてることが多いので) カットするときは、片方裏返して切ると、合わせたとき角度が一緒になります。 いかに、きれいにつなげるかが勝負です。つなぎ目が汚いほどその部分のノイズはひどくなります。 当然カットされた部分は、無くなります。 今後のためもありますので、ダビングした方がいいかもしれません。

• koke01
回答No.2

新品の購入をおすすめします。この手の家電は一旦不具合が出始めると続くことがあります。テープ切れということはローラー等に問題があると思われますが、修理費用は1万円以上になると思われます。時間もかかりますし、他の部品の老朽化を考えれば新品の方が得だと思います。

beebee9
質問者

補足

御二方へ。 言葉足らずでごめんなさい。  デッキと同時にビデオテープも直したいのです。大切な内容が入っていてまた見られるようにしたいです。 こちらの修理はどのくらいの時間がかかりますか。 

• simakawa
回答No.1

普通は他店購入品でも受け付けてくれます. 持込で1万円位ではないでしょうか. 一応,幾らだったら修理,以上だったら連絡下さいとします. (もしかしたら,新品と大して変わらないかも?) メーカーにより,出張修理もあります.急ぐのであればこれも手かと思います.取説等の後ろに連絡先あると思います.+出張料 (要費用確認)