• ベストアンサー

ビデオテープ

こんにちは♪ このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・。 ビデオテープの表の、窓のところ(テープがどのくらい進んでるかとか見れるところのことです。正式名称は・・・わかりません(--;))が 割れているテープってデッキで再生出来ないものですか? 入れてもちょっと再生するだけで出て来ちゃうんですが、窓のところにひびが入ってるせいでしょうか? それともテープが汚いとか??? ちょっと古めのテープなのです。 分かる方、ゼヒゼヒ助けてください・・・。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.2

VHSテープだと想定します。 窓が割れていてその破片がテープに当っている状態であればテープが再生できない可能性は有ります。 そういう状態で無い場合はやはりテープが古いというのが原因だと思います。長年にわたりテープが膨張伸縮を繰り返し、固くなることはよく有ります。 トルクが弱いテープデッキの場合、テープが進まない→テープが最後まで来ている→再生停止、巻き戻そうとするが巻き戻らない→再生停止、となるわけです。 そういうテープを再生したい場合、まず再生せずにテープ全部を一旦早送りし、そして巻き戻します。 それから再生してみてください。それでも再生できない場合、トルクの強いデッキで行ってみてください。 無理に再生を繰り返し試みるとケースから引き出されたテープがドラムに巻きついて取り出せなくなることがよく有りますので注意ください。

hanahanko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、VHSテープです!! 窓はひびが入っていて、少し陥没(?)してるけど、 テープにはあたってないと思います。 となると、やっぱりテープなのでしょうか? おそらく長期間再生していなかったものだと思いますので、 そのせいもあるんでしょうかね? アドバイスくださった通りにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.4

下の回答にもありますが、まずそのテープを別のデッキに入れどうか見た下さい。 それと別のテープをそのデッキに入れてみて下さい。これでテープかデッキかどちらが悪いか解ります。 おそらくテープ側が悪いと思います。 テープの表の窓(ちなみにウインドと言います。そのままですね)が割れ陥没していてテープには当たっていないと言うことですが、 内部のテープはリールに巻かれているためリールに当たっている可能性があります。これにより回転が重くなり(または回らない)デッキより排出されてしまうのでしょう。テープ夜汚れがひどくても出てくることはありません。 テープの裏側の真ん中穴(背ラベル側の小さい方です)ここにボールペンのふたなどを差し込むことによりリールロックが解除されます。その状態でリールを回してみて下さい。(あまり回しすぎないようにして下さい。中でテープがしわになるかもしれません)思いようならリールに当たっている(または引っかかっている)のだと思います。 お使いのデッキは、再生終了でテープが自動に出てくるタイプですか? もしそうならもう1つの仮説があります。 それはテープの表面の黒い部分(磁性層)がはがれ透明な部分がでていませんか? 古いテープと言うことなので可能性はあります。透明な部分をテープ終了と判断し出てきてしまうのかもしれません。

hanahanko
質問者

お礼

ありがとうございます! 下にも書きましたとおり、 回してみたり、同じような状態のテープを作ってみたりしましたが、 特にどこが悪いのかわからず・・・。うーん。 ちなみに、再生終了でも出てこないタイプのです・・・。 デッキが、非常に安かったものなのですが、そのせいかしら・・?とか思ってみたり。 色々と教えていただき、ありがとうございました♪

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

文字だけなのでどのくらいの破損状態かわからないので少し不安ですが… テープがデッキ内で走行するかどうかは、デッキに入れないで確かめたほうがいいような気がしたので、参考になればと思いまして、書き込みいたします。 カセットテープをうら返し、まんなかの直径7mmの穴の中を、ミミカキなどの磁化されていない棒でかるく押してあげると、リールのストッパーが外れて自由に回るようになります。この状態でテープをたるませないように注意しながら、リールがちゃんと回るかどうか確かめることができます。 確認したら、リールを回して、かならずテープのたるみをとってから使ってください。たるんでいると、デッキの中でテープが絡まることがあります。 もしリールがプラスチック板にひっかかっているようでしたら、私ならプラ板を割るでしょうが、破片がカセットの中に残ったり、カセットそのものを壊してしまう恐れがあるので、おすすめしません。 大切なテープでしたら、器用な人に頼んで、テープの中身を壊れていないカセットにそっくり移植してもらうのがいいかと思います。カセットに三ツ矢のねじが使われていることが多いと思いますが、このドライバーは工具店で市販されています。

hanahanko
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみました。そしたら、一応普通に回っているようです。 (壊れてないテープでも試してみたら、同じような感触でした。) 実は。 いらないビデオの窓を、同じような状態に、破壊してみました。 そしてデッキに入れてみましたが、見れました・・・。 やっぱりこのテープが悪いのかなぁ(T-T) でもでも!大変助かりました。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

その窓によって どれぐらい進んでいるのか 判断するのでしょうね。 ビデオデッキによって違うと思うので、違うビデオデッキで 確認してみたらいいかもしれませんね。

hanahanko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、デッキのほうに問題がある可能性もありますよねぇ。 ちょっと大事なテープなのでからまっちゃったらヤダなぁと思って・・・。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープがすぐに出てきます

    今時ビデオテープの質問ですみません。 海外に住んでいるので、まだビデオの方がよく使います。 昨日、知人からもらったビデオテープを帰宅後にデッキに入れたところ きちんと作動して観る事が出来ました。 しかし今朝になってデッキに入れたら、作動せず、すぐにビデオテープ が出てきてしまいます。再生も早送りもできません。 子どものテープなのですが、子どもが特にいじった様子もありません。 作動しないのはこのテープだけで他は普通に見れるので、テープに問題があるようです。何か対策があれば教えてください。

  • ビデオテープの不具合

    最近ビデオテープを再生すると、 内容の一部がスロー(コマ送り)みたいになって、 画像がカクカクなるんです。 これはテープが劣化しているのでしょうか? それともデッキがおかしいんでしょうか?? なるテープとならないテープがあるので、 テープのせいかなとも思うのですが、 こないだはちゃんと再生できたのに、 今回はできないということがあるんです。 トラッキングがずれているわけでもなさそうです。 改善の方法はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 古くなったビデオテープ

    10年以上前に録画したVHSのビデオテープを出して来て、 久しぶりに再生したら、画面が縦方向にパラパラ流れてしまいます。 これってテープが古くなったから、どうしようもないのでしょうか? それともデッキ側にも問題があるのでしょうか? ちなみにデッキは去年買った新しいものです。

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう