• ベストアンサー

ビデオテープ

こんにちは♪ このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・。 ビデオテープの表の、窓のところ(テープがどのくらい進んでるかとか見れるところのことです。正式名称は・・・わかりません(--;))が 割れているテープってデッキで再生出来ないものですか? 入れてもちょっと再生するだけで出て来ちゃうんですが、窓のところにひびが入ってるせいでしょうか? それともテープが汚いとか??? ちょっと古めのテープなのです。 分かる方、ゼヒゼヒ助けてください・・・。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.2

VHSテープだと想定します。 窓が割れていてその破片がテープに当っている状態であればテープが再生できない可能性は有ります。 そういう状態で無い場合はやはりテープが古いというのが原因だと思います。長年にわたりテープが膨張伸縮を繰り返し、固くなることはよく有ります。 トルクが弱いテープデッキの場合、テープが進まない→テープが最後まで来ている→再生停止、巻き戻そうとするが巻き戻らない→再生停止、となるわけです。 そういうテープを再生したい場合、まず再生せずにテープ全部を一旦早送りし、そして巻き戻します。 それから再生してみてください。それでも再生できない場合、トルクの強いデッキで行ってみてください。 無理に再生を繰り返し試みるとケースから引き出されたテープがドラムに巻きついて取り出せなくなることがよく有りますので注意ください。

hanahanko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、VHSテープです!! 窓はひびが入っていて、少し陥没(?)してるけど、 テープにはあたってないと思います。 となると、やっぱりテープなのでしょうか? おそらく長期間再生していなかったものだと思いますので、 そのせいもあるんでしょうかね? アドバイスくださった通りにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shoubaku
回答No.4

下の回答にもありますが、まずそのテープを別のデッキに入れどうか見た下さい。 それと別のテープをそのデッキに入れてみて下さい。これでテープかデッキかどちらが悪いか解ります。 おそらくテープ側が悪いと思います。 テープの表の窓(ちなみにウインドと言います。そのままですね)が割れ陥没していてテープには当たっていないと言うことですが、 内部のテープはリールに巻かれているためリールに当たっている可能性があります。これにより回転が重くなり(または回らない)デッキより排出されてしまうのでしょう。テープ夜汚れがひどくても出てくることはありません。 テープの裏側の真ん中穴(背ラベル側の小さい方です)ここにボールペンのふたなどを差し込むことによりリールロックが解除されます。その状態でリールを回してみて下さい。(あまり回しすぎないようにして下さい。中でテープがしわになるかもしれません)思いようならリールに当たっている(または引っかかっている)のだと思います。 お使いのデッキは、再生終了でテープが自動に出てくるタイプですか? もしそうならもう1つの仮説があります。 それはテープの表面の黒い部分(磁性層)がはがれ透明な部分がでていませんか? 古いテープと言うことなので可能性はあります。透明な部分をテープ終了と判断し出てきてしまうのかもしれません。

hanahanko
質問者

お礼

ありがとうございます! 下にも書きましたとおり、 回してみたり、同じような状態のテープを作ってみたりしましたが、 特にどこが悪いのかわからず・・・。うーん。 ちなみに、再生終了でも出てこないタイプのです・・・。 デッキが、非常に安かったものなのですが、そのせいかしら・・?とか思ってみたり。 色々と教えていただき、ありがとうございました♪

• digitalian
回答No.3

文字だけなのでどのくらいの破損状態かわからないので少し不安ですが… テープがデッキ内で走行するかどうかは、デッキに入れないで確かめたほうがいいような気がしたので、参考になればと思いまして、書き込みいたします。 カセットテープをうら返し、まんなかの直径7mmの穴の中を、ミミカキなどの磁化されていない棒でかるく押してあげると、リールのストッパーが外れて自由に回るようになります。この状態でテープをたるませないように注意しながら、リールがちゃんと回るかどうか確かめることができます。 確認したら、リールを回して、かならずテープのたるみをとってから使ってください。たるんでいると、デッキの中でテープが絡まることがあります。 もしリールがプラスチック板にひっかかっているようでしたら、私ならプラ板を割るでしょうが、破片がカセットの中に残ったり、カセットそのものを壊してしまう恐れがあるので、おすすめしません。 大切なテープでしたら、器用な人に頼んで、テープの中身を壊れていないカセットにそっくり移植してもらうのがいいかと思います。カセットに三ツ矢のねじが使われていることが多いと思いますが、このドライバーは工具店で市販されています。

hanahanko
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみました。そしたら、一応普通に回っているようです。 (壊れてないテープでも試してみたら、同じような感触でした。) 実は。 いらないビデオの窓を、同じような状態に、破壊してみました。 そしてデッキに入れてみましたが、見れました・・・。 やっぱりこのテープが悪いのかなぁ(T-T) でもでも!大変助かりました。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

その窓によって どれぐらい進んでいるのか 判断するのでしょうね。 ビデオデッキによって違うと思うので、違うビデオデッキで 確認してみたらいいかもしれませんね。

hanahanko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、デッキのほうに問題がある可能性もありますよねぇ。 ちょっと大事なテープなのでからまっちゃったらヤダなぁと思って・・・。 早速の回答、ありがとうございました。