• ベストアンサー

ビデオテープの不具合

最近ビデオテープを再生すると、 内容の一部がスロー(コマ送り)みたいになって、 画像がカクカクなるんです。 これはテープが劣化しているのでしょうか? それともデッキがおかしいんでしょうか?? なるテープとならないテープがあるので、 テープのせいかなとも思うのですが、 こないだはちゃんと再生できたのに、 今回はできないということがあるんです。 トラッキングがずれているわけでもなさそうです。 改善の方法はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunkun
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

#1の方のとおり、ピンチローラーの摩耗かテンション落ちかと思いましたが、それもどうも違うようですね。 特定のテープで再現するようで、テープを疑っているようですが、質問内容からして、あまりテープ不良のみが原因で起こる症状のようには思えません。 デッキはかなり使い込まれたものでしょうか。 だとすれば、消耗品類(ゴム製品、テンションローラー、ポジションスイッチ等々)の交換時期かもしれません。 これらの部品がきちんと動かず誤動作しているように思えます。 交換は電気屋さんに任せた方がいいです。 もう一つ。固定ヘッドが汚れていないでしょうか。 メカを上から見て、回転ヘッドの右側(テープの進む方向)にトラッキングとノーマル音声用のヘッドがあります。 そのヘッドを少量のアルコールを浸した綿棒でやさしく走行方向に拭いてみて下さい。(特に下側) もしかすると、クリーニングテープでは落とせないような汚れがあるかもしれません。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 三菱にも問い合わせてみたのですが、 原因がわかりませんでした。 結局実際に機械の中を見てみないとわからないとのことですした。 今のところまた正常に動き出しました。 なんだかわからないですね・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

クリーナーを掛けてみてそれでもだめだったら ローラーの摩耗も考えられます。 一度説明書の「こんな時は?」のページを見て ください。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明書もすみずみ読んだのですが、 この症状については書いていませんでした。 クリーナーもかけてみたのですが、 直りませんでした(汗) テープによってなので、 テープが劣化しているということも考えられるとおもます。

関連するQ&A

  • トラッキングの合わないビデオテープ

    ビデオテープの蓋(?)を開けてみると テープの片端が少々波打っているのがわかります。 トラッキング調節不可の原因は この波打っている劣化現象のせいですか? また、二十年近く保存中のビデオテープが 沢山あります。 よく古いテープは黴びると聞きますが、 テープが黴びた場合、白くなるのですか? その黴は肉眼でわかりますか? どなたかご回答お願いします

  • ビデオテープ

    こんにちは♪ このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・。 ビデオテープの表の、窓のところ(テープがどのくらい進んでるかとか見れるところのことです。正式名称は・・・わかりません(--;))が 割れているテープってデッキで再生出来ないものですか? 入れてもちょっと再生するだけで出て来ちゃうんですが、窓のところにひびが入ってるせいでしょうか? それともテープが汚いとか??? ちょっと古めのテープなのです。 分かる方、ゼヒゼヒ助けてください・・・。 よろしくお願いします

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 画像が乱れたビデオテープは元に戻せませんか?

    ビデオテープも古くなると、画像が乱れて見るに耐えなくなるものがありますね。 トラッキング調整をしても、直りません。 新しいビデオデッキでもやはり、画像が乱れて困ります。 画像が乱ないようにする方法をご存知な方、いらっしゃいますか? また、一度乱れたものは、元に戻らないものでしょうか?

  • VHSの画像乱れ

    古いVHSテープを再生したところ、うまく再生できるのテープと、画像が上下に送られたり途切れ途切れにしか写らないテープがあります。 音声は聞こえています。 早送り再生にするとちゃんと写ります。 デッキはSONY WV-BS2です。トラッキング調整とかすればよいのでしょうか。 早送りでは写るのでテープ劣化のせいではないように思えるのです。 ご意見をいただけると幸いです。

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープが噛んで(?)駄目になってしまう。

    ちょっと長くなりますが、具体的に説明します。 以前使っていたテープで録画すると、規則的に噛んだ様な跡が出来て、再生すると画面が上下にぶれたり、まるでトラッキングが合ってない様な状態になってとても見られませんでした。 ですが毎回必ずなるわけではなく、一回噛んでもその後はちゃんと録画できました。 それでデッキが悪いのか、それともテープが悪いのか確かめるために、いつもの安いテープではなくちょっと高い別のメーカーのテープを買ってみました。 ですが高い方のテープに替えてからしばらく何ともなかったのに、この間また結局新品のテープがひどい傷跡(以前の規則的な跡とは違う)が付いて立て続けに3本駄目になってしまいました。 これを録画していたとき気付いたのですが、以前からヒュィーン、ヒュィーンと変な音を出していたのですが、その時は違ってキュキュキュキュっとカセットテープが絡まるような音がして「ああ、まただ」とすぐ解りました。そして案の定駄目になってました。 結局どうやらテープのせいではないようですし、以前使っていたデッキも同じ症状がでたため、5年ほど前今のデッキに買い替えました。 質問する前に検索してみたところ「ビデオテープに録画されていない??」という質問があり、どうやらこの症状に近いと思います。 大体殆どの症状でもクリーニングテープを使うか、ヘッドが壊れているので買い換えた方がいいと回答されているのですが、テープが噛むとかひどい傷が付いたというのはなかったと思うので質問してみました。

  • ビデオテープがすぐに出てきます

    今時ビデオテープの質問ですみません。 海外に住んでいるので、まだビデオの方がよく使います。 昨日、知人からもらったビデオテープを帰宅後にデッキに入れたところ きちんと作動して観る事が出来ました。 しかし今朝になってデッキに入れたら、作動せず、すぐにビデオテープ が出てきてしまいます。再生も早送りもできません。 子どものテープなのですが、子どもが特にいじった様子もありません。 作動しないのはこのテープだけで他は普通に見れるので、テープに問題があるようです。何か対策があれば教えてください。

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう