OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相手のメールソフトを確認した場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201825
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

まだインターネットの初心者ですが、「ひな形」音楽付(HTML)メールを送信したいのですが、相手の方が、HTML形式対応のメールソフトでなければ、動くひな形は送信出来ない様にきいていますが、下記のメールソフトの方は対応できるでしょうか?  
X-Mailer:Mozilla4.75{Ja}(Win95;u)

【踊るひな形】+【音楽付】で50バイト以下で送りたいのですが、送信できるでしょうか?宜しくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

NO.2のSYSHです。
 ソースを見ればみんなわかります。HTMLで書かれているので、ソースを見て音楽がどんなタグで書かれているか確認しましょう。

 <BGSOUND ***.wav>などのように書かれていたら<EMBED ***.wav>のように書き換えてください。***.wavなどのファイル名のあとにautostart=trueなどとかかれていたらそれはそのままにしておいてください。

 ファイルサイズですが、お使いのメーラーは何ですか?OEでしょうか?
 音楽が3バイトというのはありえないと思います。文字だけのメールでも1000バイトはすぐに言ってしまいます。現に今私が書いているこの分量でも1000バイトは超えているでしょう。
 確認は、そのファイルを右クリックして、プロパティを選んでみてください。そこに容量というのが表示されているはずです。
お礼コメント
miru-m

お礼率 41% (10/24)

使用しているメーラーはOEの5.5ですが、「MIDIシーケンス3.52KB」
となっている音楽なのですが、これは3バイトでなくて、3000バイトだったのですね。解らないもので、お聞きしてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 10:43:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

Mozillaでも「HTML」メールの送受信は可能なようです、
下記URL参照してください…

でも、「踊るひな形」&「音楽付」で50バイト以下はちょっと…、
無理があるような気がしますが?

メール容量の確認方法はご存知ですよね?(相手のメールソフトがわかったくらいですから)、
念のため…、
作成済みのメールを、送信前に「下書きフォルダ」に落として、プロパティで確認です。

あと、よっぽど仲のいい友達以外に送ると嫌われますので「ご用心あれ!」
補足コメント
miru-m

お礼率 41% (10/24)

すみません
メール容量の確認の仕方を、詳しく教えてください。
宜しくお願いします
投稿日時 - 2002-01-20 21:38:28


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 Mozilla4.75{Ja}(Win95;u)というのは下の方が書かれているようにMozilla単体ではなく恐らくNetscape Navigator4.75でしょう。

 で、メールの件ですが、HTMLメールには対応しているので問題ないと思います。ただ音楽つきということですが、Netscapeが対応しているBGMのタグとIEのタグが違ったりするので(EMBEDタグなら両方OKだけどBGSOUNDだとIEしかだめ)、確認してから送りましょう。容量の制限は特に相手が設定していなければないと思います。50バイト以下ということですが、それなら問題はないです(というか音楽などをつけて50バイト以下は不可能だと思いますが…(^^ゞ 5000の間違いでは!? 5000程度でも恐らく大丈夫です。 )

 わからなければ、補足ください。
補足コメント
miru-m

お礼率 41% (10/24)

ひな形メールにしなくて、音楽付(3バイト)だけでしたらどうでしょうか?
音楽の場合もメッセージのソース画面から調べる事ができるのでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-20 21:29:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>メール容量の確認の仕方を、詳しく教えてください。

お使いのメールソフトが何だかわからないとお答えのしようがないのですが、
仮に、Outlook Express(OE)だとして説明しますね…

まず、作成した文章がすぐに送信されるのではなく、一旦「受信トレイ」に、
保管されるほうが確認しやすいです(他の面でも便利です)、
「OE」の、「ツール」「オプション」「送信」タグのところの、
「メッセージを直ちに送信する」のチェックマークが外れていればOK!です。

文章を作成し終わって(踊るひな形&音楽付きで)送信ボタンを押すと、
作成された文章が、送受信を実行するまで「送信」トレイに入ります、
送信トレイを開くと、どこにあるかすぐわかると思います(件名、宛先でわかると思います)。
そしたら、その文章のところ(表示バー)を右クリック、
プロパティを開けば容量の確認が出来ます。

踊るひな形&音付きだと、どうしても100KBは超えてしまうと思います、
まぁ、これくらいならなんとか「許せる範囲」でしょうか?

説明がへたくそですいません…、
またわからなければ補足ください。
お礼コメント
miru-m

お礼率 41% (10/24)

[メッセージをただちに送信する】にチェックが入っていましたので、
外しました。これで宜しいのですね。
ケーブル接続で、送信トレイには入るのですけど速くて、あっという間に
通過してしまい、一旦。下書きに保存してプロパティで確認出来ました。
この場合音楽を付けないで50KBでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 10:29:02