OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

html形式メールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115668
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (11/50)

html形式でメールを送りたいのですが、基本的なことがわかりません。OutlookExpressだとちゃんと送れたり、違うメーラーだと表示されなかったりと、いろいろあるらしいのですが・・・。その他にもhtml形式のメールは相手に失礼な場合があると聞きましたし、送る方法もいろいろあるみたいですね。『ひな型の選択』をしたり、『Webページを選択』にしたりと違いがわからないのですが。基本的なことと、送信方法の違いについて皆さんに教えていただければと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

私もあんまり歓迎しないタイプです。
普段はHTMLメールの表示機能がないメーラーを主に使っています。
デフォルトの設定がHTMLメールになっているOutlookExpressなどは
非常に嫌われる場合も多々あります。
現に多くのMLでOEでの参加(他のマイクロソフト製のメーラーも含め)
を断られます。

一番無難なのは相手のメーラーが同じことを確認できた場合だけ
送るということですね。

HTMLメールに関してはRFCが出来たのも最近だったはずなのでちゃんと
調べるのであればRFCを見てみてください。
RFC準拠でないメーラーも多くあるはずです。
お礼コメント
tatsuyapapa

お礼率 22% (11/50)

ありがとうございました。
htmlメールを送るときには気をつけなくてはいけませんね。
初歩的な質問ですが、RFCというのは何でしょうか?教えていただければと思います。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-08 16:40:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

HTML形式のメールははっきり申し上げまして迷惑です。なぜなら重いからです。 対応してないメーラーの場合、HTMLのタグが表示されてえらい長くなります。 送らなくてもすむのなら、送らないほうが良いですね。どうしても送りたい場合は 親しい相手に限って、相手の了解を得てからの方が良いでしょう。
HTML形式のメールははっきり申し上げまして迷惑です。なぜなら重いからです。
対応してないメーラーの場合、HTMLのタグが表示されてえらい長くなります。
送らなくてもすむのなら、送らないほうが良いですね。どうしても送りたい場合は
親しい相手に限って、相手の了解を得てからの方が良いでしょう。

  • 回答No.3

HTML形式のメールは、場所や組織によっては
サーバーで対応していないところもあります。
そもそもルールから外れていたと思うのですが、
どこかのメーカーが勝手に開発して、普及させてしまったため
ユーザーは知らずに使っているというのが現状だったと記憶しています。

私自身も、この形式のメールは受け取らないようにしています。
重たいですし。
上記の理由から、送信者にはお断りしています。

ですから、身近で使い方を知っている人以外には
送らないほうが無難です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

一般に、Html形式で相手にメールを送るには相手のメーラが
対応している必要があり、かつ相手に許可を取っていることが
大前提と言うことになります。

設定によっては、HTML形式と従来形式と両方まとめて送ることも可能らしい
ですが、その設定がなされてないと対応していないメーラーを持つ相手は
HTMLソースコードをそのまま読む形になり、非常に不快です。

細かいことを言うと難しくなるので、とりあえず、こんな感じです。
RFCに関しては参考URLをご覧ください。

というかRFCでHTMLメールに関するモノが出たんですか、、、
てっきりMIMEで対応させるだけかと・・・。