• ベストアンサー

少子化でお金に関わる事意外の問題点って?

自分個人の意見なのですが 少子化で人口が減れば 都市部に集中している人口の過密も改善されるし  就職難も緩和されるし 車が減り CO2も抑えられて 自分には 人口が減った方が自然が残っていいと思うのですが  少子化で年金などのお金に関わる問題以外になにかあるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

超個人的な意見になりますが。 人口が減っても人間の質は良く、「少数精鋭」なら、効率もいいでしょう。 確かにエコロジーかもしれません。 でも、そうでない場合。 昔の日本よりさらに数倍も人間的なレベルが低下していると思われる今の日本で人間の数が少なくなると、今まで誇っていた産業や技術が失われる速度は加速しますよね。 「数打ちゃ当たる」方式で人材を確保するのが困難なのですから。 確かに、東京都の人口だけでオーストラリアの人口なのですから、少しは減った方がいいのかもしれませんが、減り続けるだろう事に問題があるのでは。 私は2人生んだので、義務は果たしましたヨ。

sherlock-holmes
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 え?? 今の日本って そんなに人間的レベルが低下しているのですか? 学力が少し低下しているとは聞きましたが 全く この手の事はメディアでもあまり話題にならないので・・・・  それと 東京都の人口だけで オーストラリアと同じぐらいという事は あんな狭い東京で そんなに人がいるなら このまま 減った方がいいと思いますが それに 数が減ったって ホリエモンのような頭の良い人はたくさんいると思いますし。 私は 既婚ですが 子供を作る気はないので 義務はたしてませんね。

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.6

非常に短絡的です。 自己否定にもつながっています。 根本から考え直した方がいいと思います。 知識も非常に不足している様子です。 ちなみに本当に頭の良い方は犯罪容疑者にはなりません。 また、頭の良い生き方だけが「幸福で成功」ではありません。

質問者

お礼

お叱りのお言葉有難うございます。 

回答No.5

2007年問題をご存知ですか? 技術を持った職人的サラリーマンが定年退職を向かえ、日本の技術が失われて行くということで、製造業を中心に大きな問題になってます。 地方では人口減少による過疎化対策として、中心街に人口を集中させるという方法が、案として出ています。 じゃないと公共サービスが出来ないと、そういうわけです。 お年寄りには田舎暮らしはキツイので、都市圏の超高層マンションなども売れているようですね。 二酸化炭素などは日本などよりも中国の方が問題になっているので、日本だけが人口減少しても意味無いでしょう。 日本の森林の多くは二次林、つまり杉やヒノキの人工林です。 これらの森も、維持管理者の高齢化により手入れがされず荒れて行ってます。 まぁ日本の食料自給率は40%などと言われていますので、その国で養える人口としては多いのかなぁ~という気はしますけどね。 人口減少もゆっくりと軟着陸するのであれば問題ないですが、急激に墜落するのは危ないですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました たしかに 回答頂いた通り 中国やアメリカやインドが一番 CO2ばらまいているし 人口も多いですね。  ただ 日本はアメリカと違って土地が狭いので 少しづつでも 人口が減った方が 住みやすい地域でも もう少し ゆったり出来ると思います  人嫌いの自己否定って言われたら それまでですが 

• toboty
回答No.4

>都市部に集中している人口の過密も改善される  おそらく逆でしょう。新潟豪雪の様子を見てわかるように、少子化と高齢化で過疎が進むと、地方では暮らしていけなくなり、少ない人口は今以上に都市部に集中していきます。 >自然が残っていい  残るのは、人が見捨てた地域の原野となり、中世時代のように、一歩都会を出れば、無法地帯と化すでしょう。  

質問者

お礼

ご回答有難うございます 以前に出ていた 福島県に国会議事堂が出来たら 南東北も東京近郊のように発展しますか?

• overtone
回答No.3

問題点と言うものではありませんが、 (ご質問は 「日本」の人口減 ですよね?) 「国」とはなんでしょうか?? 今までの 「国」は、国土や総生産や人口を増やすことで栄えてきました・・。 人口減は、今までの考え方では対応できない・・。 今までの考え方だと 衰退することを意味します。 日本の人口減がうれしいのは 中国かもしれませんね・・・。 地球上の人類は 増加し続けていますから・・。 (それは それで 問題ですが・・。)

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね 質問から言えば 少子化は日本の問題ですね  ただ 中国やインドの人口が多いので そちらもエコロジーにはとても悪いですね  自分は 地球温暖化 = 世界の人口増加 って思っています 地球温暖化って騒いでいるなら 人口の多い国は一人っ子政策するべきだと思います  それに 経済を発展させる為には そのような能力の人間の精子でクローン人間などを作った方が 悪い人間が減っていいと思います。  私って 単なる 人間嫌いの自己否定って感じでしょうか?どうも有難うございました。

• 2000bps
回答No.1

就職難はあまり解消されないのでは?人口が減れば必然的に需要が減って倒産が増えるってことはないかな? あと技術を考える人も少なくなるので、技術力の低下の可能性もある。 むしろ人口が増えたら積極的に海外に移住してもらって色々活動してもらえば、その国その国での日本の存在感や影響力を高めることができるという利点はあるかもね。 中国などはたとえば華僑の影響は大きいみたい。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それなら クローン人間でホリエモンみたいな(悪い事されたら困りますが) 経済発展に役立つ人間だけ つくり出せもいいと思います (こんな事 言ったら 私みたいなバカは この世にいらないって話になってしまいますが。。。) 私はどうしても 自然が大好きなので 親しい人とか こおいった所で回答下さる方とか の他の以外って どうしても 車などでCO2ばらまいているのを見てると お前らより 私は自然の方が大事なんだと思ってしまうんですよね  考え方が悪いですかね。