• ベストアンサー

VNCが使えないです

インターネット     ┃     ┃  ┏━ルータ─┐  ┃     |  ┃     | PC[1]    PC[2] PC[1]…ルータと有線接続。デスクトップPC。 PC[2]…ルータと無線接続。ノートPC このような接続環境です。 VNCを使って、PC[2]からPC[1]を遠隔操作できるのですが、 PC[1]からPC[2]はできません。 どのようにしたらできるのでしょうか、教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriyan
回答No.3

片方から接続できるのであれば接続可能と思います。よくウィルスバスターなどのソフトで設定されているファイウォールの設定が有効になっていると接続できません。 パソコン自体のファイウォールは無効でもこちらが有効になっている可能性がありますがどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

相互にPINGはとぶ? つながらない方の[2]側は サーバーは動いている?

tatuya_00_000
質問者

補足

pingはとばないです。 [2]→[1]はとびますけど、 [1]→[2]は飛ばないです。 サーバーは「VNC サーバの起動」でよかったですよね??

回答No.1

ファイアウォール関係は?

tatuya_00_000
質問者

補足

どちらとも無効にしてやってみましたけど、 結果は変わりませんでした。 WinVNCの日本語版を使っています。 VNCビューワを起動して、IPアドレスを入れてOKを押すと、 しばらくして ホストへの接続ができません: 接続タイムアウト(10060) とでます。