VNCでの遠隔操作中に起こった不審な動作について

このQ&Aのポイント
  • VNCを使用して2階のメインPCの作業を1階のノートパソコンから行っていたところ、不審な動作が起こりました。
  • まず、VNCのウィンドウが起動している際に、自分が入力していないURLが表示されていました。
  • また、VNCを再起動した後には、マウスが勝手に動き、不審なコマンドが入力されている状況が発生しました。ハッキングの可能性があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VNCについて…。

2階のメインPCの作業を1階のノートパソコンからするためメインのPCでVNC Severを起動していたのですが、気づくとファイル名を指定して実行のウィンドウが起動していて、「http://……(どっかのHPのアドレス)」と入力されていました。VNCを一回落としたのですが、三日後、PASSを変えて起動していたのですが、今度は目の前でマウスが動き、ファイル名を指定して…を実行し、Starting(だったかな?)Int…と入力しようとしていました。そのときのVNCのアイコンは遠隔操作中のアイコンになっていました。コレはハッキングされているのでしょうか? VNCは本家のRealVNC 4.1.1です。 設定はPASSの設定程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

危険です。 ハッキング行為がされています。 個人情報(クレジットカード)などがそのコンピュータに入力されているなら、特に危険です。 まずは、遠隔操作モードになっていても、LANケーブルを引っこ抜きましょう。 まずはそれで、絶対に防げるはずです。 おそらく、「今度は目の前でマウスが動き、ファイル名を指定して…を実行し、Starting(だったかな?)Int…と入力」 のところで、スパイウイルスやトロイの木馬、Rootkit、ウイルスなどが 実行されている可能性が高いです。そのばあいは前項で書いた、個人譲歩の流失する可能性もあります。 ウイルスなどが入っている可能性があるので、できるだけ大切な情報を最小限にバックアップしましょう。 ここまでの作業が終わったら、お店にいってウイルス対策ソフトを購入してきましょう。 わたしのお勧めはウイルスバスター2007です。これは3台のコンピュータで使えますので、デスクとノートに・・・ 購入してきた後は、OSの再インストールを絶対にして、ウイルス対策ソフトをインストールしましょう。 そのあとに、Windows Updateを実行しましょう。 ブロードバンドルーターを利用している場合は、外部ポートをできる限り閉鎖してください。 ちなみにブロードバンドルータを使っていると、だいたいの攻撃が防げると思います。(うちに場合は結構、ウイルスが入りません。) やってみてください。

doraken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が無く、返事に時間がかかりました。 やっぱり、ハッキングされていたのですか・・・。 必要なファイルはAvast!でスキャンしたあと、バックアップしてOSを入れ直します。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のものです。 忘れていましたが、バックアップしたものを、再インストールしたときに元に戻す前に、バックアップしたデータをウイルス対策ソフトで、検索してから元に戻してください。

• microham2
回答No.1

はい、そうです。