• ベストアンサー

Ultr@VNCについて

Ultr@VNCを利用して外出先の回線(自分のノートPCを利用して)から自宅PCを操作したいのですがいくつかわからないことがあります。 操作される側にルータがある場合ポートを空ける必要があるのはわかったのですが、外出先(操作する側)にルータやサーバーが設置してあり、なおかつポートが閉じられていた場合遠隔操作は不可能なのでしょうか? それとも操作する側はポートのことは気にしなくて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

Ultr@VNCをインストールしてみましたが、サーバ側で ポート番号・ディスプレイ番号を自由に指定できるのはよいですね。 #1で回答したとおり、VNCサーバのポート宛のパケットが外に 出て行く許可がされていれば、接続可能です。 私が出張したときは、必ずネット可能なホテルを利用しますが、 いつも自宅のVNCサーバに接続しています。 つながらなかったホテルにはあたったことは、今のところありません。

gungunil012
質問者

お礼

できました! 繋がったときは感動しました! 友人宅(寮)から自分のPCが操作できるとは思いませんでした。これでサッカー番組を録画することができます。 二度にわたる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

外出先LANのファイアウォールで、VNCサーバ関連のデスティネーションポート5801等 宛てのパケットを外に出さないような設定がされていれば、当然外部のVNCサーバと 接続できません。 ちなみに、自宅サーバ(Debian/GNU Linux)では、VNCとSSH(port:22)を起動させていて、 公開鍵方式+ポートフォーワードで、VNCの通信を暗号化しています。 WindowsXP+VNCクライアントで、自宅サーバのSSHサーバ(port:22)経由でVNCサーバ に接続して、リモート操作しています。

gungunil012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外出先の空いているポートを調べてそのポートから操作。ということは可能でしょうか? Ultr@VNCサーバーはポート設定できるようなのですがこれを利用できないでしょうか?