• ベストアンサー

VNCがつながりません。

お世話になっております。 現在、LANで3台(XP・sp2:1台、2K・sp4:2台)接続しており、各PCにultr@VNCがインストールされております。 各PCともIPアドレスは固定しております。LAN内での操作はできるのですが、外部からのアクセスができません。ポートは開放してあります(ルーターはNV:確認サイトで確認済み)。ファイアウォールを解除してもダメでした。 何かお分かりのかたがいらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doritaro
回答No.3

再々回答します(笑) まずはじめに、Ultr@VNCだったんですね。質問を読み返して気が付きました。先の回答ではReadVNCのことでしたね。失礼しました。(というか、素人っぷりを発揮してしまいますが、自分が使っているのがRealVNCで、てっきりそれが「VNC」だとばかり思っていましたが、いろんなVNCがあるんですね。勉強になりました。(笑)) ただ、使用ポートも同じのようなので、ルーターの設定そのものは変わりませんね。コメントおよびルーターの説明書(?)を拝見しましたが、ルーターの設定そのものはOKのようです。 従って、ソフトの設定とファイアウォールの設定以外考えられないのですが、ファイアウォールを解除してもつながらないと言うことなので、サーバーの設定がイジワルをしてるのではないでしょうか。 残念ながら、上でも触れたとおり、Ultr@VNCに関しては全くの無知なので、実際どのように設定すれば良いのかは分かりません。すみません。他の方が回答してくれると良いのですが・・・

wapparice
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 Realでどうかと思い、導入してみましたがだめでした。バージョンアップをせずに起動させていたら、先ほど急に動きだし、ビックリしました。どうやら外部から勝手に遠隔された模様です。VNCを終了させ、回避できました。ということは開通しているのですかね・・・?また試してみます。 しかし、このようなソフトを使うには用心に越したことはないですね。

wapparice
質問者

補足

おそくなりましたが、本日試したところ無事開通できてました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Doritaro
回答No.2

No.1です。再回答させていただきます。玄人ではありませんので、どの程度お助けでるかわかりませんが・・・ ^^; ポートフォーワードは静的IPマスカレードで、静的ルーティングではありません。また、静的NATエントリ、パケットフィルタリングも設定した記憶がありません。静的IPマスカレードの設定時に、それらの設定も要求されるのでしょうか?もしよろしければ説明書のPDFが見れるアドレスを教えてください。 基本的には、プロトコルをTCPにして、開始および最終ポートを設定(5800-5900とすると穴が大きくなってしまうと思うので、5800-5800と5900-5900の二つ作れば良いと思います)し、VNCサーバーを起動させるPCのIPアドレスを指定してあげれば良いはずです。

wapparice
質問者

補足

たびたびすいません。 静的IPマスカレードでポートも開いているのですけどね。 パケットフィルタもいじってはみましたが、ダメでした。 NVが古い機種でPDFではないのですが、htmlでネットにありましたので、ここのNV/NVIIのこちらの解説と、説明をごらんください。 外部にいる人に試してもらってもダメだったので、つながらないとは思います。が、今試しているのがLAN内のPCからネット経由での接続なのですが、これがダメなのですかね・・・? 解説サイト http://lostred.client.jp/router/rmain.html#nttme 説明ファイル http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv/pdf/ModemNV_detail_5.lzh こちらの状態としては、 VNCサーバーPC  プライベートIP 192.168.1.3(固定) ルーターアドレス 192.168.1.1 静的IPマスカレードの設定 変換対象プロトコル TCP 変換対象ポート  5900、5800(別々に設定) 宛先アドレス 192.168.1.3 宛先ポート 5900、5800(別々に設定) ポート開放の確認 OK という具合になっております。

• Doritaro
回答No.1

ポートは開放されているということですが、フォーワードをしていますか?つまり、入ってきたアクセスについて、ルーター側で指定のPCに橋渡しをしてあげなければなりません。 自分は1台しかでしか行なったことがない為、2台以上は未確認ですが、確か各PCの設定でそれぞれに番号(ポート)を割振った後、ルーター側でポートフォーワードを設定すればOKです。 アクセスの際は、ご存知かも知れませんが、ブラウザーもしくはVNCクライアントで指定のIPアドレス及び指定のPCのポートでアクセスすればOKなはずです。 下のサイトを参考にしてみてください。 追記:先日VNCに脆弱性が見つかったそうです。バージョンアップも忘れずに。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/18/12017.html

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
wapparice
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターNVのポートフォワードの設定方法がまだわかりません。 ポートは静的IPマスカレードですね。 静的NATエントリ、静的ルーティング、パケットフィルタリングとあります。 静的ルーティングは違うとして、NATエントリ、パケットフィルタリングのどちらを使うのかが不明です。 もう一度ググってみます。よろしければ再度ご教授願います。 ちなみに外部からのアクセスは1台だけにしますので、ポートは5800、5900のみです。