• 締切済み

高血圧の登山について(マウナケア)

20代女性です。血圧が高く(160-95くらい)、最近薬を飲みはじめました。 今度、ハワイへ行くのですが、マウナケアなど標高の高いところへ行ってはいけないのでしょうか?ツアーの注意事項には、高血圧、心臓病などは参加できないと書いてあり、ぜひ行きたいと思っていたので、かなりがっかりしています。薬でコントロールしていても、やはり行かないほうがいいのでしょうか…?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

例えば、umemomo39さんは、日頃スポーツや運動などはされていますか? 普段から運動すると息が切れるとか、疲れやすいとかありますか? 高血圧のほかに、動脈硬化が進んでいるとか、他の疾患があるとか何か問題はありますか? 慣れない場所で何か起こると、パニックになったりしますか? 血圧のコントロールはうまくできてますか? などなど、高血圧といっても、人それぞれなので、ありきたりの返事ですみませんがやはり「主治医と相談するのが一番」ということになってしまいます。 ちなみに、umemomo39さんは、若いんだし、国内で登山やハイキングができる体力があるなら、問題ないとは思いますが。。。 なお、ツアーの注意事項の「高血圧、心臓病などは参加できません」は、「ツアーの時に何か起こっても、主催者側としては十分な手当はできないし、後で損害賠償なんか払いたくないから、体に不安がある人は最初から来ないでくださいよ」と、いう意味です。万一の時の責任逃れのため書いているのであって、必ず何か起こるという訳ではないので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。