• 締切済み

マウナケアの星空観測ツアー

ハワイ島のマウナケア星空観測ツアーを申し込みたいのですが、マサシのネイチャーツアーにするか太公望にするかで迷っています。 希望日は残念ながら半月か、その前後になります。 HPを見ると、肉眼で見る観測地点に最適な標高についての2社の意見が違っていますし、望遠鏡の性能にも差があるような記載です。 そこで参考に2社のツアーに参加された方にお尋ねしたいのですが、もしも3回目を申し込むならどちらのツアーにしたいと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。マウナケアには、太公望さんのツアーで1回、レンタカーで1回登った事があります。 天体観測の事はよくわかりませんが、purple-catさんは今までに4000m級の山に登られたことはありますか? 以前私がマウナケアに登ったときの事ですが、スバル天文台の中を見学中に家内が高山病にかかってしまい、命からがら?下山した事があります。 その時は日中のレンタカーでの登頂だったのですが、ツアー会社さんのスケジュールのような感じで、オニズカビジターセンターでの休憩はもちろん、水分もこまめに補給していました・・・もちろん多くの人は(私も含めて)大丈夫だと思いますが、高山での経験が無いのであれば太公望さんのツアーを薦めます。

purple-cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ富士山にも登ったことがありません。 高山病は注意していてもかかってしまう時はあるんですね。 身体のことを考えると、太公望さんのツアーの方がいいかも知れませんね。

• imiloa
回答No.2

太公望のほうだけに参加しましたが、観測地点の標高の意見が違うとはどのように違いましたか?その日の天候というか雲の具合で観測場所が違うかと。 私は、次回はサンライズに行きたいので、また太公望ですかね。昼間の静かなマウナケアが一番好きですけどね。 以前は太公望も$150でしたが値上がりしてるようですので、マサシさんのほうが安いですよね。そのあたりで決めてもいいかと。

purple-cat
質問者

補足

お返事下さりありがとうございます。 マウナケアでの星空観測ツアーは9社あるそうなのですが ムサシさん以外は山の中腹まで降りて(2800m付近)の観測なんだそうです。 ムサシさんは4000m付近で、星空観測には最高の地点だと自社のHPに記載していました。 太公望さんでは、酸素の薄い高所よりも中腹付近の方が 肉眼での視力が低下しないので星空観測に適している、と載っていました。 「最高」とゆうのは、単純に素晴らしい星空だと思っていたのですが、 標高が最も高い地点とも取れます・・・。 でもきっとどちらも、それぞれステキな星空が見えるツアーには違いないですよね。 あと、参加者の感想を読んでいるとムサシさんは日が落ちても、どこのツアー会社よりも30分以内ギリギリまで山頂にとどまって、微妙な色の空をたっぷり見せてくれたとの書き込みが多かったです。 メインはもちろん星空ですが、夕空も魅力的だしたっぷり観賞できる方が嬉しいですよね。 とりあえず、もう少し迷ってみます。

• kona4Q
回答No.1

返事が付かない様なので。 2社を利用された方で、3回目はどちらにしますか?と質問されても、3回目を登る人は少ないと思いますが。 先に書かれたツアー会社で2回登りましたが(こちらのガイドさんと1回目に意気投合して、コナの町で飲食) 両社共、日本人には人気の有る会社ですので、両社を比較する材料は無いと感じますね。共に「オニズカセンター」で休憩と夕食をしますが、両社のガイドさん同士は顔馴染みなので、和気あいあいでした。 料金も同額ですよね。強いて書けば、マサシさんの防寒コートは、他社のコートより長いのでスカートの人には、やや暖かく感じますかね。 こちらは、夕食に温かい味噌汁が付いていました(最近は他社にもあるかどうかは分かりませんが) 星空を観測する地点は、山頂からやや降りた場所でした。 あまり役に立たない参考ですが。。

purple-cat
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうごさいます。 そうですよね。感動的な星空だろうとは思いますが、安いツアー代金ではありませんし、2回登られる方もあまりいらっしゃらないのでしょうね。 今は太公望さんは175ドル、他社では150ドルでした。 DXツアーという事で、特注で作った車内の広い車、コンピューター制御の他社よりも大きな望遠鏡を使用しているそうです。 (あと他社さんよりもお弁当も少々DXらしいですが) 最初は太公望さんが第一候補だったのですが、 調べているとムサシさんだけは3800m付近で星空観測をする唯一のツアー会社で、星空観測には最高だとの記載があり、単純に「スゴい!きっとどこよりすごく綺麗な星空が見えるんだ♪」と喜び、ムサシさんに決めようと思いました。 ところが、酸素濃度が薄いと(疲れて?)肉眼では視力が低下するので、観測には山の中腹の2800m付近の方がいいのだと、HPに太公望さんが載せてあるのを見つけたのです。 まだなかなか決めかねています・・・。