OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(・_・) SOS! パソコンにウィルスが……。 放置しておくと、どういうことになるんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201786
  • 閲覧数696
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 PCがウィルスに感染したようです。このままなにもしないで放置しておくと、どんなまずいことが起こるんでしょうか? しまいには、どうなるんでしょうか?
 
 愛機はWindows98ですが、これに最初からウィルスソフトが入っているかどうか、どうしたらわかるんでしょうか?
 
 ソフトがいってない場合は、ウィルスソフトを買う必要があるそうで、“ファイアウォールが入ったノートン”のことを聞いたのですが、この“ノートン”というもので、すべてが解決するんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

Q. どんなまずいことが起こるんでしょうか
A. ウイルスによって症状は違いますが、多くの場合、動作が不安定になったりデータが消えてしまうこともあります。他人にたくさんウイルスメールを送りつけたり、勝手に攻撃を仕掛けることもあります。逆に、PC内の個人情報などデータが盗まれることもあります。ほとんどの場合、自分だけでなく他人に迷惑をかけますからかならず駆除と感染防止対策をされてください。

Q. これに最初からウィルスソフトが入っているかどうか、どうしたらわかるんでしょうか
A. 多くはSymantec Norton AntiVirusかNetworkAssociates Mcfee Virus Scanを搭載しているはずです。スタートメニューのプログラムにこんな名前のメニューがないかどうか確認してください。PCの取扱説明書やオンラインヘルプなどにもインストールされているソフトウェア一覧の説明がありますから確認してください。

Q. この“ノートン”というもので、すべてが解決するんでしょうか
A. 感染したウイルスの駆除および、今後の感染を防ぐのに役はたちますが、たいていの場合、Internet ExplorerやOutlookExpress、Windows98、Office自体のセキュリティの問題によって感染することが多いため、ウイルス駆除ソフトウェアのほかにこれらInternet ExplorerやOutlook Express、Windows98のアップデートを必ずされてください。ノートンを買うより重要です。

なお、ADSLなど、ブロードバンドなインターネット回線をお持ちであればインターネット上でウイルスをチェックしてくれるページもあります。駆除はできませんがマニュアルに従って手動作業による駆除も行えます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

最後にWindows Updateサイトを示します。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:48:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんにちは♪

たいへんですね。PCがウィルスに感染したことはどのようにしてわかったのでしょうか?
パソコンにウイルス対策ソフトがあるかどうかはあとから調べるとして、
どういうウイルスに感染したのかまず調べましょうよ。

シマンテックでオンラインウイルススキャンをしてみましょう。

ここのページにある青いところのSecurity Checkからはじめられます。
途中でセキュリティ警告(アクティブX)画面が現れますので、はいを選択して進めてください。
ウイルススキャンが終了するまでインターネットは接続していないといけません 。
(ファイルの数にもよりますが30分前後かかります)
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

今流行のウイルスでしたら駆除ツールが無料配布されているものがありますので
それを使って駆除することもできるかとも思います。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

ちょっとこれから外へ出かけなければならなくて、ここで失礼したいと思います_(._.)_すいません。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:47:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ウィルスの種類にもよりますがハードディスクを初期化したりウィルスメールを勝手に送ったりして自分だけでなく他人にも悪影響を与えることがあります。

ノートンの製品というのは「ノートン・インターネットセキュリティ」(参考URL)のことだと思います。
今までにノートン側で分かっているウィルスだったらこのソフトを入れることで駆除を出来ますし進入も防げます。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:47:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>PCがウィルスに感染したようです。

これはどうして分かったのでしょう。
PCがそういったメッセージを出してきたのだったらウィルス対策用の何らかのソフトが入っている可能性があります。
Windows98自体にはそういった機能はありませんのでお使いのPCがプリインストール(はじめからインストールされて販売されているもの)の中に入っているのかもしれません。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:47:47
  • 回答No.4

ご質問のウィルス対策ソフトですが、
このようなご質問をなさる以上、ウィルスのデータの更新をなさっているはずは御座いませんね。
たとえ、プリインストールされているマシンでも、データの更新期限は1年くらいです。
それ以降は、有償の更新になります。

ウィルス類は日々変成・進化していますので、対応データは、最新のものでなければ意味はありません。

98ということは、98se以前ですので、最新のソフトの購入をお勧めします。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:48:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

・ウイルスの種類によって症状は違います。
・ウイルスソフトが入っているかの調べ方は、スタート→プログラム→マカヒィまたはウイルスバスター等があったら入っています。
・ノートンは参考URLで体験版で試してみてはどうですか(私はノートンのインターネッセキュリティを使っていますが、個人的にはいい製品と思います)
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:48:28