OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(@_@) SOS! パソコンのウイルスの種類を書いたメールが届いたんですが……どうしたらいいんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201849
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 私あての気になるメールについて、また質問させていただきます。

 送信者はさまざまなんですが、件名はすべて“Virus Alert”となっています。
 日本語(2通)と英語(2通)で、内容はすべて同じです。要するに「あなたが○○に送信したメールからWORM_BADTRANS.Bウイルスを検出した」というものです。「○○」のところは、それぞれ別の宛先になっています。
 このほか、ウイルスの種類を特定しないものも、1通きています。

 もちろん、「○○に送信したメール」など、私は出したおぼえはありません。
 ウイルスの種類ごとに対処法もいろいろあるようですが、上記のウイルスに対しては、どのような対処法が効果的なんでしょうか?
 かりに、このまま放置しておくと、しまいにはどうなるんでしょうか?
 至急お教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=201713
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

あなたのパソコンがウィルスに感染しているのではないでしょうか?

私の加入しているプロバイダもですが、最近プロバイダのメールサーバレベルにおいてウィルススキャンをかけて、ウィルスを検出した場合にはそのファイルを削除し、送信者、受信者に通知する、といったサービスを行っているところがあります。

おそらくは、あなたの出したメールがそのようなサービスに引っかかったものと考えます。

下記URLを参考にとりあえずウィルスを駆除して、その後には製品を購入してください。

>かりに、このまま放置しておくと、しまいにはどうなるんでしょうか?
ウィルスをばらまき続け、ネット上の知り合いに無視されることになるでしょうから早急に対策を講じてください。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:50:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに駆除ツールとその使い方が載っています。
このまま放置するとずっとウィルスメールをあなたが知らない間に送信し続けてしまいますよ。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:50:13

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

このウィルスに関するもう少し詳しい情報が参考URLにあります。

また、あなたが受信したメールはプロバイダなどが行っているウィルス対応のところが自動送信したものだと思います。

いずれにせよ早めに対ウィルスソフトを入れておくといいですよ。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:50:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

前のスレッドをそのままホッタラカシにして、次々にスレッドを起こすのは止めてください。
(#常習者かな?)

前のスレッドに皆さんが対策を書いてくれていますが、見てないのですか?
私も、回答を書いています。
そこに、出した覚えの無い人から、なぜそのようなメールが来るのかもかいたのですけどね。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

混乱して、パニックになった私……。すみませんでした。
投稿日時 - 2002-01-25 18:53:44