• ベストアンサー

マタニティ服、下着

source22の回答

• source22
回答No.3

こんにちは。2ヶ月前に出産を終えました。わたしはマタニティー服、用意したものといえば黒のパンツとジーンズのみでしたよ。 どちらも無難に使えると思ったので購入しました。かなりアクティブに動き(遊び)回っていましたが十分足りました~。 ただ、私の場合は8ヶ月過ぎたくらいから一気にお腹が大きくなったのでトップスは、普通の丈ではパンツのリブの部分が見えちゃうんですよね。 だからチュニックとか、丈がちょっと長めだけどマタニティー用ではなく産後も使えるものを何着か購入しました。 部屋着は普通の、ウエストがゴムのもので臨月までイケましたよ。パジャマも。その辺で買ったベロアパンツとかです。 パジャマは一応授乳口の付いたものを一着だけ買いました。これは好みがありますが私の場合はとても楽でした。 でも、あとは元々持っていたパジャマでしたがこれも何の不便もありませんでした。 出産直後に、産院で用意されたネグリジェタイプのパジャマを着ましたが、丈が長すぎるパジャマは ナプキン交換のときにすっごく邪魔だと思います。みんなすぐに丈の短いものに着替えていました。 下着は、特にブラは難しいですよね。私は妊娠中に産前産後用のワコールのブラを買いましたが後悔です。 妊娠中はサイズが変わらなかったし、実際産んでみないとバストサイズって分からないんですよね。 用意したハーフトップは余裕を持たせて大きめ買ったつもりが小さかったし、ワイヤー入りは大きかったし・・・。 元々サイズが大きいので形が崩れないように・・・とか、産後の外出時のシルエットを気にして気合入れて買っちゃいましたが、もっと吟味して買えばよかったです。母乳パッドを入れることも考慮してみてくださいね。 でも、ハーフトップはM,L,LLなどのサイズ表記なので割と曖昧でもいいんですよね。これはすぐ必要になるので大き目を買っておけば大丈夫だと思います。 ショーツは産後は産院で産褥ショーツを用意するように言われたので2枚だけ買いましたがあとは生理用のショーツでいいと思います。 ちなみに、私はマタニティー用のショーツはなんとなく抵抗があった上に必要性を感じることなくきてしまったので買っていないんです・・・。皆さんは「楽だ」といいますが。 色々用意したり、考えなきゃいけないこともあって大変ですがとても楽しみですね。まだまだ寒さが残っていますが体調に気をつけて元気なベビーを産んでくださいね!