• ベストアンサー

マンションのトイレの換気扇・・

賃貸マンションに12年住んでいます。(府住宅供給公社の物件で建ってすぐに入居) 数日前からトイレの換気扇(天井にはめ込んであるやつ)が調子悪く、ついに今日動かなくなりました。 とりあえず、ふたをはずして中(丸いケーキ形のようなぎざぎざのファン?みたいな所など)に溜まっているほこりを掃除機で吸い取ってみましたが、もちろん動きません。 で、修理を依頼したいのですが、これってどこに依頼すべきなのでしょうか? 1、業者なら何屋さんに頼めばいいのですか? 2、先に管理会社に言うべきでしょうか?管理会社は入居後2回業者が代わっており全く今の管理会社の人を知りません。 3、これって住宅設備なのに入居者負担になる(修理代金は私持ち?)のでしょうか? ちなみに管理費は月1万円も引き落としされているのに、廊下やマンション入り口などの掃除もあまりゆきとどいてませんし、室内の火災探知機などの検査も通知は入ってますが今の業者になってから1度も実際に検査に来たことはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.5

>1 電器屋さんor工務店 >2 先に連絡して下さい。 >3 {民間の賃貸の場合} 故意に壊したわけでなく、経年劣化ですから 家主負担です。 府住宅供給公社の場合も同様と思いますが、契約書を 確認して下さい。 トイレ用の換気扇は単体で4000~8000円です 取付工事費込みでも1万弱です。 ダクトと、つながってますから、台所の換気扇のように 簡単に交換出来ません。 ファンが回らなくても、モーターに通電しています モーターが過熱する恐れがありますので スイッチは、切っておいて下さい。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

やっと管理会社に連絡がつき、業者がきてくれました。 やはりおっしゃるように「経年劣化」らしいですので、換気扇ごと交換らしいです。 全額管理会社負担でやってくれるらしいです。 換気扇のスイッチはつけるのが習慣になっているようで、ついいれてしまってます。 過熱の件、教えてくださりありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• inon
回答No.6

特約があろうと無効です。 (よっぽど大家が悪質でない限り、経年劣化で室内備え付けの電化製品が壊れた場合住人負担などという特約はないと思いますが) 修理費は家主負担なので管理会社に連絡してください。 逆に放っておいてクロスなどが汚れたら注意義務違反でそれを請求されるかも。

質問者

お礼

やっと管理会社に連絡がつき、業者がきてくれました。 管理会社負担での修理となるそうです。 ご回答、ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 契約書を確認して下さい 一般の賃貸なら大家持ちで修理・交換します その他は特約で入居者負担の場合もあります 特約に書かれていなければ大家負担ですので管理会社に連絡して下さい

質問者

お礼

やっと管理会社に連絡がつき、業者がきてくれました。 どうやら管理会社負担でなおしてもらえるみたいです。 ご回答どうもありがとうございました

• simakawa
回答No.3

管理会社に言うべきです. 数万は掛かりそうです. 個人で修理したら,高いですよ.例えば風呂とつながってたりすると10万近く取られます.(先だってあるマンションでの見積もりの高さに驚きました.)

質問者

お礼

管理会社にやっとなんとか連絡がつき、業者がきてくれました。 年数がたっているので、自己負担にはならないそうです。 修理ってなんでも高くつくので、依頼するのも怖いですね(笑) ご回答ありがとうございました。

• 70dai0001
回答No.2

拝見しました。公団住宅に10年ほど住んでいました。 今は住宅都市整備公団と言ってるのでしょうか?其処では管理事務所があり平日の日中は常駐していました。 供給公社も同じような気がしますが、管理事務所が有りませんか。 ないとすれば府の供給公社へ電話されてご相談されると良いのではないでしょうか。 公団住宅では自然に壊れた部分に付いては無料で修理や交換は(電球を除き=最初から自分で付ける)でしていましたよ。 府の供給公社へ電話されればあちらから全て手配してくれると思いますよ。料金のことや管理業者への不満なども話されると後々のためにも良いのではないでしょうか。 自信は有りませんが実行してみて下さい。

質問者

お礼

管理会社にやっとなんとか連絡がつき、業者がきてくれました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

管理会社に相談し、どちらが負担するのか確認のうえで修理してください。契約によりますが、借主の負担となる可能性もあります。その場合、修理依頼をするよりもホームセンター等で代替品を探し自分で取り付けたほうが安上がりです。

質問者

お礼

やっと管理会社に連絡がつきました。 ウチの主人はとてつもなく不器用なので自分で修理なんてとんでもない話です(笑) ご回答ありがとうございました。