• ベストアンサー

PFIでの高校移転事業 落札金額22億円はいつ支払われる?

PFIについて調べています。タイトルのとおりなのですが、落札金額の22億円は維持管理期間終了の20年後に支払われるのでしょうか?それとも分割でしょうか?はっきりした答えは求めていませんが、PFI事業では一般的にいつ支払われるというのが知りたいです。 それと、PFI方式ではなく従来の公共事業としていたら30億とかかかるものなのでしょうか?この試算は誰がしているのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt123456
回答No.1

私の知っている範囲でですが... 支払は事業期間中に3ヶ月毎というのが多いようです。 固定費(建設費等)と変動費(維持管理費等)とにわけ、固定費は定額、変動費は処理量、入場人数等にリンクして額が決まる場合があります。 その事業をPFIで行なうかどうかはValue for Moneyという指標を使うことが一般的と聞いています。簡単に言うとPFIでやった方が得かどうかという指標です。金額評価が難しい事項も多いので(リスク評価とか)すが、公共側でコンサルや専門家の意見を聞いて判断しています。 横浜市のHPにPFIの例がありましたのでご紹介しておきます。 では。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/sidou2/koukou/kagiko/index.html
momo0313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

支払いは契約によります。 入札時に明らかにされているはずです。 建築の工事では、契約時から引き渡し時までの、主要な工期や、年度末に支払われます。 基本的には業務の実施の出来高に応じた支払いになると思います。 先ず、設計をします。 設計が完了すると、見積りをします。単価は、自治体が定めているものか、特殊法人が調査した単価になります。 設計者が設計業務として積算をします。

momo0313
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。