• ベストアンサー

学校名だけの記入は違法、偽証?

履歴書に学歴を書く時に学校名だけ書いて、課程や科を書かない事は偽証、違法等になるのでしょうか?  最低な学校だったのでそこの卒業生というコンプレックスがあり、履歴書に深く書きたくないのです。学校名だけの記入は大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.3

正しい学校名を書いているなら「偽証」にはならないでしょう。 高卒なら別ですが、普通は「最終学歴で何を勉強したか?」は面接などで質問される項目ですよ。事務職ならあまり関係ないですが専門職・技術職なら確実に聞かれますよ。

noname#24597
質問者

お礼

ですよね・・・聞かれますよね。書くしかないのかな。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kaku18
回答No.4

偽証にはならないですけど、きちんと書いたほうが面接官とかの心証はいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!面接官側からすれば書いてない方が不自然ですよね。。。参考になりました!

• rke66886
回答No.2

学歴そのものを偽っているわけではないので問題ありませんが 面接時には口頭で聞かれると思います。

質問者

お礼

そうですよね、聞かれそうですね。ご回答ありがとうございました!!

• hirumin
回答No.1

偽証ではないと思います。 尋ねられたら正しく答えましょう。 ただ、履歴書では学部学科などを書くのは一般的なので、記載していない事で、記載漏れの書類を提出された、常識がないなどのマイナス評価に繋がるかも知れません。

質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。なるほど、マイナス評価・・・確かにその通りですね。参考になりました!