• ベストアンサー

末尾が.jpgで終わってるリンクからウィルスに感染するリスクはありますか?

とある掲示板のサイトから末尾が.jpgのリンクをクリックした後、ファイル名が怪しげなのに気づきリンクを見ずに慌ててブラウザを閉じました。 末尾が.jpgで終わっているサイトをクリックしただけで何らかのウィルスに感染してしまう可能性というのはあるのでしょうか?

noname#16034
noname#16034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

http://online.drweb.com/?url=1 Dr.Web ® ― online 上のサイトで怪しいURLのチェックができます。 不審なURLをコピーして検索窓に貼り付け、「Scan!」をクリックすると、その先にウイルスがあれば赤い表示が出るはずです。 ですがこれも過信せず、どこでも安易に知らないリンクをクリックしないことです。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

あのね、.jpegの表示を見るとつい安心しちゃうんですが、騙される場合もあります。今回の件は自分で確かめてないのでなんとも。「対象をファイルに保存」でスキャンにかけるとかさ。Virus Totalなどがいいのでは。 参考 「ソースチェッカーオンライン」 http://so.7walker.net/guide.php

noname#22069
noname#22069
回答No.3

>感染したか感染していないかを何らかの形で調べる方法はありますか? セキュリティ対策ソフトは入れてないのかなぁ? 完全スキャンすれば分かりますよ。 或いはオンラインスキャン http://origin.ocn.ne.jp/ocn/mem/m_form2/onlinescan/use.html?vcheck

noname#16034
質問者

補足

ウィルスバスターを入れています。 あとSpywareGuard(自動)とspybot(手動)を入れています。 spybotで2回スキャンして特に異常はなかったのですが・・・

回答No.2

JPG や MPEG に埋め込まれたり偽装したウイルスは存在します。 サムネイル表示だけで感染するウイルスの報告もあります。

noname#16034
質問者

補足

ありがとうございます。 感染したか感染していないかを何らかの形で調べる方法はありますか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

サイトに飛んだのだったら「無い」とは言い切れません。

noname#16034
質問者

補足

ありがとうございます。 感染したか感染していないかを何らかの形で調べる方法はありますか?

関連するQ&A

  • 自分でアップしたjpgファイルでもウィルスに感染しますか

    このサイトで、単なる画像ファイルと思っていた.jpgファイルでもウィルスに感染していることがあると知り、びっくりしました。 では、私自身が、デジカメからアップロードした画像(もちろん故意にウィルスを潜ませたりしていない)をネットに載せて、それを友達のパソコンで見てもらっても、そのPCがウィルスに感染する可能性があるのでしょうか?

  • 撮ったばかりのデジカメjpgファイルがウィルス感染?

    お教えください。 撮ったばかりのデジカメ写真を翌日PCに取り込む際、 P1020365.JPGのファイルが Exploit.Win32.MS04-028.b.Genに感染している、との表示が出ました。 撮影してからSDカードの抜き差しはしておらず、またjpgのようなファイルに感染するものなのでしょうか? なお、感染表示が出た後、一度デジカメ上で該当するファイル(P1020365.JPG)を見ると正に昨日撮った写真でした。 また、PCのセキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティzeroです。

  • 暴露ウイルスに感染していますか

    環境は、Windows XP SP1、Dell Dimension4500Cです。 一昨日、2chで8月4日くらいのスレを追っていて、 .exeのリンクを踏んでしまいました。 (自分でも何であんなものをクリックしたのか、 うかつさに涙が出ます……) で、その後の流れで 「引っかかった」「見えている」などの記述に気づき、 「苺きんたま」が仕掛けてあったと知りました。 その後、調べて、暴露ウィルスに感染すると (1)タスクマネージャのsvchost.exeに自ユーザ名のものがある (2)http://127.0.0.1/をブラウザで表示させ、~ss.jpgやC.htmlといったものが見えるならば、感染。http://127.0.0.1/~ss.jpgで自分の画面が表示されても 感染 というのを http://www2.atwiki.jp/kawaisosu/ で知り、見てみましたが、 (1)は「SYSTEM」が3つ、「NETWORK SURVICE」1つ、 「LOCAL SERVICE」1つ (2)は「ページを表示できません」というよく出る画面 でした。 私のPCは感染しているのでしょうか。 とりあえず、普段はネットを切り、 オンライン中は個人情報などが映っている画面は 出さないようにしていますが……。 すみませんが教えてください。

  • Explorerで「このサイトはウィルスに感染しています」の表示

    こんにちは。 先程「2ちゃんねる」のある掲示板を見ていて、そこに書かれていたURLをついクリックしてしまったところ、InternetExplorerからポップアップが開いて「このサイトはウィルスに感染しています。(中略)このファイルは修復できません。」というような表示がされました。 そのポップアップの後ろにはドクロマークの「不幸のサイト」というのが開いていて、「お前のパソコンはウィルスに感染された。個人情報は盗まれた。解決策はここをクリックし・・・」みたいなことが書かれていました。勿論クリックなどしませんでしたが。 その後すぐにウィルス検査してみたのですが、「ウィルス感染はありません」となりました。(チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティです) しかし、本当に感染していないのか不安です。 IEの警告的なポップアップが開き、それ以上進まなかったことで感染は防げたのでしょうか? 他に確認や対応の方法など、何かあったら、どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Explorerで「このサイトはウィルスに感染しています」の表示

    こんにちは。 先程「2ちゃんねる」のある掲示板を見ていて、そこに書かれていたURLをついクリックしてしまったところ、InternetExplorerからポップアップが開いて「このサイトはウィルスに感染しています。(中略)このファイルは修復できません。」というような表示がされました。 そのポップアップの後ろにはドクロマークの「不幸のサイト」というのが開いていて、「お前のパソコンはウィルスに感染された。個人情報は盗まれた。解決策はここをクリックし・・・」みたいなことが書かれていました。勿論クリックなどしませんでしたが。 その後すぐにウィルス検査してみたのですが、「ウィルス感染はありません」となりました。(チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティです) しかし、本当に感染していないのか不安です。 IEの警告的なポップアップが開き、それ以上進まなかったことで感染は防げたのでしょうか? 他に確認や対応の方法など、何かあったら、どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスの感染の仕方について。

    3つの質問があります。 ◆よくダウンロードしたファイルを開けたら(または偽装ファイルで)それが実はウイルス入りの実行ファイルで、それをクリックしたばっかりにウイルスに感染したなどありますが、実行ファイルだったら、例えクリックしても(実行する前に)実行してもいいですか?ってメッセが出ないんでしょうか?クリックした時点で自動的に実行されるんですか?? ◆あと、ブラウザで表示しただけで感染するとありますが、これはどういう原理で感染するんでしょうか?画面上に何も変化がないのに感染するんですか?? ◆最後に、ウイルスに感染したら色々パターンはあると思いますが、外部に感染したパソコンのファイルをバラまく、画面をキャプチャして外部に出す、等々ありますが、ファイヤーウォールをしていたら大丈夫じゃないんでしょうか?? ウイルス対策は現時点で、できる範囲でやっていますが最近更にウイルスが巧妙になっていて心配なので質問してみました。 皆さんよろしくお願いします。

  • リンク先のウイルスチェック

    ホームページや掲示板などに貼られているリンクをクリックするとウイルスに感染することがありますが、クリック前にリンク先を確認ウイルスチェックする方法はないのでしょうか。 現在はノートンのインターネットセキュリティが入っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 助けてください、ウィルスに感染しました!

    ある掲示板のリンク(?)をクリックしたら、以下の表示が突然出ました。 norton antivirus ウィルス警告 norton antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。 オブジェクト名:c:\documents and settings\名前\t..\morimari(1).htm ウィルス名:VBS.LoveLetter.CI 適用した処理:ファイルを修復できません。 すいません、パソコン初心者なためどうしたらよいかわからず焦っています。 このウィルスは危険な、悪質なものなのでしょうか?パソコンはどうなるのでしょうか? 対処法を知っていらっしゃる方、どうか教えてください!!!

  • ウイルスに感染しました><

    この間、あるサイトをクリックしたところ、 VBS_REDLOF.A-11 というウイルスに感染しました。 ウイルスバスター2006のリアルタイム検索では 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」とのこと・・・ それで感染ファイルを除去したいのですが、感染ファイル名が 「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」 となっていたのですが、「Temporary Internet Files」までは開けるのですが、あとの「Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」というものが何を意味しているのかわかりません>< OSはWindows XPです。 アドバイスお願いします。

  • Google検索でウイルスへのリンクが

    今朝Googleで検索をして、あるリンクをクリックしたら突然英語で 「あなたのPCがウイルスに汚染されているというサインを検出しました。」 という感じのメッセージが開き、その後ウイルススキャンを開始したかのような画面が立ち上がりました。 とりあえず開く画面を急いで全部閉じ、ウイルススキャンをして検出されたファイルは全削除しました。 あれは何かと思い色々探したら 海外のmacユーザー掲示板でようやと、全く同じ症状の相談投稿を見つけました。添付の参考画像、websecrityworld.com/…/…というURLも同じでした。 ↓ http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=622837 こちらでは、macなら感染しないんじゃない、ぐらいの軽いスルー具合で終わっております… 怪しいな、とか、見たこと無いサイトへのリンクをクリックしてしまったなということなら、自分でも今後気を付けることが出来るのですが、 今回クリックしたのは幾度も検索→リンククリックで閲覧したことがある一般的な商業サイト(携帯のキャリアです)への検索結果リンクであり、なぜクリックしたURLと違うURLが表示されたのかわかりません。 またgoogle検索を使って同じ事が起きてしまうと怖いなと思ってしまうのですが、google自体が何かに汚染されているとは考えづらいので 例えば、気付かないうちにPCへすでにインストールされてしまっているこのファイルが原因なので、削除すれば良い、とか、そういう対策があれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう