• ベストアンサー

自分でアップしたjpgファイルでもウィルスに感染しますか

このサイトで、単なる画像ファイルと思っていた.jpgファイルでもウィルスに感染していることがあると知り、びっくりしました。 では、私自身が、デジカメからアップロードした画像(もちろん故意にウィルスを潜ませたりしていない)をネットに載せて、それを友達のパソコンで見てもらっても、そのPCがウィルスに感染する可能性があるのでしょうか?

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

可能性と言えば、あるとなります。 まず、あなたのPCが感染していて、デジカメから画像を取り出した時点で感染するケース。その後、知らずにアップロード。 次に、サーバーが感染して、内部に保管された画像に感染するケース。 また、誰かがあなたの画像をダウンロードした誰かが感染して、画像をアップロードや転送するというケースもあるかもしれません。

noname#63648
質問者

お礼

>あなたのPCが感染していて、デジカメから画像を取り出した時点で感染するケース うわあ、なるほど! 参考になりました。 >サーバーが感染して 例えばgoo等の有名?なサーバーでもでもそういうことがあるのですか? >画像をアップロードや転送する 私のホームページは私以外アップロードできないですよね? 無知ですみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

#2です。前回の回答の後半の事はこれのことです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-028.mspx この問題は単に修正パッチを当てれば完了ではないので注意してください。俺の心象ではこの事を知らないユーザーがかなりいるみたいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/29/updategdiplus.html

noname#63648
質問者

お礼

どうもほんとうにありがとうございました。とりあえず締め切り勉強しますのでまたわからないことがあったら教えてください。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

感染の可能性があるパターンについてはすでに専門家さんが答えられてるので省略しますが、そもそも拡張子の偽造なんてのは昔から常套手段になってるし、このカテにGDI+.dllの脆弱性に対する修正パッチに関する質問が出てますが、この脆弱性の穴埋めは重要ですね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。質問は、自分のホームページに自分で載せる.JPGファイルなので、自分が偽造しない限り偽造の心配はしなくていいのではないでしょうか?  ご回答の後半部分は難しすぎて全くわかりません・・・。勉強しなきゃだめですね。

関連するQ&A

  • 撮ったばかりのデジカメjpgファイルがウィルス感染?

    お教えください。 撮ったばかりのデジカメ写真を翌日PCに取り込む際、 P1020365.JPGのファイルが Exploit.Win32.MS04-028.b.Genに感染している、との表示が出ました。 撮影してからSDカードの抜き差しはしておらず、またjpgのようなファイルに感染するものなのでしょうか? なお、感染表示が出た後、一度デジカメ上で該当するファイル(P1020365.JPG)を見ると正に昨日撮った写真でした。 また、PCのセキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティzeroです。

  • ウィルスで情報漏えいで違法アップはどうなりますか

    もし故意・意図的にアップロードしたわけではなく、 万が一、ウィルスに感染したり、PCが侵入されて PC内部のファイルが(ネット公開アップロード)されてしまった 場合、違法アップロードの罪になるのでしょうか? (例えば、私的利用目的でコピーした音楽ファイルや ダウンロードして私的利用で持っていた画像など) 著作権侵害など意図的でなくても さまざまな罪の対象となるのでしょうか?

  • 末尾が.jpgで終わってるリンクからウィルスに感染するリスクはありますか?

    とある掲示板のサイトから末尾が.jpgのリンクをクリックした後、ファイル名が怪しげなのに気づきリンクを見ずに慌ててブラウザを閉じました。 末尾が.jpgで終わっているサイトをクリックしただけで何らかのウィルスに感染してしまう可能性というのはあるのでしょうか?

  • JPGファイルをアップロードしたい

    http://s1.gazo.cc/ 上のサイトからJPGファイルをアップロードしたいのですが、 GalaxyNexusからはアップロード出来ません。 同じファイルはパソコンからアップロードできます。

  • jpgファイルウイルス?

    拡張子が.jpgのURLをクリックしたのですが、 ブラウザクラッシュのようにウインドウ(MSDOSプロンプトのようなウインドウ)が次々に上がって、このままだとやばいと思いPCの電源を直接切ったのですが、再起動後勝手にどこかにパケット送信するようになりました…。 また怖くなってすぐ回線コードを引き抜いたのですが、 なんらかのウイルスに感染しているのでしょうか? ウイルス対策をソフトをインストールしていないので、対処のしようが無く困っています・・・。 現在は別のデスクトップパソコンから書き込んでいるのですが、普段はそのウイルスらしきものに感染したノートパソコンを使用しているので、使えないと困るんです。 どう対処したらよいでしょうか? OSは共にXPホームエディションの最新バージョンです。

  • スカイプでのファイル送信で

    友達とスカイプをしてる時に画像を送ってもらいました すると「このファイルはウイルスに感染してる可能性があります」という感じの警告がでました。 画像ファイルの拡張子はjpgで友達が自分で作成したものなんですが こういったファイルにもウイルスは感染するんでしょうか? 一応ファイルは警告が出たのでキャンセルして友達がその画像をウイルススキャンしたのですが結果は大丈夫でした。 私のウイルスソフトが警告を出したわけではなく、スカイプで警告がでたことは初めてだったのでびっくりしました。

  • ウイルス感染??

    ネットで無線LANをしていたころだと思いますけど、何かのサイトに行ったとき感染した?と思いますが、映像館というWINDOWSのソフトを立ち上げ画像を取り込もうとするボタンを押すとパソコンの電源が切れてしまいます。ウイルスだと思います。どうすれば改善されますか?

  • jpgやaviでもウィルス感染するのでしょうか?

    exeなのど実行ファイルしかウィルス感染しないと思ってました もちろん偽装ファイルがあることも知っていますが 拡張子は誤魔化せませんよね? しかし、昨日ニュースでアニメ画像に仕込まれたウィルスを作った人が逮捕されたと報道されてました 私の認識が間違っていたのでしょうか?

  • ホームページを見るだけでもウィルス感染しますか?

    大手のHPは大丈夫だと思いますが、 個人のHPをネットサーフィンするなどした場合、 ウィルス感染することありますか? プロバイダにHPをアップロードするときに、 プロバイダ側でウィルスチェックなどは行われないのでしょうか? また個人がyou tube等の動画サイトに動画をアップロードしますが その動画もウィルス感染していることもあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • Lockyファイルウィルスに感染してしまいました

    先日、アメリカの友人から届いた添付ファイルと勘違いしてしまい、不覚にも添付ファイルをクリックしてしまい表題のウィルスに感染してしまいました。 システムの復元を試みましたが全く改善せず、アンチウイルスソフトでスキャンしても新種のLockyファイルウィルスは検出する事ができません(>︿<。) そこで質問なのですが・・ 1、暗号化されてしまったファイルは元にもどせるのでしょうか? 2、試しに新しくエクセルファイルを作成してPCを再起動させたのですが、このファイルは   暗号化されませんでした。   と言う事は、これ以上の被害は無いと言えるのでしょうか? 3、ネット上でLockyファイルウィルス駆除&修復ができると書かれたサイトがありますが、   信用できるサイトでしょうか?   http://sakujosuru.jp/guides/locky ※ 感染したファイルをクリックすると、解除できるサイトへ誘導(有料)する手口   となっています(>︿<。)

専門家に質問してみよう