• 締切済み

助けてください、ウィルスに感染しました!

ある掲示板のリンク(?)をクリックしたら、以下の表示が突然出ました。 norton antivirus ウィルス警告 norton antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。 オブジェクト名:c:\documents and settings\名前\t..\morimari(1).htm ウィルス名:VBS.LoveLetter.CI 適用した処理:ファイルを修復できません。 すいません、パソコン初心者なためどうしたらよいかわからず焦っています。 このウィルスは危険な、悪質なものなのでしょうか?パソコンはどうなるのでしょうか? 対処法を知っていらっしゃる方、どうか教えてください!!!

みんなの回答

• ann_dv
回答No.6

修復できないと言う表現が不安を募らせていると思いますが、「修復」と言うのは正常なファイルがウイルスによって不正改竄された場合に、そのファイルを元通りにする事を言います。 (狭義での「ウイルス」とはこのタイプの不正プログラムのみを指し、それ以外の不正プログラムは「ワーム」や「トロイの木馬」等、別種のものなんです) VBSとは、Visual Basic Script で記述された不正プログラムの事で、ファイルそのものが不正プログラムである以上、当然「修復」はできず、「隔離」または「削除」されます。 そのファイルを実行されていないのでしたら、感染はしていないはずです。 2回目のスキャンでウイルスが検出されていない様子ですので心配は無いでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/reference/cannot.repair.tro.or.worm.html
  • aozola
回答No.5

感染しても初期ならば、手動でもある程度対処できますよ、ウイルスが怖いのは増殖して手動では対処できなくなることなので、今ならその場所のファイルを消せば多分大丈夫ではないかなと、あとウイルスは起動時のばら撒かれることが多いのですぐ削除した方がいいです。

imadegawa
質問者

補足

すいません、その方法がわかりません!教えてください!検索したり、ファイル名を指定して実行しても見つかりません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

次のツールを使って駆除してみてください。 シマンテック VBS.LoveLetter駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/fix.vbs.loveletter.html

noname#52436
noname#52436
回答No.3

危険かどうかは良くわかりませんが、そのファイルを直ちに削除すればいいと思います。その場所を特定して削除です。

• usami33
回答No.2

ノートンは最新のウイルス定義になっていますか? ノートンはたいてい修復できても、できないってメッセージをだすので、PCを再起動して手動でチェックしてみてください。 たぶん、駆除されているはず、 ※駆除されていれば、再チェックで出てきません 駆除されていない場合は参考URL対処方法をやってください

参考URL:
http://www.symantec.com.ec/region/jp/avcenter/venc/data/w32.hllw.ihedont@mm.html
imadegawa
質問者

補足

temporary internet filesをすべて削除した後、ノートンでウィルススキャンしたらウィルスに感染していないと出ました。理由がわかりません。 もう感染していないのでしょうか?

• keroro001
回答No.1