• 締切済み

CPUのリセットについて

私は三菱のGDI車に乗っています。 以前、電気系をいじる関係でバッテリーのマイナスを外してから、いじり、元に戻しました。 それ以後アイドリングの調子が悪くなり、ディーラーに持っていったところ、「GDI特有(?)の症状でバッテリーを外したら、初期設定をしなければならないんですよ」と言われ、 方法は... エアコンを切った状態で10分間アイドリングをする。 エアコンを冷房MAX運転(?)何分間する。 (順不同) などをしてくれて見事直りました。 この方法を知っている方いますか? またそのディーラーの方に聞けばいいのでしょうが、訳ありで聞けないので、このサイトで知っている方に教えて欲しいのでお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

一般的な「取り扱い説明書」には書いてありませんが、「整備解説書」には書いてあります。 つまりバッテリーの端子を外した時点で「整備」の範疇になりますから、「解説書」に書かれている基本的な事は知っていなくてはなりません。

• yui_o
回答No.1

これはGDI車に限らず、エンジンの回転数など自己学習をするECUでは結構ありがちなことです。 ECU内部の情報がリセットされてしまい、アイドリングの回転数の一番最適な状態がわからなくなってしまったためにアイドリングが不安定になってしまったものと考えられます。 エアコンを切った状態で10分間アイドリングさせ、まず安定したエンジンの回転数をECUに記憶させ エアコンを入れた多少の負荷を掛けた状態でアイドリングさせて、負荷がかかった状態でのECUに学習させるためです。