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ディーゼルエンジンについて

mashu_maroの回答

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回答No.8

 日本も欧州も、自動車からのCO2を削減するため、販売される自動車に「燃費基準」が設定されています。  日本の規制方法は、車両重量毎に燃費基準を定めるという方法です。従って、排気量の少ない小型車(例えば1500CC)から大型車(例えば2500cc)に乗り換える人が多ければ、いくら個々の車の燃費基準を厳しくしても、なかなかCO2の削減は進みません。自動車会社にとっても、大型車のほうが利益が大きいと考えられるので、上記の規制方法は好都合かとも思われます。  一方で、欧州は、ある自動車会社から販売される車全体の平均燃費を規制しています。従って、いくら個々の車の燃費を改善しても、排気量の大きな車の販売比率が大きくなると、平均した燃費は改善されません。  そこで、欧州で車を販売する自動車会社は、販売される車の平均燃費を少しでも改善するため、自動車会社自体がガソリンよりも燃費のよりディーゼル車を多く販売しよう・・・という方向に動きます。この点が、日本の現状と大きく異なる点です。  日本のメーカーも、わざわざ日本で生産したディーゼル乗用車を欧州に輸出しているくらいですから、燃費基準の考え方が変われば、日本でも積極的にディーゼル車が販売されるようになるかもしれません。

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