• ベストアンサー

ディーゼルエンジンについて

Dalaraの回答

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.1

イタリア在です。 ヨーロッパでは環境に良いからディーゼルエンジンが普及しているとよく日本で言われていますが、大間違いです。 単に、ランニングコストが安いから普及しているだけのことです。 環境のことを考えている人は、自転車や鉄道を利用されます。 ただ、騒音については、今のディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンとほとんど変わりません。排ガスのにおいをかがずに音だけ聞くと、ガソリンかディーゼルかわかりません。メルセデスのガソリン車に乗っている義父が、私のディーゼル車初めて運転したときに、ガソリン車と間違えて、どうしてディーゼル車を買わなかったのかと聞かれたくらいです。今では新車でガソリン車を買う人は私の周りにはいません。

関連するQ&A

  • 国産車にはなぜディーゼルが少ないのか?

    欧州などでは主要車種にディーゼルエンジンが搭載されていることが多いようなのですが、最近の日本車ではディーゼルエンジンといえば大型トラックやバスなどしか思い当たりません。 日本メーカーの技術をもってすれば低公害なディーゼルエンジンを作り出すことも可能なのではないかと思いますが、なぜ欧州と同じように普通の乗用車用のディーゼルエンジンを開発しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーゼルのハイブリット車の開発って?

     現在、この日本ではディーゼル車は某都知事などによって虐げられていますが、モータリゼーションの先進国の欧州各国では、約6割の自家用車がディーゼルとか聞きました。  一方この日本には、他の国にないハイブリッドの技術が実現化された唯一の国であり、その性能の高さは世界に広がろうとしています。  北米のような、ガソリンを中心としたモータリゼーションの国々は、今の技術を延長してもいいとして、ディーゼル熱の高い欧州向けに近い将来、“ディーゼル仕様のハイブリッド”が必要になるそうです。  ディーゼルの技術も良くなり、出力的な問題はないと思うのですが、重さや始動性、また肝心の環境への公害性などはどうなるのでしょうか?  それと実際、現実化する可能性はあるのでしょうか?  やはり、日本では販売されることはないのでしょうか?

  • ディーゼルエンジンは吸排気バルブは何個付いているの

    ディーゼルエンジンは吸排気バルブは何個付いているのが一般的ですか? マツダの安いディーゼル大衆車とメルセデス・ベンツのディーゼル車と大型トラックのディーゼル車でお願いします。 レシプロガソリンエンジン車は大衆車の殆どが給排気バルブが2つだそうです。

  • 日本と欧州のディーゼル車は違うのでしょうか?

    先日、ドイツに行く機会に恵まれました。 色々な話があるのですが、その中でディーゼル車の事で教えてください。 以前から、欧州ではディーゼルエンジンが良く利用されていると聞いておりましたが、全くその通りでした。 ミュンヘンのタクシーは8割がたベンツでディーゼルのようでした。気にして乗った時はわかりましたが、走っているのを見てもほとんどわからないほど静かでしたし、排気ガスも臭くありませんでした。バスにも乗りましたが、同様でした。 さて、日本に帰って成田からリムジンバスに乗ったら、その臭いこと臭いこと、全く別の乗り物のように感じた次第です。 そこで思った事です。 1:軽油といっても処理方法が異なるのか 2:ディーゼルエンジンの中身で異なる部分があるのか 3:単なる気のせいか 日本で厳しい規制を受けているディーゼルエンジンですが、あちらでは燃料処理や排気ガス処理をもともとしっかりやっていたので問題とならなかった。一方こちらはやることをやらないまま問題が大きくなってしまったのではないか。というのが小生が感じた事なのですが。どうでしょうか。 近々、報告会があり、その際に少し触れたいので質問しました。ディーゼルエンジンの話はトピックスとしては少々古いですが、お詳しい方にご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ディーゼルエンジン車市場での優勢な企業は?

    近年、欧州のディーゼルエンジン市場が話題となっていますし、排ガス3次規制にむけての企業間の取り組みの違いが出てきたりしています。この流れにおいて現在優勢な企業はどちらになるのでしょうか? データでなく感想や印象などでかまいません。 当方、駆動源として時々エンジンを購入するのですが、乗用車分野の業界知識が弱いため、ご教授いただけたら幸いです。

  • 環境に優しいディーゼルエンジン?の未来

    環境に厳しい欧州で、主流になる勢いのディーゼルエンジン車(コモンレール)の国内での普及は期待できないでしょうか? 又、ダンプ・トラックなどの大型車に同構造のエンジンは有るのでしょうか? 地球温暖化・酸性雨の事を考えると現実的で有効な選択肢ではないでしょうか? 皆さんのご意見お願い致します。

  • ディーゼルの乗用車はうるさいですか?

    今は、ガソリンエンジンの乗用車に乗っていますが、 古くなってきたので、買い替え時期です。 以前、ディーゼルのワゴン車に乗ってました。 アイドリング時の騒音と振動、黒鉛の排ガスが出るのが嫌でした。 しかし、馬力もあるし結構気に入ってました。 現在はこのような症状は改善されているのでしょうか? また、乗用車やSUVなどでお勧めの車はありますか?

  • 路線バス等のディーゼル車の排気ガスが気になります

    最近の大型車両のディーゼルエンジンで特に路線バスの排気ガスがすごく異臭と言うか頭痛を伴うほどに嫌な臭いに感じています。 昔のディーゼルエンジンの排気ガスは環境問題になっていましたが個人的には嫌な臭いではなかったです。 ですが、現在のディーゼル車は排ガスがクリーンな筈なんでしょうけれど私は嗅ぎたくない嫌な臭いです。 本当のところ今の排ガス規制されているディーゼルエンジンの排気ガスは健康的に問題ないのでしょうか?。

  • ディーゼル車の今後・・・

    ディーゼルエンジンの自家用車に乗っています。今年3月車検ですが、「今後ディーゼル車は環境汚染対策のため、地域によって一般車両の利用が制限される可能性がある」という話を聞きました。軽油はガソリンに比べ安価だし、再度ディーゼル車(中古)への買い替えも検討中です。 どなたか正確な情報をお願いします。ちなみに私は九州人です。

  • ディーゼル業界

    1990年代の話でしょうか。ディーゼルエンジンの技術力はいすゞがNo.1でベンツがNo.2という話を聞いたことがあります。 これはきっと特許の件数が多い順にランキングしたものなんだろう。 と思っていました。勝手に。なんの根拠も無く。 そして現代。 世の中にはSKYACTIV-Dという技術があります。 従来のディーゼル技術に比べ、軽く、高出力、低燃費、といいことづくめ。 それなら従来のランキングも変わってこよう!というもの。 で、ディーゼルに詳しい方に伺いたいのですが、 マツダはディーゼルメーカー業界でどれくらいの位置なんでしょう? ディーゼル業界のランキングはどうなっていますか?