• 締切済み

ダイヤモンドより硬い鉱石で作られたスキバサミ

日本の企業が開発し、特許を確か取得したと思うのですが、 「ダイヤモンドより硬い鉱石で作られたスキバサミ」 の存在を知っている方がいましたら詳細教えてください。

みんなの回答

回答No.1

自然界に自然に存在する物質でダイヤモンドより硬い(いわゆるモース硬度)ものは無いと思います。ダイヤモンドの硬度は10とされています。 ですから自然の鉱石ではあり得ません。ただし、最近人工セラミックの合成では硬度10以上の化合物が作られているような話もあります。 ただ、すきばさみを作るほど実用化されているかどうかは分かりません。たぶん合成が非常に難しく、実用段階に至っていないと思います。それにすきばさみを作る位なら先にもっと他の用途に利用されそうな気がしますが。

killamangiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 硬度ではなかったかもしれません。靭性がダイヤよりも上というのかもしれません。 その素材はスキハサミの一本一本の刃を従来より細くすることを可能にしたようです。そのハサミを作った日本の企業が特許を取得したらしいのです。