• ベストアンサー

ダイヤモンドネックレスの一点留め

ダイヤモンドをルースで買ってネックレスにしようと、いろいろと調べています。 お店で一点留めの物を見たのですが、スゴク綺麗でした。 この留め方は一社が特許を取っているらしいのですが、その会社名をご存知の方、教えて下さい。 また、綺麗なのですが、一点で留めるだけで外れないのでしょうか?特許取ってるんですもの、そんなことはないと思うのですが。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitaden
回答No.1

こんにちは。一点止めと二点留め(弱点)は私の経験で横からの力に弱いと思います。デザイン的に石の横があいていますよね♪そして、石を地金の点でおさえていますが使っている間に地金は磨耗して減りますし金属疲労みたいな感じでダレる感じで弱くなります。よく、再石留めの依頼もありました。 でも、デザインは素敵です。石をハッキリと出しますから♪特許の方は分かりません。結構、一般化しているデザインですよね・・・多分(カンです)デビアスかも・・・お役に立てずゴメンナサイ。

tsucco-565
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 悩んだ末、一点留めにすることにしました。 色んなデザインを見ましたが、ダイヤを綺麗に見せてるので決めました。 そんなにしょっちゅう着けないので、そんなにすぐに弛まないかなと思って。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この留め方は、確か7~8年前のデビアスの「シンプルダイヤキャンペーン」モデルだったような(記憶が定かでないので間違っていたらすみません) 当時、大ヒットしたデザインですね。 ダイヤの輝きを最大限生かせる点ではオススメなのですが、やはり石がゆるみ安い欠点があって最近はあまり見なくなりました。 爪留めでも何かに引っかかって爪が立ってしまえば、石取れは避けられないので、後は確率の問題かな? 時々石をさわってみて少しでもゆるんでいるようならすぐに再石留めするようにすれば良いのでは? 特許についてですが、デザイン自体が特許かもしれませんが、多くのメーカーで同じデザインの製品が有りますよ。

tsucco-565
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 悩んだ末、一点留めにすることにしました。 色んなデザインを見ましたが、ダイヤを綺麗に見せてるので決めました。 そんなにしょっちゅう着けないので、そんなにすぐに弛まないかなと思って。。。 どうもありがとうございました。