• ベストアンサー

ダイヤモンドネックレスの一点留め

ダイヤモンドをルースで買ってネックレスにしようと、いろいろと調べています。 お店で一点留めの物を見たのですが、スゴク綺麗でした。 この留め方は一社が特許を取っているらしいのですが、その会社名をご存知の方、教えて下さい。 また、綺麗なのですが、一点で留めるだけで外れないのでしょうか?特許取ってるんですもの、そんなことはないと思うのですが。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitaden
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

こんにちは。一点止めと二点留め(弱点)は私の経験で横からの力に弱いと思います。デザイン的に石の横があいていますよね♪そして、石を地金の点でおさえていますが使っている間に地金は磨耗して減りますし金属疲労みたいな感じでダレる感じで弱くなります。よく、再石留めの依頼もありました。 でも、デザインは素敵です。石をハッキリと出しますから♪特許の方は分かりません。結構、一般化しているデザインですよね・・・多分(カンです)デビアスかも・・・お役に立てずゴメンナサイ。

tsucco-565
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 悩んだ末、一点留めにすることにしました。 色んなデザインを見ましたが、ダイヤを綺麗に見せてるので決めました。 そんなにしょっちゅう着けないので、そんなにすぐに弛まないかなと思って。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この留め方は、確か7~8年前のデビアスの「シンプルダイヤキャンペーン」モデルだったような(記憶が定かでないので間違っていたらすみません) 当時、大ヒットしたデザインですね。 ダイヤの輝きを最大限生かせる点ではオススメなのですが、やはり石がゆるみ安い欠点があって最近はあまり見なくなりました。 爪留めでも何かに引っかかって爪が立ってしまえば、石取れは避けられないので、後は確率の問題かな? 時々石をさわってみて少しでもゆるんでいるようならすぐに再石留めするようにすれば良いのでは? 特許についてですが、デザイン自体が特許かもしれませんが、多くのメーカーで同じデザインの製品が有りますよ。

tsucco-565
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 悩んだ末、一点留めにすることにしました。 色んなデザインを見ましたが、ダイヤを綺麗に見せてるので決めました。 そんなにしょっちゅう着けないので、そんなにすぐに弛まないかなと思って。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドネックレスについて

    ダイヤモンドネックレスの購入を勧められました。 0.3ct、DのVS1、EXCELLENTです。 ネックレスの形は石の全体を爪のように包んだものではなく、 一点だけで止めてある「シンプルダイヤモンド」です。(お店の人が言っていた) 特許をとったそうです。 価格は63万円。 ローンの手数料などを入れると全部で約100万円になります。 どう考えても高すぎる気がするのですが、 お店にいろいろ聞くとどうも丸め込まれてしまいます。 その店は「日本でGIAに加盟しているのはデビアスとうちだけ。」などと言っていました。でも、そのお店のホームページなどはありませんでした。 絶対おかしいですよね? まだローンの契約書を送っていないのでまだ解約できますよね? 回答お願いします!!!

  • ダイヤモンドネックレスについて

    ダイヤモンドネックレスの購入を勧められました。 0.3ct、DのVS1、EXCELLENTです。 ネックレスの形は石の全体を爪のように包んだものではなく、 一点だけで止めてある「シンプルダイヤモンド」です。(お店の人が言っていた) 特許をとったそうです。 価格は63万円。 ローンの手数料などを入れると全部で約100万円になります。 どう考えても高すぎる気がするのですが、 お店にいろいろ聞くとどうも丸め込まれてしまいます。 その店は「日本でGIAに加盟しているのはデビアスとうちだけ。」などと言っていました。でも、そのお店のホームページなどはありませんでした。 絶対おかしいですよね? まだローンの契約書を送っていないのでまだ解約できますよね? 回答お願いします!!!

  • ダイヤモンドネックレスについて。

    yahooオークションで「★豪華2.7ct★cz ダイヤモンド ネックレス ピアス2点」を落札しました。 相場がわかりません。新品ですがどれほどの価値がありますか?宝石 ダイヤモンドに詳しい方おしえてください。

  • プラチナダイヤモンドネックレスの購入について

    プラチナ・ダイヤモンドネックレスを買おうと思っているのですが、 ダイヤについてまったく分かりません。 ネットで調べたり、色々なお店に見に行っています。 プラチナで、ベネチアンチェーン の物がいいなと思ってます。 A店では、ダイヤに番号入ってるから、自分ひとりの物です。と言われ。 B店では、ダイヤに傷つけるのはどうかと思う・・・と言われ。 どれがいいのかな?と・・・ もうひとつ・・・ ある店で、30周年企画で、広告がありました。 ptダイヤモンドペンダント【0.57ct・FIVG】←このFIVGってどういう意味ですか? \248,000⇒\120,000 広告にはこれだけ書いています。ダイヤはツメで止まってる一粒です。 予算は10万ちょいくらいで考えてます。 ptダイヤモンドペンダントを、買う時に気をつけること等、ありましたら教えてください。

  • ダイヤネックレスを安く買いたい

    婚約指輪の代わりに、ダイヤモンドのネックレスの購入を検討しています。 Dカラー、S1、エクセレントカット、1カラットのダイヤを1点留めにしたプラチナのネックレスを御徒町の卸のお店で購入もしくはルースで探したら、おいくらぐらいなのでしょうか? ちなみに、近所で一番安いお店で見積もってもらったら、90万円ぐらいでした。

  • ダイヤモンドのネックレスを購入したいのですが

    最近、友人の結婚式や会社のパーティーの案内が来るのでパーティードレスを買いました。 ところが、洋装の場合ジュエリーが無いと(アクセサリー?)服装として完成しないことを マナーの本で学びました。 私もそろそろ本物のダイヤモンドのネックレスがほしい、とおもい 宝石屋さんに行き気に入ったダイヤモンドのネックレスを着用してみて、ほしいな、と思いました。 日を分けて2回も着用してやっぱり、購入したい。 すみれの花が3つ立てに連なっていてすてきです。(直径一センチくらいの花です。) 何歳になっても着用できそうです。 36万円。 そこの店は結婚指輪がメインなのですが、実は3年前から欲しいと思っていたのです。 購入するつもりですがダイヤのネックレスを購入するにあたり気をつけることをお教えください。 できたら宝石屋さんに回答いただきたいのですが。 また、長年宝石を愛用してきた方のご意見も歓迎です。 アドバイスをお願いします。

  • ダイヤモンドネックレスについて

    30代後半の女性です。 ダイヤモンドの一粒ネックレスの購入を検討しています。 地方に住んでいるため、近くにジュエリーショップがなく、ネット通販を利用しようと思っていますが、 おすすめのお店はありますか? ちなみに予算は20万円くらいで0.5カラット前後のダイヤを希望しています。

  • ダイヤモンドネックレスの相場を教えて下さい

    プラチナダイヤモンドネックレス 大きさ0.5c カラーF クラリティーSI2 カットG 6点留 台座pt900 ベネチアチェーンpt850 スライドタイプ45cm 鑑定書(GIA系列)付の品だと相場は大体いくらぐらいでしょうか? 詳しい方教えて頂けませんか? 百貨店、専門店、ネット(TVも)によって違うと思いますが... また 指輪程のグレードまで考えていませんので 4cの中では何を一番重視すれば良いのかと? 個人差はあるでしょうけど 宜しくお願いします

  • ネックレスについたマニキュアを取る方法

    母からもらったダイヤモンドネックレスをバッグに入れたまま忘れていて、そこに透明なマニキュアがこぼれて固まっていました。 気がついたのがかなり遅くてカチカチになっています。大切なネックレスをそのまま入れっぱなしにして忘れていたのが悪いのですが、かなりショックです。 これって貴金属のお店に行けば洗浄していただけるのでしょうか。または身近な物で元通りにする事が出来ますか?もう手遅れでしょうか・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドの鑑定書について教えて。

    先日、デパートにて広告の品でダイヤモンドのネックレスを買ったのですが、一点もので鑑定書って付かないらしく委託販売?のお店なのか不明ですが、販売員さんが後から付けてくれるので後日デパート取りに来てと言われたのですが、取りに行くとデパートでは用意していない?わからない?らしくなんだか怪しいのですが・・・ダイヤモンドネックレスに鑑定書って付かないと怪しいすか??

専門家に質問してみよう