• 締切済み

☆横浜駅-成田空港の通勤☆

家庭の事情で横浜から成田空港に通勤する事になりましたが、通勤手段、通勤経路、所要時間等の実態が良くわかりません。 つきましては、実際に横浜から成田空港に通勤している方や詳しい方からのアドバイスをいただけると助かりますので、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.6

こればかりは、体験談といえども、人によって感じ方が違う部分があるのでなんともいえませんが・・・ jal_anaさんは、長距離通勤のご経験おありですか? もしおありであれば、そう悩む必要はないと思います。いかに長く座って、ラクに通勤するか、そしてその通勤の車中で何をするかを考えればよいので、慣れてしまえば大丈夫でしょう。 もし長距離通勤のご経験がおありでない場合ですが、これに慣れることができるかどうか、が最大のポイントかと思います。 例えば、リムジンバスで直行される場合、バスの長距離通勤ですと、車酔いなどに弱い方は、なかなか慣れにくいかもしれません。また時間帯によっては、高速道路が著しく渋滞するので、それもうまく気持ちをやり過ごす術が必要になるでしょう。 また電車の場合は、どこでどう座るか、またどこでどう乗り換えるか、というコツやリズム感をいかにつかめるかが大切かと思います。 距離が長いので、グリーン車を取ってそこでずーっと座っていく、というのも1つでしょうし、また、朝は太陽を見ながら少し立って、東京駅近辺でガバっと空きますので後は寝ていく。。。というのも1つでしょう。 以前の問いで、やはり横浜から成田方面への通勤に関するQAがあったと思いますので、もしよろしければ検索されてみてください。 しかしながら、やはり最後は、ご自身にどのスタイルがフィットするか、というところが一番肝要です。 また、バスを利用される場合は、交通費実費が支給されるのか(リムジンバスは定期券がありません。回数券利用すれば50%オフになりますが)というのも、1つのポイントになるでしょう。 私個人としては、暫く(1ヶ月ぐらいは)いろいろなルートを試してみて、一番フィットするルートに決めてみるのがよいように思います。

• yachan4480
回答No.5

後は横浜(京浜東北)日暮里(京成)成田空港は現実的ですかね。 定期券代は下記で検索してください。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
jal_ana
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。大変役に立ちました。 後は体験談や実話が聞ければと思っています。

• mm525
回答No.4

快速エアポート成田を使えば乗り換え無しでいいんですが、本数が1時間に1本程しかないのがネックですね。 私でしたら、総武線直通の横須賀線に乗って、船橋駅で京成線の特急(特急料金はかかりません)に乗り換えます。 船橋駅の乗り換えは一度駅の外に出ないといけないですが、これだと乗り換えは一回で済むし、本数もJRよりあります。 おまけに電車代もこっちの方が安いです。 電車に乗っている時間は、どちらも大差ありません。 大体2時間ぐらいです。

jal_ana
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。大変役に立ちました。 後は体験談や実話が聞ければと思っています。

• kensaku
回答No.3

会社からどのくらい交通費が支給されるか? ということと、何時までに空港駅に着けばいいのか? が問題ですね。 成田空港駅付近の線路の事情(JR、京成ともに単線)で1時間あたりの列車本数が非常に少ないです。 横須賀線ですと横浜駅発5:49(空港着7:37)を逃すと、横浜発7:37(空港着9:38)まで普通列車はありません。それを逃すとさらに1時間以上列車が来ません。 通勤交通費を、何を使おうと全額出してもらえるなら、高速バスが一番頻度が高いですね。 成田エクスプレスも、定期券では乗れませんので、結構高くなります。

jal_ana
質問者

お礼

• kagep
回答No.2

JRの横須賀線で、快速エアポート成田を使用かな。 成田エクスプレスが横浜を出発すると、そのだいたい10分後に横浜を出発します。 もちろん成田空港行きです。 ただ、特急「成田エクスプレス」よりももちろん時間がかかります。 2時間チョイくらい? なので、横浜を20分くらい後に出る次の特急「成田エクスプレス」に佐倉あたりで抜かれます。 快速エアポート成田は、もちろん追加料金は要りません。 定期で乗れる、普通の横須賀線-総武快速線です。 でも・・・なかなかハードっすね。。。 リムジン通勤OKなら、リムジンバスの方が楽かなぁ。

jal_ana
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。大変役に立ちました。皆さんの回答を見てると仰るとおりハードかなぁ…と感じています。 後は体験談や実話が聞ければと思っています。

• Daddy007
回答No.1

横浜駅~成田空港間は、 1.JR(成田エクスプレス) 2.京急・都営・京成の乗り継ぎ 3.リムジンバス の3つがあります。 私としては、3のリムジンバスをお勧めします。片道3,500円で成田エクスプレスより安く、時間も大差無いという点からです。 2は、時間が結構かかり、乗り換えが必要になるのであまりお勧めしません。 リムジンバスは、京浜急行バス・京成バス・東京空港交通の3社共同運行で、横浜駅東口のYCAT(横浜シティ・エアターミナル/そごう隣のバスターミナルに隣接)より出ています。詳しい事は京浜急行バスのWEBページに載っています(参考URL参照)。

参考URL:
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/10_01.html
jal_ana
質問者

お礼