• ベストアンサー

経理の仕事に就きましたが続けるか悩んでいます。(長文です)

三日前、経理の仕事に初めてつきました。 ですが、このままがんばれるかどうか不安です。 どう思われるか、どう対処すれば良いかアドバイスをお願いします。 私は経理の知識はほとんどなく、簿記の3級を8年ほど前に取得したきりです。 現在、入社して3日ですが、3日以内に経費を確定して、その振込をするというスパルタ?状態です。 私の受け持つ仕事をやっていた方は既に退社しており、その方(経理経験者)の残してくれたノートを頼りに仕事を進めています。 ですが、経理をされたことのある方のノートでは私には難しくほとんど理解できません。 仕事を進める上で、助言をして下さる方はいますが、その方は、経理の基本的なこと(検算のことや振込先の会社名の入力の仕方等)を教えて下さらないので、前月の処理したものを見ながら、疑問に思ったことを助言して下さる方に聞き、なんとか進めているという状態です。 また、近日中に、振込した分の振替伝票の作成をしなければいけないのですが、それが今の私に出来るとは到底思えません。 経理の仕事をやりたいと思い入社しましたが、私には無理なのではないかと思い、正直かなり凹んでしまっています。 仕事は教わるものではないと言われてしまえばそれまでですが、何ヶ月もしたらなんとか理解して仕事ができるようになるものなのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>仕事は教わるものではないと言われてしまえばそれまでですが、何ヶ月もしたらなんとか理解して仕事ができるようになるものなのでしょうか…。 私は長年の経験から、3という単位で仕事と自分の関係を見るように若い社員にアドバイスしていました。 質問者は3日経ち、皆さんガンバレとおっしゃっていますから次は3週間、仕事してみます。3週間後に、「どうしようかな」と悩んでみます。 これで「とりあえず続けて見るか」と判断されれば、次は3ヶ月経過後です。その次は3年後です・・・・ という具合です。 どんな仕事でも「普通にできるようになる」期間は3ヶ月は最低必要でしょう。3ヶ月経っても質問者の悩み問題が解消しなければ、質問者を雇った会社は3ヶ月の試用期間を定めているかもしれませんから、そうであれば、逆に考えて「3ヶ月以内であれば、自由に辞められる」ということになるでしょう。もっと、気楽に考えてはどうでしょう。 3年後に「文句無くベテランになる」と言われるように仕事の習熟度を高めればよいでしょう。こういうように3単位で区切っていると一生働くことも可能になります。 質問者と似たような考えの社員を何人も知っています。私は次のように社員に言います。「どんな仕事も最初は難しいに決まっています。易しい仕事を与えたら、会社を遊び場と心得る社員ばかりになり、本人の将来にとっても、会社にとってもよろしくないからです。それに会社は給料を出すのですから、楽してお金がもらえるはずがありませんよ。」 「働くということは、苦労せよということです。苦労すればするほど給料は上がって、人生楽しめます。仕事で楽をしようとすると、どうしても人生が苦しくなります。苦労するのに変わりないのなら、仕事で苦労し人生を楽しむべきでしょう。」 どうですか?質問者や私の知っている社員は、仕事と仕事以外のことをバランスよく考えていないようです。仕事は人生の一部で、その逆ではありません。今日苦労したら、「今度の給料であれを買って気を紛らわそう」みたいに発散させると「仕事の苦労」は何も気にならなくなります。

maiko_maimai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 moonliver_2005さんがおっしゃるように3という単位で物事を見るのはとても良いと思いました。 3週間まずがんばってみることにしようと思います。 もし、3週間続けることができたら、3ヶ月の試用期間がありますので、その間で仕事をある程度出来るようになるか続けることができると思えたら、続けていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 5qoo
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.5

わたしも経理の仕事をしています。 経理の仕事は、毎月同じような作業を繰り返し、そして毎年同じような作業を繰り返す仕事です。 3日で結論づけるのは、早すぎます。 経理の仕事が性に合わないのなら早めにやめた方がいいですが、そうでないなら3ヶ月はがんばってみましょう。 No.4さんが言われているのが「普通の会社」だと思うのですが、実際はあなたの会社のような所も結構あります。 入社後の会社側の対処をみれば、あなたが出来る範囲内でがんばればいいと思います。会社がそれ以上のことを要求しているのなら、日商簿記2級は合格していて、何よりも実務の経験が豊富な人を入社させたはずです。 今のあなたが出来ることは・・・ 経費の支払いでわからないところは、毎月(または隔月)同じ所へ支払うことも多いと思いますので、前任者さんが発行された振替伝票などで探してみるといいと思います。 時間のあるときに、過去の振替伝票をめくってみて、どのような科目を割り当てているかなど書き出しておくと良いですよ。 新聞代なら雑費の科目を使っている等、会社によって違いますので、数ヶ月分に目を通す→必要ならコピーをとって自分用のマニュアルを作るなどの努力は必要です。 それでも判別できないものは、どうするかですが・・・ あたなの会社では、決算はどうされているのでしょう? 専任の方がいないなら、税理士さんに任せていると思いますので、その税理士さんに相談する方法もあります。 私は、インターネットや市販の「勘定科目事典」などの書籍を購入して、自分なりに確認してから、上司に確認を入れています。 こうすると、初歩的な質問をして馬鹿にされる可能性も少なくなりますので。 「振込先の会社名の入力の仕方」などは、取引先の銀行の窓口で聞けば丁寧に教えてくれますよ。「株式会社→カ」で短縮など、ホームページに掲載している銀行もあります。 仕事が落ち着いてきたら、簿記の日商2級まで取得したり、仕事で必要な書類や台帳を、自分でパソコン(Excel、Wordなど。Accessなら尚良い)を使って作ってみる。など、とにかく実務経験を積む為の踏み台だと思ってがんばってください。

maiko_maimai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 何人かの方からアドバイスを頂きとりあえず3週間がんばってみることにしました。 3週間がんばれたら試用期間の間がんばってみることにしようという考えにしました。 ある程度自分で努力することも必要ですね。 がんばってみます。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 経理と言う言葉に、自分は出来ないと暗示に掛かっているようなものです。人に出来て自分にできない分けがないと思えばよいのです。 よく私は簿記3級だの2級だの数年してない。とか言う言葉を聴きますが、会社が採用する時に将来性の目安としているだけです。  半年は苦労して当たり前。後の半年は覚えるための勉強をして下さい。前任者がどんな仕事をしたか紐解いて下さい。  そうして何故?どうして?を模索してください。2年目に自分なりの処理をして下さい。それでも無理ならあなたには向いていません。  前任者が既に居ない、引継ぎ書も渡さず、引継ぎもしないで?もしそうだとしたら、会社組織と仕事の内容が分ります。(ノートはきっとメモでしょ?)  今までそうした処理をしてきたのでしょか?近日中に、振込みした分の振替伝票を作成と書いてありますが、出来ない事はないけれど、検証・検印は押捺しないのろうか?  通常は振込み表を作成して、仕訳伝票(会計伝票)を起票して、上司の検証・検印を得て振り込み手続きをするものです。(中を割愛したのですか?)  *(振替伝票の例を書いてみます) *パートの給料計算  >賃金-社会保険+税金=給与(振込みか現金) (借方)費用(経費)1.000.000/(貸方)未払い費用1.000.000 *下記の処理を振替という。(他は仕訳でいいでしょう。) (借方)未払い費用200.000/(貸方)前払い費用(社会保険)200.000 納付日に(借方)前払い費用200.000/(貸方)預金200.000 (借方)未払い費用100.000/(貸し方)預り金(税金)100.000 納付日に(借方)預り金100.000/(借方)預金100.000 (借方)未払い費用700.000/(貸し方)預金700.000・・・・給与振込み。  最終的に費用(経費)で処理したことになった分けです。つまり帳合いができたのです。・・・・・費用(損益)・資産・負債科目を角切りしてみてください。  振込み明細と仕訳伝票を作成して上司の検証・検印後押捺の上処理をするのが普通です。    

maiko_maimai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他のアドバイスを参考にまず3週間がんばってみることにしました。 もし、3週間がんばれたら、次は3ヶ月がんばって続けるかどうか考えようと思います。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.2

お気持ち分かります。 私も今、小さい会社ですが経理・総務・庶務と、事務全般をしています。 女が私一人なので、社内の事務処理は全て私がしています。 入社して2年4ヶ月です。入社当時は引き継ぎの女性がいたのですが、 全く何にも教えてくれませんでした。引継ぎノートもありません。 経理や総務の仕事は今まで経験した事はなかったので大変でした。 初めは過去の伝票を見たり、勘定科目をネットで調べたり・・・何もかも自力でやりました。 3ヶ月もすれば、慣れてきて大分楽になりましたよ。 maiko_maimaiさん、まだ3日目じゃないですか! これからですよ。頑張って下さい! 上司の方に、話はしておいた方がいいとは思いますよ。 「引継ぎのノートを見ても、理解できない部分があります。 分からないことがあれば、どなたに聞けばよろしいですか? もし間違ったまま処理していたら大変です。」と言うように・・・

maiko_maimai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんからのアドバイスをみてもう少しがんばってみることにしようと思います。

noname#16474
noname#16474
回答No.1

仕事の内容を見ると、 簿記3級で習った程度と見受けられます。 たかが3日間で結論や結果は出せませんよ。 相手がそこまで求めていたらかわいそうだけど ここはがんばるしかないでしょう。 3級取得後8年のブランクが不安を呼んでいると思いますが 3級持っていればたいていの仕事は出来ますよ。 ガンバッテくださいね。 分からないことが出てきたら ここOKWAVEで聞いちゃえばいいだけしょ お付き合いしますよ!

maiko_maimai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり3日やそこらで結論を出すのは早すぎですね。 もうちょっとがんばってみます。

関連するQ&A

  • 経理の仕事

    最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 経理と経理担当・・

    ここで書くことではないかもしれないのですが。。すいません。 経理の方って、職人気質の方?みたいな人が多いのでしょうか?偏見だったりしたらすいません。 数ヶ月前に経理を未経験で入社したのですが、経理課は3人でほとんど会話がありません。別に仲が悪いわけではないのですが、黙々と仕事をしています。 私の会社だけかもしれませんが、コミュニケーションが取りずらい人が多く、どうしたものか?と。。。一般的にはどうなのか是非教えて頂きたいです。 また入社前に簿記3級の勉強は一通り勉強して入ったのですが、全く仕事が理解できません。。。。 どういった方法でやれば理解できていくのでしょうか? (例えば、簿記の本を見ながらした方がいいなど)早く理解できるよう、何か方法があればお聞きしたいのです。宜しくお願いします。

  • 経理の仕事について

    今年の秋に内定をいただき、経理の仕事をすることになりました。 しかし、入社までに何をしておけばいいのかわからなくて困っています。 簿記の勉強はしていて検定も受験予定なのですが、それ以外には特に何もしていません。 経理経験のある方がいらっしゃれば意見をお願いします。

  • 経理の仕事について

    来年から保険会社に入社することが決まり、 その際の配属先の希望で人事の方から「経理なんてどう?」 と進められています。 私は日商簿記3級しか持っていないのですが、経理も 面白そうだな、と興味を惹かれています。 しかし実際の経理の仕事、というのはどんな感じなのでしょうか? 特にメーカーではなく、保険会社の経理というのは イメージがつきにくく判断に困っています。 何かしら参考になるご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理のお仕事

     現在、34歳 転職を考えています。 未経験ですが、できれば経理を考えています。 現在、管理・事務的仕事をしています。 情報をデータベース構築から行い管理運営しています。 まずどのような仕事か漠然としか分らない状態です。 経験されている方どうかアドバイスお願いします。 資格: 簿記3級、MOUSE WORD2002一般、タイピング2級、P検3級など ------------------------------------------ 質問: 1.簿記3級程で役に立つのか?(勉強は継続します) 2.どの業種の経理がオススメですか? 3.経理で特に大変なことは? 4.経理の仕事をしていて良かったことは? 5.年齢が高くても雇用してもらえるか?(定年ぐらいまで考えています) -------------------------------------------

  • 経理の仕事について

    はじめまして。 私は派遣で半年ほど経理事務をしています。 経理の仕事とはこういうものなのか疑問なので質問させていただきます。 私は主に日次の締めと週に2回ほど小口の精算をしています。 小口の精算で添付された駐車料金等の領収書が記載のとおり現場に行ったか、 高額のものは近くに安い駐車場はないのか等細かくチェックして、 不備や是正が必要なものは担当部長に言って対応してもらうという内容です。 正直人のあら捜しや告げ口みたいで気が進みません。 上司には経理は嫌われて何ぼだとか、厳しいくらいでないと 務まらないといつも叱られています。 使えない、お前にこの仕事は向いてないとはき捨てるように 言われてやる気もあまり起こりません。 人と接するのがあまり好きではないので数字を相手にする経理を選択したのですが、 経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? 普通の会社ならばこんなに細かく調べ上げる暇はないと思うのですが。 仕事に不満があるのもそうですが、何より暇すぎるのが遣り甲斐がなく苦痛です。 産休の方が1年ほどで戻ってくるので、それまで我慢しようかと思っているのですが、 経理とはこういうものだというのなら次回は経理以外で探そうかと思います。 助言いただける助かります。

  • 先輩の仕事の仕方に納得できない(経理です)

    経理をやりたいとの思いから簿記2級を取得し、一般事務から念願の経理として転職を果たし、3ヶ月が経ちました。 現在従業員300人ほどの会社で、経理2人で仕事をしています。 先輩の仕事の仕方に疑問を覚えているのですが、経理職として働くのが初めての為、経理として正しい仕事の仕方なのかどうかがわかりません。 具体的には・・・ ★同じ会社からの請求書で、振込指定口座がそれぞれ違うものに対し、一括して1つの口座に振り込む。先輩曰く、「同じ会社だから構わない」とのこと。 ★会計システムに入力している内容と、それの元となる帳票の内容が違う。(処理日、勘定科目など) ★請求書の指定期日に振込をせず、会社の締め日に振込を行う。 (例えば請求書の指定振込日が10日であっても、社内上では20日の振込が一般的な為、「10日」と記載のある請求書も20日に振込を行う) ★請求書をすぐなくす(2ヶ月半の間で、4回ほど再発行を依頼しています) 正直経理とはきっちり仕事をするものだと思っていましたので、先輩の適当さに戸惑っています。 その割に自分の仕事の仕方に非常に固執しており、自分の言ったことを100%理解していない状態で仕事を渡したくないと言われました。 (自分が暇になるから、とも言っていました) また非常に気分の上下が激しく、やる気が無い時は仕事をせず、私用でパソコンを使用しています。 ただ目上の人間の言うことにはすぐ従い、頭の回転も速い為上席者から重宝されています。 私自身このような先輩の仕事の仕方に疑問を感じており、納得がいかずストレスをためています。 (表立って波風は立てないようにしていますが…) それを乗り越えるにはどのように考えを変えたらよいでしょうか。 乗り越えた経験等お持ちの方にぜひご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 経理の仕事に就きたい

    現在新卒入社で某消費者金融に勤めているのですが、今の仕事を続けていく事に疑問を感じ、退職を考えています。(1年程で何が分かるの?と言われるかとは思いますが)勤め始めてから経理の仕事に興味を持ち、8月から専門学校に通い、今現在日商3級、全商2級をようやく取得した所です。(6月に日商2級受験予定) やはり経理関係の仕事というのは、経理実務経験者でないと就職は厳しいのでしょうか? 現在24歳、経理実務経験ゼロは不利でしょうか? 派遣会社に登録し実務を経験した方が良いでしょうか? 今の会社では主に、(1)店頭接客業務(主に融資審査業務)(2)大口獲得に向けて電話を使用した営業 (3)未払い顧客への電話督促 等で、どちらかと言うと営業的要素が強く、エクセルやワード等を使用した一般事務業務の経験がありません。良きアドバイスをお願いします。

  • 経理の仕事の内容を教えてください

    経理としての経験を積みたいです。 気になる仕事に、「経費の支払い業務に付随する業務」とあったのですが、この仕事の内容は所謂”経理”の何%位に値する仕事内容なのでしょうか? 面接に行けばわかる事なんだと思いますが、こちらで質問させて頂きました。出来るだけ経理の内容を学びたいです! 支払業務と言う事は支払、買掛金、支払手形あたりの仕事なのかな?と思っていますがどうでしょうか? 実際、経理の方はどんな仕事をしているのか、また、、「経費の支払い業務に付随する業務」とは経理の何割くらいの仕事なのかが知りたいです。私は簿記3級は持っている状態です。 お仕事をされている方、回答お願いいたします。

  • 経理の仕事、理解できず困ってます

    人事異動で役所の経理を任されることになりました。前職は経理と全く関係なく、簿記の資格も無く、まさに素人です。経理は私一人だけなので責任は重いです。前任者も忙しい上に「そんなことも知らないの?」「自分で考えて自分のやりやすいようにやって」と言われるので、正直、聞きづらいです。 最近では上司や同僚から「経理なんて簡単でしょ、何をそんなに苦労してるの?」「今まで残業している経理は見たことない、そんなに残業しているのはあなたくらい」と嫌味とも思えることをよく言われます。 そこで質問なのですが、経理の仕事を覚えるコツは何ですか?どうしたら経理の仕事が好きになれるのでしょうか? また、調べても理解できないことがあって困っています。 (1)「過年度」というのはどういう意味ですか?過年度分の納入通知書を発行するというのはどういう場合でしょうか? (2)もうすぐ出納閉鎖日だから処理をしろ、と言われましたが、具体的に何をするのでしょうか?また、出納閉鎖日が過ぎるとどうなるのでしょうか? (3)納入通知書の期限が切れてしまったけれどどうしたらよいか、という問い合わせが多いのですが、大体、どれくらいまでなら銀行で受け付けてもらえるのでしょうか? その他、意味がわからないことが多すぎて、パニックになることが多いです。周囲からは、私の仕事のできなさにに不満や疑問が出ており、さらにパニックに陥っています。 どうか、アドバイスと用語の解説をお願いします。

専門家に質問してみよう