OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軌道電子について

  • 困ってます
  • 質問No.201523
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

電子が原子核の拘束から逃れるエネルギー準位は何(eV)なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (17/46)

水素原子(原子核(陽子)が一つ、電子が一つ)の場合、13.6e(5)だと思います。

原子核の周りを電子が回っているモデルを考えた時、電子はいくつかの決まった半径の軌道に乗って回っていて、その電子が、エネルギーの低い軌道に移った場合にエネルギーが放出されますよね。
軌道によってそれは違うので、基本になる水素原子の値を書いてみました。
他の軌道では
E=-13.6/(n^2)  (n=自然数)
(基準は無限遠にとる)
と書けると思います。
お礼コメント
notao

お礼率 88% (8/9)

どうも有り難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-20 11:48:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

質問の意味が明確でありませんが,
第1イオン化エネルギーと言う意味なら,数eVから20数eV程度です.
元素によって異なります.
詳細は理科年表などご覧下さい.

それから,もしかしたら,準位という言葉を誤解していませんか?
質問文の文脈で「準位」という言葉の使い方がなんだか変な気がします.
お礼コメント
notao

お礼率 88% (8/9)

私も元素によってことなる様な気がしたのですが・・・
どうも有り難うございました。
参考させてもらいます。
投稿日時 - 2002-01-20 11:44:14