• ベストアンサー

未上場企業なら出来そうですが、

役員が自社の株を多く保有したいがお金がない場合、まず会社に借金をするような形で、株主から自社の株を購入(役員名義で)、その時点で役員の保有株が全体の過半数を超えていれば、大体の経営権を握れたということになり、役員は、会社の借金を返済できるくらいの妥当な株配当額を決め、保有株を通じて配当金をもらい、それを返済金に当てる、ということは可能ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

MBOの件で沢山ご質問をされているようですが。 お考えのスキームは理論上は可能です。 配当は会社の「配当可能利益(≒期末純資産-法定準備金-その他利益処分)」の範囲内ならば可能ですね。 これを上回る配当をしてしまうと、いわゆるタコ配当となり、取締役に損害賠償の義務が生じます。 よって借入返済のために、安定的に利益が留保できる見通しがあることが大前提です。 また、個人の配当所得は、配当所得控除後の額が総合課税となりますので、最大で所得税+住民税で50% が課税されてしまいます。資金効率的にどうでしょうか? 貴方と同じようなアイディアをお持ちの方は結構いると思いますが、いずれも資金効率や返済安定性の問題 により、あきらめている人が多いのです。 最後に私は、MBOなどのアドバイスを業としていますので、いろいろなアイディアはありますが、貴方や 会社の状況が判らないため、サイト上でお答え出来るのはこれ以上は難しいです。専門家との相談をお勧め します。 また、沢山のご質問がありますが、質問ばかりではなくお礼もきちんと書かれた方が、回答は集まりやすい と思います。

nannnisitaraeenn
質問者

お礼

そぅですね...^^;回答有難うございます