• ベストアンサー

大腸菌内で、アガロースはグルコースになりませんか

大腸菌がアガロースを分解してD-グルコースを生成することはありませんか。 生成するならばメカニズムまで教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y056gb
回答No.1

アガロースはβ-D-ガラクトースと3,6-アンヒドロ-α-L-ガラクトースが 交互に直鎖状に結合したものです。 この結合を切断する酵素をアガラーゼと言いますが、 普通の大腸菌は持っていないため、アガロースの分解はできません。 アガラーゼを発現させてやれば、β-D-ガラクトースが生じるので グルコースに変換することはできると思いますが。

anchovybarilla
質問者

お礼

おはようございます。 分かりやすい回答です。ありがとうございました!