OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グルコースのアセチル化について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149473
  • 閲覧数6571
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (2/27)

グルコースと無水酢酸が反応してペンタアセチルβ‐D‐グルコースが生成しますが、その反応機構を詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。補足拝見しました。

> ペンタアセチル-β-Dグルコースとペンタアセチル-
> α-Dグルコースの合成法が違うのですがその理由が
> わかりません。

 これは,通常の方法(例えば,無水酢酸・ピリジンによるアセチル化)ではβ-グルコシドが出来てしまうためです。そのため,α-グルコシドを作るにはそれ用の方法を用いるわけです。


> また、反応機構を詳しく書かないといけないのですが・・。

 これはご質問の無水酢酸によるアセチル化の反応機構ですね。有機化学の教科書はご覧になりましたか?アルコ-ルのエステル化の項に載っているはずです。

 もしかして,「グルコ-スの無水酢酸によるアセチル化」そのものをお探しでしょうか。これは載ってないと思いますが,アルコ-ルのアセチル化が載っているはずです。反応機構は同じです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

レポートでしょうか?
何が問題なのでしょうか・・・?

ネットで検索すればヒントもありますし、過去の回答にも参考になる成書の紹介もあります。
有機化学(糖化学?)の基礎の成書を参考にされればどうでしょうか・・・???

補足お願いします。
補足コメント
minamichan

お礼率 7% (2/27)

はい、レポートを作成しています。
グルコースのアセチル化の合成実験をしたのですが、
ペンタアセチル-β-Dグルコースとペンタアセチル-α-Dグルコースの合成法が違うのですがその理由がわかりません。
また、反応機構を詳しく書かないといけないのですが・・。
よかったら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-15 17:56:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 MiJun さんが回答されているように「有機化学」の教科書にのっているはずです。「アセチル化」や「無水酢酸」の項を索引から探して見て下さい。
 MiJun さんが回答されているように「有機化学」の教科書にのっているはずです。「アセチル化」や「無水酢酸」の項を索引から探して見て下さい。