• 締切済み

休業した場合の青色申告は?

父の事でご相談いたします。 自営で毎年青色申告しています。 昨年一年間、病気をして仕事が出来ず、無収入です。 この場合、売り上げ¥0で経費(光熱費・駐車場代など)を計上して赤で申告して良いものでしょうか? また、今後仕事を続けない場合は廃業届けをいつまでに出さなければいけないという決まりなどありますか?

みんなの回答

回答No.3

届出は、廃業後1月以内です。 ↓ http://www.taxanser.nta.go.jp/2090.htm あとは、#1さんの通りですね。

noname#16474
noname#16474
回答No.2

売上がゼロ(事業を行っていない)場合、 経費は認められないと思います。 赤字申告は出来ないでしょうね。 赤字ではなく、 収支0で申告と思います

• ton1115
回答No.1

赤字申告で損失繰越すればいいです。うちは毎年赤字申告ですよ~。(自慢にならないが) 廃業届けをいつまでに出す決まりがあるかどうかはわかりませんが、もうしないとお決めになったらすぐ出すほうがいいと思います。 うちは事情があり、現在の自営業の店を去年知人から変更しました(代表者を) その際すぐ廃業届けを出しました。 もし自営業としては他の業種でも続けられる場合は屋号変更手続きを出すか出さなくてもいいと税務署に言われましたが廃業するなら早いほうがいいです。廃業しないうちは儲けがなくても毎年青色申告が必要だし面倒でしょう?帳簿とか。なので。