• ベストアンサー

合わせ名人について。エクセルからの差込データーで、0と表示が出てしまう・・

フリーの合わせ名人を使って、封筒に宛名印刷をしています。 長い住所の場合(マンション名など)、住所1、住所2と2つに分けて、エクセルでデータの一覧表が作ってあります。 短い住所の場合、住所2はありません。 元からあったエクセルデータを元に、差込用のシートを作っているので、差込用のシートは、文字列入力ではなく、式で引っ張って表示されています。 (うまく説明できないのですが、わかっていただけるでしょうか?) このデーターを差込すると、合わせ名人では住所2がない人の場合、封筒に  0  と印刷されてしまうのです。 エクセルの方で、0を非表示にしても、ダメでした。 この 0 を、空白にして差込印刷する方法はないでしょうか? 何千人分というデーター量なので、なんとかできれば・・・と思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.1

憶測で解釈しています。「合わせ名人」はどんなソフトか分からないのですが、住所2が「式」で引っ張ってくるのであれば、  住所2のセルの値を =IF(式=0,"",式) というような関数を入れても駄目なのでしょうか。 ※エクセル各セルがどのように入っているのか見えないので、具体的ところまでは言えませんが…。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.3

おそらく、合わせ名人は、セルがブランクだったら、"0"と印刷してしまうんでしょうね >式で引っ張って るという事ですので、その式を、元のセルがブランクだったら””(全角スペース)になるようにしたらどうなりますか? 例えば  =IF(元のシート!B2=""," ",元のシート!B2)                ↑全角スペース

orennji1111
質問者

お礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。 おかげさまで無事できました! この式は他でもいろいろ使えそうですね!よく覚えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

フリーの場合、Word2002以降の差し込みと同じ↓で http://support.microsoft.com/kb/304387/ja#XSLTH4146121124120121 データの読み込みにWordと違って対応していません。 合わせ名人Proを使用すれば対応してますから、買われては。 \1,995(税込) ※送料別 http://www.ssinfo.com/awase_pro/about002.htm