• ベストアンサー

再度差し込み印刷について

エクセルで住所録を作成してワードの差込印刷を使用していますが、削除した住所録の43列セルは繰り上げて他人名義になっています、ワードの差込印刷画面43列になると削除した筈の元の宛名が表示されます、43列にあった旧宛名は80セルに新規に作成しましたが、印刷画面にはブランクで宛名の表示がありません。説明が下手で理解しずらい.かと思いますが解決方をご存知でしたら.ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.2

>削除はABCFGHを削除して旧宛名は80行目に新しく入力致しました。 繰り上げで違う人のデータが入っているということは、 消したセルの後に次のセルのデータが移動している・・・ということが考えられます。 不要な人のデータ削除は行全体を削除します。(行番号部分を右クリックして削除) それでは、今不具合の出ているExcelファイルのコピーを取り、そのコピーで作業します。(大事なデータが消えてしまうのを防ぐため) Excelファイルで一覧を見ながら、そこで正しい名前と住所が「同じ行」になっているかチェックし修正してください。(44行目以降の名前は大丈夫なのですか?) 新しく加わえた人が80行目でもいいのですが、最後のデータとの間に空白を作らないこと。 そののち Wordに差し込むには修正ができたコピーを差し込みます。 Officeのバージョンはヘルプのプルダウンメニューに記載されています。

rsy8181
質問者

お礼

Cider4さま できましたー!お蔭様で勉強になりました。私が削除方を知らなかったのが原因です、行を青色反転してDeleteキーでブランクになったのが削除と思いこんでいました。私は78.才半ですがこれからも質問の際には宜しくご指導の程お願い致します。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

>削除した住所録の43列セルは繰り上げて他人名義になっています、 ということは名前のはいった列だけ削除したのではありませんか? >43列にあった旧宛名は80セル ↑この意味が取れません Wordに差し込む前にまずExcelの住所録の見直しをやってください 住所録の、1行目の項目が43列目まであるのが解せません。 行と列を勘違いされているのかなともおもいますが? A列→氏名 ・B列→連名・C列→敬称・会社 部署 役職 郵便番号 住所_1 住所_2 住所_3 電話番号 FAX番号 電子メール_アドレス 備考 必要な項目は会社あてでもこのぐらいです。 住所録作り方 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&lr=lang_ja&rlz=1I7ADRA_ja 後、できればExcelの住所録の画面キャプチャと、Officeのバージョンも記載されると的確なアドバイスが受けられると思われます。

rsy8181
質問者

お礼

知識の無い年寄りにご指導頂きまして有難うございます、解決出来ると嬉しいのですが。

rsy8181
質問者

補足

何度もお手数をおかけします、使用列セルは A名前 B連名 Cふりがな D部署 E役職 F郵便番号 G住所1 H住所2(全て個人宛てなので記入してあるのは、A.B.C.FG.HのみでD.E.は未記入です)ご指摘の43列は仰る通り43行目の事です・削除はABCFGHを削除して旧宛名は80行目に新しく入力致しました。バージョンの調べ方が解りませんので申し訳ありません。宜しくお願い致します。