WindowsXP WORD2003で宛名入力できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP WORD2003を使用している際に、はがき印刷で宛名を入力できなくなる問題が発生しています。往復はがきの場合、宛名を次々に入力することができなくなりました。
  • 具体的な手順として、Wordを立ち上げ、はがきと差込印刷の設定を行い、往復はがきの宛名を入力する際に問題が発生しています。
  • 現在の設定で宛名がブランクのまま表示される原因は、略称の「様」が入力されていないことであり、正しい入力方法や設定を行うことで問題が解決される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD2003差込印刷で宛名を入力できなくなった

WindowsXP WORD2003を使用中です。EXCEL2003で作成された住所録を使っています。往復はがきの、はがき印刷で以前は横向き▼をクリックして宛名を次々に入力出来ていました。久しぶりに使おうとしましたら、宛名を次々に入力出来なくなりました。 手順をのべますと、Wordを立上げ、(1)ツール~はがきと差込印刷~はがき印刷をクリック (2)宛名面の作成をクリック~(3)次へ~往復はがきをオンにして、背景にはがき表示に✔をいれ、(4)次へ~(5)t縦書きをオンにして、差出人の郵便番号は住所の上印刷は✔を入れず、(6)フォントはHG正楷書体Proにし、宛名住所と差出人住所は算用数字に✔を入れず、(7)差出人を印刷するに✔を入れ、氏名、郵便番号、住所に差出人のデータを入力し、次へをクリック (8)他の住所録ファイルを差し込む をオンにし 参照をクリック~マイドキュメント内の該当住所録を選択し、現れた住所録の表示を確認 してOKをクリック (8)の画面に戻ったら、宛名の略称を様にして完了をクリック---ここで チラチラっとはがきの宛名面に住所がパラパラと変わって出たのが見えましたが---往復はがきの画面が出ました。 差出人は(7)で入力したものが表示されていますが、宛名は略称の 様 だけで ブランクのままです。はがき図の上の左向き▼ 右向き▲をクリックしてもブランクのままです。 手順のどこがまちがっているのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.1,2です。 > 回答No1の捕捉に述べましたフィールドの対応でF2 F3 F4 F5 F6 に住所録のどれを対応させたらよいのかお教えいただければあり難いのですがいかがでしょうか。 > 私の住所録は  > A1 姓名  B1 郵便番号  C1 住所 > A2 **氏の生命 B2 **氏の郵便番号 C2 **氏の住所 > のように作成すております。 フィールドの一致は、「差し込みツールバー」の「差し込んだデータの表示」ボタンをクリックしてオフにした時、宛名の住所の場所に《住所_1》が表示された場合は、あなたが作成した見出しの「住所」を対応させます。 (要するに、Excelの標準の住所録の見出しとあなたが作成した住所録の見出しを一致させる操作です。) 左側の「氏名」---(対応なし)の▼をクリックして「姓名」を指定します。  〃 「郵便番号」--- 〃   〃   「郵便番号」を指定します。  〃 「住所_1」--- 〃   〃   「住所」を指定します。 ご参考: 「はがき宛名印刷や差し込み印刷に使える標準Excel住所録を作成」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1507-1.html

masabow
質問者

お礼

先ず ご参考でご紹介いただいたサイトを参考にEXCEL住所録を作り直し、データ画面でフィールド一致の対応を調整したら 宛名が次々と入力されるようになりました。 何度もフォロウしていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > 2.宛名印刷の悩み解決のサイトをみて調べようとしましたらわからないところが出てきたのでお教えください。 > (1)住所録のEXCEL表は2行目が列名でB2~氏名 C2~郵便番号 D2~住所(住所1 住所2 と分けていません)としています。 Excelの住所録に問題がありそうです。 下記URLのページをご参照下さい。 「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」 http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html 「4つの落とし穴 正解」 http://kokoro.kir.jp/know/meibo2.html > (2)宛名印刷の悩み解決のサイトにフィールドの一致を調べるようにとありますが、ここがよくわからないので教えてください。フィールドの対応を見たら わたしの場合は 全部 (対応なし)となっていました。ここが問題だなと思い、右端の▼をクリックしたら F2 F3 F4 F5 F6 対応なし とがあってどれを選択したらよいのかわかりません。 これも(1)と同じ原因です。1行目が項目として使われていないからです。 もし、印刷などで表のタイトルが必要な場合は、「ヘッダー」に入力する方法があります。

masabow
質問者

補足

ご回答有難うございます。こんな住所録作っちゃいかーんと4つの落とし穴を読み、最初の行にタイトルがあるのは駄目とあったので最初の行を削除しましたがやはり駄目でした。 回答No1の捕捉に述べましたフィールドの対応でF2 F3 F4 F5 F6 に住所録のどれを対応させたらよいのかお教えいただければあり難いのですがいかがでしょうか。この補足に図を添付できればいいのですが、補足には添付できないので残念です。 私の住所録は  A1 姓名    B1 郵便番号     C1 住所 A2 **氏の生命 B2 **氏の郵便番号 C2 **氏の住所 のように作成すております。 冒頭に申し上げたように Word 差込印刷で、作業が完了したとき、上のツール行の一番下の行にある データ~フィールドの一致 をクリックしたときの、対応の設定のやり方をお教えください(ご回答ANo1のフィールドの一致のサイトを参考にしています)  

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

手順は間違いないと思いますが、 『(8)他の住所録ファイルを差し込む をオンにし 参照をクリック~マイドキュメント内の該当住所録を選択し、現れた住所録の表示を確認 してOKをクリック』の 『住所録の表示』の「シート名」を間違って空白のシートをクリックした場合は、ご質問のような表示になる可能性があります。 念のため、下記URLのページをご参照下さい。 「宛名印刷はWordにおまかせ!」 http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena.html 「宛名印刷の悩み解決!」【フィールドの一致】 http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena3.html

masabow
質問者

補足

1.住所録のシートは一つしかないので空白シートを選択することは出来ない状況です。 2.宛名印刷の悩み解決のサイトをみて調べようとしましたらわからないところが出てきたのでお教えください。 (1)住所録のEXCEL表は2行目が列名でB2~氏名 C2~郵便番号 D2~住所(住所1 住所2 と分けていません)としています。 (2)宛名印刷の悩み解決のサイトにフィールドの一致を調べるようにとありますが、ここがよくわからないので教えてください。フィールドの対応を見たら わたしの場合は 全部 (対応なし)となっていました。ここが問題だなと思い、右端の▼をクリックしたら F2 F3 F4 F5 F6 対応なし とがあってどれを選択したらよいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。  

関連するQ&A

  • ワードの宛名印刷

    ツール→葉書と差し込み印刷→はがき印刷→宛名面の作成→次へ→年賀・暑中見舞い→縦書き→差出人→他の住所録ファイルを差し込む→エクセルで作成した住所録を作成→完了→表の選択でOK で、宛名が出てきません(差出人は出てきます) 何がいけないんでしょうか?

  • Word2003ではがき宛名印刷が出来ません

    word2003ではがき宛名印刷するため、ファイルの新規作成から「はがき宛名印刷ウィザード」を開き、はがきの種類等を指定後、差し込み印刷で住所ファイル名を指定し次、完了をクリックすると表の選択タグが現れます。ここに住所ファイル名+$が現れドラックされてるのでそのままOKすると、白紙のはがき現れます。 そこで差し込んだデータの表示というコメントのあるボタンをクリックすると郵便番号、住所、姓名等の表示が葉書面に現れますが宛名データは全く現れません。送りボタンを操作しても変化がありません。 差し込みファイルはエクセルで再確認しても異常はありません。 はがき宛名印刷ウィザードからでなくツールから入っても結果は同じです。 宛名データが読み込まれてないと思われます。操作的に問題があるのでしょうか。 表の選択タグのOKをしたとき画面の背景にガチャ、ガチャと1/2秒何かが現れ消えますから処理してる様にも思えます。 何回やっても同じです。ご指導お願いします。 Word2010もありますが試みてません。よろしくお願いします。

  • Word あて名差し込み印刷の郵便番号

    はがきあて名印刷ウィザードで住所録を印刷したいのですが、 差出人の郵便番号の3桁目と4桁目のすき間に 半分くらい数字が見えます。 プレビューでも確認できます。 (仮に123 4567だと3と4の間に数字?) どうしたら消せるでしょうか? ちなみにWord2007ですが、2003の時にも同じことがあったような・・・

  • 宛名職人で入力内容がレイアウト、印刷されません

    お忙しい時期ですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。  宛名職人を使っています。宛名面を全て入力しているにも拘わらず、レイアウト表示した際、郵便番号しか表示されません。住所や、宛名、差出人が表示されません。一覧表示を見ると確かに住所など入力され保存されています。印刷も然りです。  昨年までもずっと宛名職人を使っていて問題なくレイアウト表示、印刷できていました。どうして郵便番号しか表示、印刷されないのでしょうか。昨年までと全く同じやり方をしていて、出来ず、ネットで色々調べましたが、わかりませんでした。宛名職人のサポート電話は、今日は祝日のため対応していただけません。  どうかおわかりの方、教えていただけませんでしょうか。何卒宜しくお願いいたします。

  • wordの宛名ラベルを差込印刷する際に・・・・・

    いつもお世話になっております。 どなたかおわかりになりましたらご教授くださいませ! エクセルで作った住所データををwordで差込印刷して宛名ラベルを 作成したいと思います。 なんとか出来たのですが、いざ印刷しようとすると、 (上の)レコードのところの矢印のボタンをクリックし次にすると なぜか下記の様に一人ずつしかずれて表示出来ません。 これは仕様なのでしょうか? 【wordデータ例(数字は便宜上ふりました)】 1郵便番号       2 郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 3郵便番号       4郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 5郵便番号       6郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 ”次のレコード”をクリックすると・・・・ 2郵便番号       3郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 4郵便番号       5郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 6郵便番号       7郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 延々続く・・・・ シート番号を入力して表示すれば、べつにいいのでは?といわれれば、 それまでなのですがこの、一個一個ずれていく状態はなんらかの設定でなっているのでしょうか?それとも、wordの仕様なのですか? ちょっと気になったもので お手すきの際にお願いします!

  • Wordではがきの宛名印刷をする

    Wordではがきの宛名印刷をしたいのですが、フィールドの削除あたりで間違っている?のか、どうしてもできません。 Word-ツール-はがきの宛名印刷-始めましょう!から完了までで、差し込み印刷機能は何を指定したらよいのでしょうか?ここから分からないのです。 住所録をワードかエクセルで作成したいのですが、そのばいは、名前・郵便番号・住所だけを入力したらいいですか? よろしくお願いします。

  • WORDの年賀状宛名印刷について

    年賀状の宛名作成で質問があります。 WORD2003を使用して、年賀状の宛名を印刷したいと考えております。 EXCELに約500件ほどの住所が入力してあるので そのデータを使用して作成したいのですが、 “はがき印刷”のウィザードを使用してみたのですが 自分の住所などは入ったのですが、宛先のデータの拾い方が わかりません。 「宛名」というところをクリックしてみると、 「差込印刷の宛先」というウィンドウが出るのですが、 目的のEXCELファイルにたどり着けません。 何か手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • 差し込み印刷が出来ない

    パソコン暦は5年ですがまだ初心者域を出ません。よろしくお願いいたします。WinXP2003で、はがきウイザードで宛名面を出したいのですが、「ツール」から「はがきと差し込み印刷」そして「次へ」とクリックしていき「はがき宛名印刷ウイザード」を完了しても、すべてExcelで作成した5種類の住所録ですが、上手く出るグループと、郵便番号だけ出るのと、何も出ないグループになります。同じようにExcelで住所録を作りましたが何故かファイルの保存形式が違っています。ここが全然分かりません。 何方か初心者にも分かるようによろしくご教示お願いいたします。 万年初心者D

  • 宛名が変わらない

    表印刷ハガキの宛名を選んでみても、宛名が変わらないで郵便番号と住所だけが変わって表示されるのですがどうしてでしょう。 裏印刷の、住所が入ってるのに差出人の文字が入ってるのはどうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ワード2000で、はがき宛名印刷

    ワード2000で、はがき宛名印刷 住所録はエクセル2000で作成して、ワード2000でハガキ宛名印刷を行うとき”宛名印刷ウイザード”の 【既存の住所データファイルを差し込む】でエクセル住所を選択して表示ができますが番地が漢数字 になっていません。ワード2007では漢数字にする項目がありますがワード2000ではその項目が有りません住所入力のときに番地を漢数字で入力するしか方法がないのでしょうかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう