• ベストアンサー

ヤマハエレクトーンの新機種の事で。。。

obepiyoの回答

  • ベストアンサー
  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.1

エレクトーンは、新機種が出るたび買い換えで悩みますよね。 たしかに、4桁シリーズが一部地域でウワサになっています。 しかし、エレクトーンの新機種発売は、通常発売日の2~3か月前までは、 一切社外秘となっています。特約店にも伝えません。 仮に新機種が出たとしても、教室が一斉に機種を切りかえるわけでもありま せんし、グレードはひとつ前の旧機種でも受験可能なように配慮されていま すので、あまり心配なさらずに...。 EL3桁は'98年発表ですから、もう4年になるのですね。 昔のC型、D型などは、2年弱で姿を消したシリーズもありますし、それに 比べれば、最近はモデルチェンジの間隔が少しずつ長くなってきています。 もしかして、今購入を検討なさっているのでしょうか? エレクトーンは、パソコンと同じで買いどきがつかみにくいと思いますが、 「欲しいと思ったら買う!」しかないと思います...。 しかし、EL-100のデザインいいですね。機能も20万円でここまで? と いうくらい付いていますし。 この機種がきっかけとなって、エレクトーン人口が増えてくれるといいの ですが...。

noname#3455
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答、ありがとうございます! 私は現在、音楽系の大学でエレクトーンを専門に学んでいる者なのですが、楽器はEL900が発売された時すぐ購入し、900mへのバージョンアップもしました(学校でもELX1mで学んでいますし…)。だから、いま何かを購入しようとは思っていないのですが、やはり専門に学ぶ者として、常に最新の音を研究したいのです!だから、もし新機種が発売されるのならば、経済的なこともありますから早めにわかれば助かるのですがねぇ。。笑! けどホントEL100には驚かされました。あれほどの性能を持ちながら、20万とは。。。デザインもホント素敵ですし!そのなかでも一番はやっぱりデータをネットでダウンロードできるところ?この機能はEL900~200では対応できないのでしょうか?EL100だけズルイですぅ~ふふ…(>q<)

関連するQ&A

  • エレクトーンの機種について

    こんにちは、以前(20年くらい前)にエレクトーンを習っていてEL90を購入しました。部屋が狭くなり数年使って下取りに出してしまったのですが、最近になりまた弾いて見たくなりました。 ネットでしらべてみると3~5万円程で購入できるようで、驚いたのですが、今更機種が古いと言う事でしょうか? ちなみに、少し値段が高くてEL900というのもありました。やはり、EL90よりも使いやすいですか?(正直EL90も、かなり複雑に感じました) 当時の楽譜があるのですが、EL90のフロッピーは使えますか? 同じサイトで、ステージアシリーズというのも見ました。 ELシリーズとは何が違うのでしょうか? 目的としては、懐かしくて弾いてみたいくらいなのですが…。 ステージアの場合、機械操作は習わないと無理でしょうか? 機種について詳しい方がいらしたら、回答宜しくお願い致します。

  • エレクトーンのレジストデータの購入について

    EL-500のエレクトーンを使用しています。 FDがついていない楽譜のレジストレーションのデータをMumaで購入しようと対応機種を調べたところ、HS-8用、EL-90用、87用、70用、57用、50用、37用、EL-900用の8種類しかありませんでした。 これは、EL-500で使用するのには購入できないということなのでしょうか? それとも、この中のどれかのデータを買えばそれ相応の再生はできるのでしょうか? もし使用できるならばどの機種用のデータを買うのが望ましいですか? 個人的には50用か、唯一のEL3桁シリーズである900用かなと思っているのですが・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ヤマハエレクトーン EL-100とEL-90

    よろしくお願いします。 3歳の子供がヤマハの「おんがくなかよしコース」に習い始めました。とても鍵盤に興味があるようで、光る鍵盤キーボードみたいなものを購入しようと思ったのですが、キーボードより、きちんと固定されたものが良いと言われて現在検討中です。 中古でEL-90を6~7万円で譲って下さるという方がいて、その気になってたのですが、私自身音楽を全く知らない者で、使い方も全然わかりません。 それで、子供の先生に相談しましたら現行のEL-100が20万円で、それを薦められました。確かにエレクトーンにしては安いのでしょうが、思ってた以上の値段なので迷っています。ただ、EL-100だと、今の習ってるレッスンとも連動できるようですし、私も使い方なども聞けるのでいいかなと思います。  でも、子供がどのくらい続けるか、また、先々ピアノを希望したら…と思い迷っています。 以前のQ&Aなども見させて頂きましたがEL-100についての回答があまりなかったので新規で質問させて頂きました。 また、EL-90との比較や、他の機種でお勧めの中古などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エレクトーンの買い替えについて

    現在我が家にはFSシリーズのエレクトーンがあります。 私は過去に10年程教室に通っており、その時も教室ではFD対応のエレクトーンを使っていましたが、家のエレクトーンを買い替えることはありませんでした。 今は教室に通っていませんが、エレクトーンが好きなので現在も毎日のように弾いています。そして今までずっと物足り無さは感じていましたが、「プロになるわけじゃないし」と今の物で我慢をしてきました。 ですが、先日ステージアを試し弾きさせてもらった時あまりの音の良さ、サポートの凄さに感動してしまい「ステージアとまではいかずともせめてFD対応の物が欲しい」という思いが強まりました。 そして色々と調べを進めていくとEL-90なら5万程で売っているお店があり、「古くなった部品は全て交換済み」とのことでした。 ただFD対応とはいえEL-90もかなり古い商品ですから、思っている程楽しめるかが不安です。 ステージアが買えればそれが一番なのですが、それには後2年程いや、それ以上掛かりそうです(^_^; 前置きが長くなりましたが、私は今EL-90を買うべきでしょうか? それとも我慢を続けてステージアを手に入れた方が良いのでしょうか? もし上記機種以外にもおすすめの機種がありましたら、そちらのアドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに現在出せる予算は15万までです。

  • 新しくエレクトーンを買うなら

    今年高校1年生になった女子です。 2歳ごろから中学1年生まで、10年ほどエレクトーンを習っていました。 2年間ブランクがありますが、また始めたいと思っています。 以前はEL-500を使っていましたが、売ってしまいもうありません。 これからどの機種を選べばいいのか迷っています。 今はヤマハグレード7級を取得しています。 当時忙しく、6級を受けていません。 演奏の技術力は、まあ人並みかそこそこと言った微妙なところです。 コンクールや発表会ではそれなりにがんばってきました。 ただ、EL-500ではセカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがなく不満でした。 音色の種類も少ないと感じました。 これからエレクトーンをそろえるにあたり、以上の点を考慮して選びたいのです。 過去の質問、回答を拝見しました。 私はどうせなら、EL-900よりSTAGEAが欲しいと思っています。 スタンダードモデルは、操作性や音色はいいと思いますが、セカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがありません。 それに関して不満を持つ方々の意見もよく目にします。 同じく両者が欠けていますが、D-DECKはそれよりかなり安くつきます。 カスタムモデルは十分に使えるエレクトーンだと思いますが、やはりけっこうな値段ですね。 中古で85万ほどのものがあるのですが、それでも高いです(笑) (自分では買えないので、親がどう思うかなんですが...あまり詳しい経済事情がわからないので) 今どのエレクトーンを選ぶべきでしょうか? 大学生になればバイトもできるので、お金が貯まるまでとりあえずD-DECKを5年くらいは使って、その時の一番よい機種に買い換えるというのが、今のところ最もよいと思っています。 長い文章になってしまって、申し訳ありません。 ちなみに、もうすぐSTAGEA miniをレンタルして慣れていこうとおもっています。

  • エレクトーンを独学で始めたい。

    教えていただきたいことがあります。 エレクトーンを独学で始めたいのですが、無理があるでしょうか? 鍵盤楽器は全くの未経験で、キーボードを独学でやって少し弾けるようになった程度です。 (バイエル80~90番程度で、譜面は一応読めます)。 また、もし購入するのならば中古でと考えているのですが、 どの機種(型番?)のものがいいのでしょうか? EL-900かステージアのスタンダードがお勧めだとの情報が多かったのですが、 実際はどうなのでしょう? 価格的にはELシリーズのほうが安かったのですが、「そのうち消えてしまう」だとか、 ステージアminiもお手ごろだけど「音がよくない」との情報もあって、 分からなくなってしまいました。 お暇なときにでもお返事いただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • エレクトーンの独学について

     エレクトーンの独学を考えている者です。よろしくお願いします。 楽器経験はピアノです。ツェルニーの40番の後半なので、ピアノ曲ならそれなりに弾けます。 まず、楽器ですがステージアのスタンダードか中古エレクトーンを考えています。どちらがいいでしょうか? 独学ならば、資料が多いステージアなのでしょうが、子育て中の私に60万の出費はかなり考えてしまいます。 また、基本はピアノの人間なのでデータに合わせて弾ければいいなと思う程度です。(どうしてもアルヴァマー序曲が弾きたい)自分で音づくり・・は楽しそうですが、ちょっと独学では厳しいかと。  中古でも大丈夫でしょうか。もし中古を選んだとしたら、ELシリーズのどの辺の機種がおすすめでしょうか?  それから、エレクトーンを独学する上で何かアドバイスなどあれば、 お願いいたします。

  • エレクトーン、ステージアについて。

    親子でエレクトーンを習っている者です。 先日6級に合格しまして、子供は9級受験準備と いうような状況です。 現在家で使っている楽器はEL-90なのですが通っている 教室ではステージアカスタムが使われていることもあり 練習が不便になってきました。 自分が音作り等を勉強したいこともありそろそろ 買い換えたいとも思っておりますがスタンダード、 カスタムどちらがお勧めでしょうか? 又それはどの点でそう思われますか? あと、今のシリーズが発売丸2年経ちましたが ひょっとして数年後にマイナーチェンジがあるかもとも 思うのですがそれまで待った方がいいでしょうか?

  • エレクトーンのペダル鍵盤

    ヤマハに4歳頃から通っていて、現在高1です。中学前後から、ヤマハのコースにしたがってエレクトーンの方にいきました。エレクトーンを習ってからは数年なのですが、今でもペダル鍵盤をよくはずしてしまいます。多いときには、5~10回に一度ははずしてしまいます。 現在、グレード6級なので、2~3年後くらいには、グレード5級を受験したいと思っています。 今は、勉強の方に重点を置いてしまっているので、練習は小中学生のときほどはできていません。 家で練習している機種が古く(ELシリーズよりも前、10~15年くらい前のもの)、教室のエレクトーンとはペダルの位置が若干違うのも影響しているのかもしれません。金銭的にも、今すぐには新しい機種を買うことはできません。早くても、大学にいってからだと思います。 皆さんは、どれくらいの頻度でペダル鍵盤の足をはずしてしまいますか。また、何年くらいで大体はずさないようになりましたか。 練習のポイント、コツなどがありましたら、是非教えてください。

  • iPodの新機種

    最近iPodを買った者なのですが。8~10月あたりにiPodの新機種が発売されると言う噂をききドキドキしています。それは本当なのでしょうか?それともただの噂なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac