• 締切済み

在宅でできる仕事を探しています

4歳と2歳の子供をもつ主婦です。外で働くのが難しいため、在宅でできる仕事を探しています。 ワードとエクセルは、一応PC検定3級取得したのですが、しばらく手をつけていないので、あまり自信がありません。イラストレーターとフォトショップのソフトは入っていますが、使いこなせるとはいえません。 そこで、未経験者でも指導をしてもらえる会社を探しています。 いろいろ検索をしていると、「普通の会社は経験者を求めるので未経験者OKというところは悪徳だ」という趣旨の書き込みをいくつか見かけました。 確かに、私のような未経験者は即戦力にはならないと思いますので、経験者が優先されるということは良くわかります。 ですがそのように未経験者を採用してから指導をして育成してくれる会社は悪徳で、まともな会社は経験者だけを採用するという意見を聞くと、これから先のことがとても不安になります。もし、そうだとしたら私のように全く経験のない者はどのように仕事を探していけばよいのでしょうか。 最初から経験のある人はいないはずですので、未経験者も仕事をすることで経験者になると思います。経験を積むために未経験者でも指導してくれるところは悪徳ということになると、どうすればよいのか悩んでいます。現在仕事をされている経験者の方はどこでどのように経験を積まれたのでしょうか。また、未経験者でも採用して指導をしていただける会社がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • too8s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

下記のページにリンク集あり。 http://www.opensource-j.org/1/104829

参考URL:
http://www.opensource-j.org/1/104829
  • adacts
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

在宅(外部委託を含む)の方に仕事を委託しているものです。 個人・法人を問わず外部に業務を委託する場合、未経験者に依頼をすることは100%ありません。 それどころか、経験者でも精度を欠いたり、納期が守れない人はリストから外してしまいます。 それでも「順番待ち」をしている人たちがまだ沢山いるのです。 データ入力でも書類作成でも同じですが、社外に資料を持ち出すのには常にリスクが伴います。紛失や盗難、流出などです。また依頼先での汚損や瑕疵、破損などもあるでしょう。それらのリスクを踏まえたうえで外部に委託するのですから、当然相手には今までに培った信用があり、社内では処理できない技術・あるいは速度を求めます。それに応えるだけのスキルが未経験者にあるとは思えません。こちらが信頼できるだけのスキルや業績があり、なおかつ納期に対する厳正さ持たない人には到底任せられません。 また、初期投資も必要になります。成果物がFDに納まらない場合はCDでの納品は必須ですし、出力もインクジェットプリンタでは不可の場合もあります。専用のメールアドレス(フリーアドレスは不可)も必要です。発注者が使えるソフトがMS-Office系だけとは限りません。文書ソフトとして一太郎を使っているところもまだかなりあります。データ入力だとこれに専用のソフトや機械を購入してもらう(勿論受託者負担)こともあります。DTPなどではスキャナやOCRソフトも必要になるでしょう。 会社勤めと違って、在宅ワークは確かに通勤時間がかからなかったり、自由な時間を使ってという考えがあるでしょう。しかし「子育ての空いた時間に」できるような仕事を、企業は外部に委託しません。そのくらいなら派遣会社から人をよこしてもらうほうがよっぽど楽なのです。 本気で在宅ワークを考えているのなら、まずは企業に数年勤めてください。そこでできる限りのスキルと仕事に対する厳しさを学んでください。 指を咥えて「教えてくれなければできない」と不平をこぼすだけの人に、仕事が回ってくるはずがありません。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.16

ついでなので、#15の方が紹介されているサイトに関しても、補足情報を挙げておきます。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/141213.html
  • sato1128
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

初めまして。 アドバイスにはならないかもしれませんが 経験から申します。私も 3歳の子を持つ 主婦です。家で出来る内職や在宅ワーク(簡単な入力業務)をやりたいと希望し、ある在宅ワークの募集が目に入り 登録料68,000円を支払い、即 始めました、が実際には長い時間と労力を使い やっと出来上がり 送付しました所 数箇所の間違いでペナルティ^^;  今月こそは頑張るぞ~!と慎重に出来上がらせた入力業務、やはりまたペナルティ。 何ヶ月か このような状況が続き 結局は 一銭にもならない時間と労力を使ってしまい、子供の相手もままならず 主人にも雷がおち、ただ 68,000円を支払ったようなものでした。先のご回答者様方も言っておりますが「在宅ワーク」と言いましても そんな簡単なものではないなぁ~と 考えさせられました。今は 確実に収入になる 普通のパートをしています。 何とか PC検定3級の資格は生かしたいですね。 また今とても気になっているHPがありますので一応貼り付け致します。(資格が役に立ちそうですね) 頑張って下さい。

参考URL:
http://aiai.hiho.jp/cgi-bin/agent16/index.cgi?ID=karina76
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.14

他の皆さんに触発されて、私も調べてみました。 ここで取り上げられているIP電話番号と同じなんですが、何か関係あるんでしょうかね(普通に考えれば、関係ない確率はかなり低いと思いますが)。 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg133396.html#134499 ちなみに上記で紹介されている会社は、ここでも質問が出ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1345189 ところで、質問されてから既に丸5日以上経過しています。回答もたくさん付いていますが、質問者さんはなぜ無反応なのでしょう? 自営業をやりたいのであれば、もっと迅速に対応できる習慣を身に付けた方がよいと思います。これは業務のスキル以前の問題です。

回答No.13

 私も、紹介されている会社は怪しいと思います。  何らかの形でお金を払う必要があるはずです。 世の中、そんなうまい話はありませんから。  最初からスキルのある人を探したほうが、早い のに、なんで初心者を勧誘するんです?  まぁ、蛇足的に情報を書いておきますと、この 会社は東京都中央区新富1-17-6-5Fにあるようですが、 ここは正金アパートというかなり古いビルのようです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/C0000000746.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/tokyo_1/shintomi.htm

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.12

気をつけてください。 内職商法業者が売り上げ減少を恐れて、「この業者がお勧めですよ」となりすまし投稿するケースもあります。 うまいことを書いてあったらむしろおかしい・詐欺ではないかと思ったほうが間違いありません。

  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.11

No.9です。 No.10様がご推薦のHP拝見しました。 私ならこの会社は避けたいと思います。 理由は ・資料請求させようとしている ・(無い)職業者のHPと作りがそっくり ・リンクされているHPの運営会社が仙台の青葉区にある ・その運営会社が営業窓口と書いている会社は怪しい在宅ワークHPで見かけたことがある ・アウトソーシング業務を承ると書いてあるが、普通の会社があのHPを見て業務を委託するだろうか?万が一委託されたら断ればいいし、どちらかというと、在宅ワーク希望者に営業をしていると見せるおとりっぽい です。 もちろん私がそう思うだけですが… ご推薦されている位だから内情はご存じだろうし、間違いない業者でしょうが、いくら正当な業者でも悪徳業者と疑われる業者はどうかなと思いました。

  • hama777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

今までの回答者のご意見もなるほどもっともだと 思います。 未経験の方が頑張っていくためには、厳しい現実 がありますよね。 でも、中には未経験者を指導してくれる良心的な会社も ありますので、参考までに。 株式会社リンクタイプ http://www.link-type.com/index.html

  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.9

もうすでに皆さんがお答えされているようですが、私がしている仕事が一番未経験者の方に敷居が低いと思いますのでご参考になれば… 今している仕事はデータ入力です。 パソコンの仕事の経験はありませんが、若干の知識と個人的な趣味程度のスキルはあります。 ワープロを使ってましたので文字は日本語変換して1000文字位打ちます。多分これでも遅い方です。 仕事の内容はフォームの中に入力することが多いですが、ベタ打ちだったり、テープの素起こしとかします。 データ入力は今すごく単価が低く、収入はお子さんを保育園に預け、フルタイム働いた方が断然いいと思います。(私は3歳の息子を預けて仕事ですが、保育料に充たない月もあります。) 私の収入は経費を引くと多分赤字すれすれです。好きだからやっているといった方が近いかも… nao0628さんは在宅ワークとは会社に就職すると勘違いされていませんか? 自宅が仕事場なだけで、個人経営者です。 お子様が理由で、在宅をするのはまず無理です。 データ入力は要領が悪いと時間がかかり、朝から晩までひどいときには徹夜もして、1ヶ月数万円です。 予備のパソコンも必要になります。パソコンが壊れたことは、納期遅れの理由にはなりませんのでそれに対処できる環境が必要です。 以前作業中に突然パソコンが壊れました。 まだ2年半の新しいものでした。データは逐次外付けハードディスクに保存していたし、サブパソコンもあったので、大丈夫でしたが、次の日にはメインパソコンを買いました。 WEB制作は初期投資に百万はかかると聞きました。プロが使うソフト、フォントは恐ろしく高いです。お持ちのフォトショップもエレメンツだと仕事には使えないと思います。通常版はイラストレーターとフォトで20万円位します。 例えばタクシー会社は未経験者を雇い、二種免許を取らせてくれますが、普通免許を3年以上持っている事が大前提です。 それと同じで未経験者にも仕事を回すという会社があっても、仕事の経験がないだけで、パソコンスキルやブラインドタッチ、ある程度の入力速度は当たり前のことです、誤解がないように。 目安を一つ…電話帳の広告が載っていないページ、大体300件位ありますが、名前・電話番号(市外局番をつけて)・住所(県と市・あれば区)で2時間以内を目標で初心者ライン。 それを2ページくらい打ってやりたくなくなったら、あきらめた方がいいと思います。本当の仕事なら、それに郵便番号・メアドとかついて5~6千件(20p位)で納期は長くて1週間で数千円の収入です。

関連するQ&A

  • 在宅でお仕事・・・

    在宅で出来るお仕事を探しています。 『メディアプロダクション』とう会社を見つけました。 この会社でお仕事をしている方がいましたら、お仕事内容を教えてください。悪徳業者では、無いですよね・・・

  • 在宅で仕事を

    体調不良のため在宅で仕事をしたいと思っているのですがこれといったスキルがありません。以前は病院で栄養士の仕事をしていたとういことぐらいです。最近、「人材工房」という在宅会社からwebスペシャリストの資料が送られてきて最初にスキルアップのために数十万かけて研修を行いその後登録する制度らしいのですが本当に仕事がくるかが心配です。ソフトもフォトショップではなくフォトショップLEのようなのですがこれでいいのかな?と思いはじめてしまって。専門の学校で学んで営業した方が仕事がとりやすいのでしょうか?またデジタルデザインはデザイン力がなくても可能だと聞きましたがデッサンや色彩につてはそんなに重視しないのでしょうか。更に、経験がなく学んだという知識があるだけでは在宅は難しいでしょうか。

  • 在宅で仕事をするのに有効な資格は?

    これから在宅で仕事をしたいのですが、所得した方がいいと思われる資格や、マスターすべきソフトが知りたいです。 学校に行ってもいいのですが何を学べばいいかイマイチわからなくて。 ちなみにイラストレータ、フォトショップは独学である程度は使えます。

  • 在宅デザインの仕事

    昨年まで5年間アパレルデザインの仕事をしていました。 結婚の為、通勤が不可能になり仕事を辞めました。 結婚後、またデザインの仕事がしたいと思ったのですが今後の事もふまえ、産休・育休などの制度が整った会社があれば…と探してもなかなか ありません。 在宅勤務でのデザインの仕事があれば…と思うのですが。 以前の仕事の内容は婦人・子供服などの総柄やワンポイントのプリントのデザインをイラストレーターやフォトショップで作成していました。 在宅ワークでこのような仕事があるのでしょうか? インターネットで色々調べたんですがなかなか見つけられなくて。。。

  • 在宅のお仕事について

    今まで儲けの無い自営業とアルバイト(レジ打ちや荷物運び)で生活費を 稼いでいましたが、体が弱くなってしまい、あまり働けなくなってしまいました。 そこで在宅の仕事を始めようかと思ったのですが、どんな事をやっていいのか分りません。 在宅でお仕事をしている方、参考までに、お仕事の内容と収入を教えていただけません でしょうか?また、こんなお仕事知ってるよって人がいたら教えて下さい。 Macとウインドウズのマシンを持っています。ウインドウズは超初心者です。 イラストレーターとフォトショップ少々使えます。ワードとエクセルはこれからほとんど 分りません。リスクが低くて収入安定、実労1日6時間程度で月10万円以上稼ぎたいと 思っています(無理だ~)

  • 福岡で在宅の仕事、ありませんか?

    ネットやフリーペーパーで探す在宅のお仕事は、なかなか見つかりません。 会社名を検索すると、「悪徳商法にご注意」のサイトに名前があったりしてとても不安です。 私は病を持っていて、あまり長く外出が出来ません。 家の中に居れば動くことが出来ます。 どちらかといえば器用なほうでもありますし、福岡で在宅のお仕事をご存知の方いらっしゃいませんか? 主人の収入が減って、すごく困っています。

  • 在宅での翻訳

    在宅で英語の翻訳の仕事を考えています。悪徳でないおすすめの会社とか あれば教えて欲しいなあと思います。

  • ライフプランナー(株)での在宅ワーク

    ライフプランナー(株)で在宅ワークをしている方はいませんか?先日、電話での勧誘があり、ビジコン検定2級の資格をとれば、在宅で仕事ができ、生涯仕事がなくなることはないと言われました。主人とも相談した上で昨日、申込書を送付してしまったのですが、ネット検索で悪徳ではという情報がでていたので心配になりました。80万以上のローンもくんでしまったのですが、やはり悪徳なのでしょうか?クーリングオフする場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • デザインの仕事を在宅でしたいのですが。。。

    現在グラフィックデザイナーを目指し学校に通っています。イラストレーター、フォトショップは勿論、キャラクターのデザインやグッズのデザイン等数々の作品を作っています。絵を書くのが大好きなので、楽しくさせてもらっています。 しかし、前職がメーカーの技術職で全く畑違いにいたこともあり、デザイン業界は初心者になります。 今26才で、本来ならどこかの会社に就職すべきと思いますが、家で出来る仕事を希望しています。というのも難病の親がいて、目が離せない状況なのです。しかし、介護しなくてはならない程でもなく、急に苦しくなった場合などのみ病院へ連れていかなくてはならないといった状態です。 在宅で出来るデザインの仕事について、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 在宅ワーカーの仕事を探しています!

    現在、自営業をしておりますが、空いた時間を使って在宅にてパソコンを使った仕事ができればなぁと考えております。以前の会社でイラレやフォトショップなどを使ってポスターやちらし、提案書等を作るのを主とした仕事をしておりましたので、そちらの方向での仕事を色々とネットで探していますがなかなか見つかりません。アフィリエイトの勧誘は多いのですが・・・。どちらかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう