• ベストアンサー

3年使ってないスクーター

10年落ちのスズキのスクーターが家の倉庫においてあります。 3年間一度も火を入れてません。セルは回りますが、キュルキュル言ってる だけでエンジンはかかりません。キックでも無理です。 そんな状態のスクーターはサービスセンターに持っていくと直るんでしょうか。 サービスセンターはすごく遠いので、持って行ったけどダメだった。 ってのを避けたいなと思ってます。 直る可能性はどのくらいなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長期間放置の場合、バッテリーはもちろんタイヤのヒビ、点火プラグとか確認した方がいいですね。 ガソリンも古くなれば、よくないですよ。 お近くのバイクショップで点検してもらえば? 何もサービスセンターでなくて、もしメーカー違いでも点検はして頂けますよ。

n50718
質問者

お礼

ホンダのサービスセンターなら目と鼻の先にあります。 メーカー違いでもいいんですかね・・・。 全然考えてませんでした。帰りにちょっと寄ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potemkin
回答No.4

ただ3年間寝かせてあっただけなら、セルも回るようだし自分で少々手を加えるだけで動く可能性大ですよ。でも雨ざらし等でよほど錆びついていたりしたらキビシイかもしれません。 ガソリン入ってますよね?とにかくガソリンがダメでしょうから、タンクとキャブ、それを繋ぐホースから全部抜いて入れ替えます。キャブは下部のドレンボルトから抜きます。運が良ければこれだけで掛かりますよ。 あとは#3さんの回答、プラグとエアフィルターを新品に交換で尚良し。2ストならオイルも入っているか確認しましょう。 右も左も分からない素人さんには難しく思えるでしょうが、やってしまえば小学生でもできる大変簡単な作業なのです。 ショップに持ち込むならばメーカーは問いません、近所のバイク屋さん、車屋さんでもいいでしょう。スクーターを置いてある様な自転車屋さんだって見てくれるところもあるでしょう。 工賃はあってないようなもの、キャブの分解掃除でもしない限り1万円あればお釣りがくるんじゃないかと思いますが。逆に最初から5000円で直らないか?と交渉してみてもいいかも。

n50718
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり機械はめっぽうダメなので、バイク屋に持っていってみます!

• nitto3
回答No.3

プラグを換えて、ガソリンが回るように フィルターを掃除するくらいで直りそうですね。 そんなにコストかけなくても100%直ります。

n50718
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞くと簡単そうですけど、自分じゃ無理ですよね・・・。

回答No.1

とりあえずその状況を電話で話してみたらどうです? 修理前提ということなら、引き取りしに来てくれるかもしれませんし。 ところで近所にバイク屋はないんでしょうか? 向こうもプロですから、どうにか直すだろうと思いますが、 おそらく部品交換も発生するでしょうから それなりに費用はかかると思いますが。 要はあなたがコストをかけてまで、直すつもりかどうかですよ。

n50718
質問者

お礼

ありがとうございます。 その費用が結構問題なんす。 もともと友人から3万で買ったものでして・・・。 1万円位で直ればいいなぁなんて思ったりしてます。