• ベストアンサー

どうしてもやめられないです。悲しい・・

こちらで紹介された本や二コレットなど、いろいろ試して見ましたが、タバコをやめられません。 今、一人暮らしで仕事がかなりハードでストレスがたまる状態にあります。 正直、仕事中に気分転換で吸うタバコや、仕事の後にコーヒーを飲みながらほっと一息つくときのタバコに癒されてる(?)ようなところがあり、これがなくなってしまうのに耐えられないのです。 タバコを吸わない人には馬鹿らしく思われるかと思いますが、タバコを吸ってる時間が、自分の中では「大切な時間」となってしまっています。 無理に禁煙を始めた結果、精神的に参ってしまって、「こんなに辛いなら・・」と挫折してしまうことを何度か繰り返しています。 止めたい理由は、健康のためと、タバコの匂いが身につくのが嫌だからです。周りの人にも嫌がられるし。 でも、最近、もう一生禁煙できないんじゃないかと絶望的になっています。 こんな状態でやめられた方いますか? 何でもいいので、アドバイスお願いします。

noname#18816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roboubito
回答No.10

私も、半年ぐらい前まで「喫煙者」でした。  私の場合が参考になるかどうかはわかりませんが、回答いたします。  喫煙期間が何年間だったか覚えていませんが、ある時から「止めよう」と思い立ちまして、止めたり、吸ったりを繰り返していまして、『このまま一度に止めるのは無理があるな』と思い、「徐々に減煙、5カ年計画で禁煙!」を実行しました。    1.まず、ニコチン濃度を徐々に下げまして(3~5ヶ月毎に、1ランクずつ…と言うのも変ですが。しかし、これは禁煙の本などには意味が無いと書かれています…)、当然下げた当時は本数が増えますが、現状を何とか維持します。  2.最終的に最低のニコチン濃度「1ミリ」まで下げ、喫煙本数を自分の中で【限界】まで減らします。  3.「さぁ、これで何時でも止められる!」…と、思うんですがこれが中々止められません。「1ミリだから、まぁ、良いかなぁ」なんて自分を納得させたりして…。    この状態で結構長い期間だらだらと喫煙してました。  4.ここからが重要なんですが、外的な要因や病気等ではなく、ある日突然【あ、これで最後のタバコにしよう。】的な気持ちになったんです。何故だがわかりません。しかし、この機を逃すとダメだろうと言うのが、本能的にわかりましてそこから禁煙中です。  要は、「禁煙してやるぞ!うりゃ~!」と言う気合で始めると失敗する可能性があり、「何とな~く」位の軽い気持ちで止めれる場合も有ると言うことです。しかし、今でも「じみ~」に喫煙欲求が有ります。「猛烈に吸いたい」ではなく、「じみ~」に。    ただ、止めたからには継続することが必須です。そのコツは、『客観的に吸いたがっている自分を見る』事でしょうか。吸いたくなったら、自分を少し遠くから見て、「あ、今吸いたがってるな、でもここで吸ったらカッコワリーし、今までの努力が無意味になるなぁ」ってな感じで。  ちなみに、禁煙までには5年以上かかりました…。  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。 5年以上かかったとしても、やめられたなんてすごいと思います。 私も早く煙のない生活になりたいです。 がんばります。

その他の回答 (9)

回答No.9

どのくらいの期間、禁煙しているのでしょうか? 私は約10年間、一日約一箱吸っていたタバコをやめましたが、一年くらいは苦しみましたよ。よく、「禁煙は最初の3日、1週間、1ヶ月」くらいは苦しいが、それを過ぎると楽になると聞きますが、「そんなの嘘だ!!!」と思っていました。私は一年もの間激しい吸いたい欲に取り付かれ、病気になるのではないかと心配なほどでした(苦笑)。 私の実践した方法を紹介します。ただし、誰にでも合うかどうかは分かりません。 最初の半年くらいはとにかく我慢、タバコを吸いたくなったら布団かぶって寝る!外出なんてもってのほか(自販機の誘惑に勝つ自信がない)。友達付き合いも疎遠に・・・(喫煙者が近くにいてタバコを我慢する自信がない)。 でも、約半年過ぎたと言うのに「吸いたい欲」が治まる気配がないんですよね・・・。はっきり言って四六時中頭はタバコのことでいっぱい。夢にまで出てきます。そこで方針を変えました。断煙から、減煙に変えたのです。ただしこの方法は一般的に「効果なし」と言われているようなので、慎重に・・・。私はこれが効果大でした。それまで一箱吸っていたものを半箱に、5本に、朝昼晩の3本に・・・こうして減らしていくうちに、ある日突然、なんと!!!朝起きてもタバコのことを思い出さなかったのです!!!これはタバコ中毒になって以来初めてのことでとても感動しました。その後、「そういえば今朝、、、タバコのことを思い出さなかったなぁ~」と言う感じです。それからはたまにタバコのことを思い出すこともありますが、「また禁煙するのは大変だし、どうしても買ってきてまで吸おうとも思わない」と言う心境になり、今ではほとんどタバコのことは忘却の彼方です・・・。近くに喫煙者がいても誘惑に駆られることはありません(嫌煙家にはなってません。あぁ、吸ってるな~って思う程度です)。 本でもネットでも、「減煙は効果なし!」と書かれているので、お勧めの方法かどうか分かりませんが、少なくとも私はこれでやめることが出来ました!参考までに。 あと、私も禁煙に苦しんでいた時はこういう場所に相談したこともありますが、元々吸わない方からのアドバイスは的外れな場合が多いと思います。第一、健康のためにスパッ!と止められるくらいならば誰も禁煙なんかに苦しんでいないのですから。後はやたら家族に「愛情」があるなら、とか「意志」の問題と主張する人もいますけど、それもどうかと思います。まぁ、思うことはありますが長くなるのでこの辺で・・・。 禁煙成功すると良いですね!禁煙できると、喫煙場所を探さなくても良いのでストレスナシですよ!健康上のメリットは今のところよく分かりませんが(苦笑)。

質問者

お礼

減煙って本とか見ると、絶対駄目みたいな事がかいてあるんですが、やっぱり人それぞれなんですね。 私も減煙の方がうまくいくかも・・・! チャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• teratyann
回答No.8

あなたの困り事の回答はただひとつです。 その回答は本回答NO4 yskumiさんが言う「意思」だけです。ニコチンの誘惑に勝てる強い「意思」が必要です。勝てなければ一生ニコチンと付き合う生活あるのみです。決断するのは誰でもない、あなたです。 私も元喫煙者です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。 私も早く煙のない生活になりたいです。 がんばります。

• Yakichi
回答No.7

禁煙するためのストレスが、喫煙をする事のストレスを、はるかに上回っていると思えたら、タバコを吸う方が良いと思います。 禁煙するための条件がまだ整っていないと思うべきかと。 随分、以前の事になりますが、子供が生まれたのを機会に、家で吸うのを止めた事があります。従って喫煙時間は8時頃から、夕方の6時頃まで。癖がつくと夕方以降、友達と飲んでいてもタバコは吸わなくなりました。 今現在、10時頃と夕方4時頃、1本づつ吸っています。 午後は時々吸うのを忘れたりしますが、午前中の1本は必ず吸います 指先まで痺れる様な感覚は、とっておきの楽しみでもあります。 一度、時間規制に挑戦されては如何でしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに禁煙するための条件が整っていないのかもしれません。。。 ただ、条件そろうのを待っているといつになるかわからないので、禁煙はチャレンジしようとおもいます。 時間規制は良い方法かもしれません!

回答No.6

生まれてこの方一度も煙草を吸ったことのない男ですが、 性格には数々の欠点は持っている凡人です。 禁煙できるかどうかは、結局は本人の意志次第なんでしょうが、 人間って「自分に甘く他人に厳しい」悲しい性を持っていますよね。 でも、質問者さんは喫煙の原因をストレスとのみ限定せず、 自分の意志の弱さをも率直に認めていらっしゃるようです。 こういう場合は、「自分に甘く他人に厳しい」人間の悲しい性を逆手にとって、 「ストレスがすべての原因で、アタイはオレは全然悪くない」と公言している 究極の悪い見本の喫煙者をみつけ、反面教師としてみたら如何ですか。 鏡を見ているように、相手から醜悪なところを簡単に見つけることができるはず。 禁煙にしろ、性格的な欠点矯正にしろ、 「他人の振り見て我が振り直せ!」が一番の方策だと思います。 以下は極論ですが、 あなたの大切な人、たとえば親や子供や恋人が喘息持ちで、 煙草の煙や臭いでマシンガンのような喘息に苦しみ喘ぐ姿をみたなら、 正常な神経の持ち主ならばすぐに禁煙できますし、あるいは嫌煙家になるかもしれません。 机上の空論と一笑されるかもしれませんが、 こういうシミュレーションをすることも有用なのでは。 私も性格的欠点を矯正することで毎日苦しんでいます。 だから、あなたの苦しみも分かります。 禁煙が成功することを心より願っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

喫煙歴何年くらいなのでしょうか? 禁煙に成功した者です。今では他人の副流煙はもちろん、吸殻の臭いでさえ気になります。 成功の秘訣は、 1、周りの自分にとって大切な人達に禁煙を誓い、喫煙するとその人たちに嘘を誓ったことになるのでがまんした。 2、初めはタールを下げていき、本数を減らし、最後にはお酒を飲むときに1本だけというように段階を踏んだ。 3、生活が忙しくなり、たばこを吸う時間、たばこのことを考える時間がなくなった。(ないようにした) 4、この1本を吸うことで、将来生まれる赤ちゃんが障害をもつかも、隣の人の寿命をちじめるかもと悪いことを考えるように自己暗示をかけた。 5、上司に煙草を吸うのはおっぱいをすっていたように口元が寂しいからなので幼稚なんだといわれた。 最終的には意志の強さだと思います。禁煙くらい出来ないなんて意志が弱すぎて自分が情けないと思ってみては?意志の弱い私にもできたので必ずできますよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。 私も早く煙のない生活になりたいです。 がんばります。

noname#17132
noname#17132
回答No.4

結局は、ニコチン中毒の猛烈な禁断症状も当初だけですので、その苦しみを乗り越える意志が必要です。  小手先は、かえって禁煙意志を軟弱にすると思います。  どうぞがんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

• raki777
回答No.3

禁煙バッチをお奨めします。 医者での処方が必要で私は1ヶ月位使用して、あとは自力で禁煙しました。 今では禁煙8ヶ月目です。 楽に禁煙できます。頑張って下さい。

質問者

お礼

• timeup
回答No.2

>正直、仕事中に気分転換で吸うタバコや、仕事の後にコーヒーを飲みながらほっと一息つくときのタバコに癒されてる(?)ようなところがあり、これがなくなってしまうのに耐えられないのです。 ⇒私がやめる前とまったく同じです(かなり昔ですが)。  私は一番ストレスがあったのが、三回目の大学(医大)中の50本から60本/日でしたが、家でも家族から臭い臭いと隔離されていました。(^_^;)灰皿も大きな缶詰の缶を毎日捨てる状態でした。 このときには私も当時知られていた何をしても駄目でした。 タバコに逃げていたのです。 完璧な精神的依存症でした。 そのストレスが軽減されたとき、いきなり止めることが出来ました。肉体的な依存にはなっていなかったのです。 一度専門医に相談され、どういう状態なのかを確認さることをお勧めします。 昔と違い今は色々な方法が開発されていますので、ご自分が止めたいと思っているなら止められます。\(~o~)/

質問者

お礼

• jayoosan
回答No.1

私はセブンスターを1日30本以上吸っていました。 現在は吸わなくなって、もう5年になります。 単に禁煙しようと思うだけでは、ヘビーな人はとくに止められないですし、自分の生活環境(仕事でもプライベートでも)が変わらないと、生活の一部に喫煙とタバコの煙やにおいも入ってしまっていますので、禁煙はむりだと思います。 生活の一部になっていると、あなたの脳と意識がそれが自分の環境なのだと、肯定してしまい、吸わなくても問題ない、吸いたい理由をいくらでもみつけてきてしまいます。 禁煙は、辞めたくなる理由が急にできたり、自分より外部への影響が深刻であることに気がつくと止められるといわれます。 辞めたくなる理由とは、たとえば肺に影がみつかったので死への恐怖や気持ちの上で焦りが出た、とか、外部への影響とは、たとえば彼女や奥さんがタバコで具合を悪くした、赤ちゃんができた、などです。 あと、職場を変えたら吸わなくなった、新築して引っ越しをして新しい家を汚したくない、なども理由になるケースもあるようです。 私が吸わなくなった理由も、自分の内部ではなく、彼女がタバコに弱く傷つけたくないという、外に理由ができたからでした。 喫煙していた当時の自分を今思い返すと、タバコの煙や匂いが他人に影響を与えているのに気がついていても、屁理屈で自分を納得させていた単なる自己中でしたし、生活も乱れ家もごちゃごちゃして、今の自分だったら足を踏み入れたくない生活環境です。 現在はたばこの匂いにとても敏感になり、屋外だと30m離れていてもだれかが吸い始めたのがわかります。 私はそういうどこでも吸い出す喫煙者を過去の自分を重ねて、マナーが悪いしだらしない人間だなあと見下していますし、横断歩道の信号待ちで吸おうものなら「ゴホゴホ」とやって、わざと目に付くように場所を移動します(笑)

質問者

お礼