• ベストアンサー

保険内での歯の治療価格

先日、右上の一番奥の歯を神経を取り、治療しました。 その歯は完了したのですが、価格が気になったので、保険適用内での価格についての質問です。 その1本で計6回通い、レントゲンを取ったり削ったりし、最終的に銀色のかぶせ物をするまでに、毎回だいたい1700円くらいから2000円毎回コンスタントに掛かったのですが、これは普通ですか? この6回に関しては、領収書を全部は保管していないのではっきりした数字はわからないのですが、確実にその6回で10000円は越えています。 虫歯の程度にもよると思うので、一概には言えないとは思うのですが、以前行っていた歯科よりだいぶ高いと感じました。 初回は、初診料もあるので高くなるのは分かるのですが、毎回同じような値段なので正直「本当にそんなに掛かるのか?」と思っています。 ちなみに、あと2本治療しなければいけない歯があり(2本とも神経はとらずに治療するらしい)今日、残りの2本のうちの1本に取り掛かったのですが、また1700円くらいかかりました。 経験のある方、わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

noname#49026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の場合は初回レントゲンと悪いところを削る(3000円程度)、2回目は削って神経を取る(2700円程度)3回目は神経を取ったところを消毒と土台の型どり(2700円程度)4回目に土台をはめて銀歯の型どり(2000円程度)5回目銀歯をうめる(2700円程度)だった思います。治療の回数は早くて4回遅くて6回くらいじゃないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のほうが高いですね…。一般的(むしろ安い?)ということなのでしょうか? 歯医者さん、高いですね…。

その他の回答 (3)

• roxy0202
回答No.4

初診で神経を取った場合3000円~4000円はかかると思います。 奥の歯→根が3根ありますので多少点数も高いです。 月が替われば、また指導管理などの点数を取られます。 それに、土台の金属や冠の点数で計1万円は超えてしまいます。 私が聞いた話では、今年の10月までには、歯科の領収書も病院の領収書のように、治療の点数が書かれたものになるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療の点数が分かれば安心ですね。内訳が分からないからそう思ってしまうのかもしれません…。 ありがとうございました。

• tkdara
回答No.3

1700円くらいから2000円と言うのは3割負担の場合点数で言えば600点程度。600点は1回あたりの全国の平均的な歯科の保険の点数です。冠やブリッジ、義歯を装着すれば数万円かかる時もあります。 2000円程度というのは高すぎるでしょうか? 日本の歯科治療費は、外国に較べれば比較にならないほど割安です。欧米と較べれば勿論、タイや韓国、中国と較べても安いぐらいです。 昔と較べても、例えば1980年の治療費と較べてもほとんど上がっていません。 タクシーと較べてみましょうか。200万もしない車に運転手が一人、でも30分も走れば4000~5000円ぐらいかかるでしょう。歯科医院は開業には最低4000万程度かかります。スタッフも2,3人は要るでしょう。超豪華リムジンに運転手、アシスタント付で乗っているよりもコストはかかります。1回5~6千円、自己負担2000円程度は格安と考えてもいいんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• kensaku
回答No.1

保険でも本人負担が3割になっていますから、以前より高く感じているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の歯医者でも3割負担だったのですが…。 気のせいでしょうか、、。