• ベストアンサー

保険内での歯の治療価格

先日、右上の一番奥の歯を神経を取り、治療しました。 その歯は完了したのですが、価格が気になったので、保険適用内での価格についての質問です。 その1本で計6回通い、レントゲンを取ったり削ったりし、最終的に銀色のかぶせ物をするまでに、毎回だいたい1700円くらいから2000円毎回コンスタントに掛かったのですが、これは普通ですか? この6回に関しては、領収書を全部は保管していないのではっきりした数字はわからないのですが、確実にその6回で10000円は越えています。 虫歯の程度にもよると思うので、一概には言えないとは思うのですが、以前行っていた歯科よりだいぶ高いと感じました。 初回は、初診料もあるので高くなるのは分かるのですが、毎回同じような値段なので正直「本当にそんなに掛かるのか?」と思っています。 ちなみに、あと2本治療しなければいけない歯があり(2本とも神経はとらずに治療するらしい)今日、残りの2本のうちの1本に取り掛かったのですが、また1700円くらいかかりました。 経験のある方、わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

noname#49026
noname#49026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の場合は初回レントゲンと悪いところを削る(3000円程度)、2回目は削って神経を取る(2700円程度)3回目は神経を取ったところを消毒と土台の型どり(2700円程度)4回目に土台をはめて銀歯の型どり(2000円程度)5回目銀歯をうめる(2700円程度)だった思います。治療の回数は早くて4回遅くて6回くらいじゃないでしょうか

noname#49026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のほうが高いですね…。一般的(むしろ安い?)ということなのでしょうか? 歯医者さん、高いですね…。

その他の回答 (3)

  • roxy0202
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

初診で神経を取った場合3000円~4000円はかかると思います。 奥の歯→根が3根ありますので多少点数も高いです。 月が替われば、また指導管理などの点数を取られます。 それに、土台の金属や冠の点数で計1万円は超えてしまいます。 私が聞いた話では、今年の10月までには、歯科の領収書も病院の領収書のように、治療の点数が書かれたものになるようです。

noname#49026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療の点数が分かれば安心ですね。内訳が分からないからそう思ってしまうのかもしれません…。 ありがとうございました。

  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

1700円くらいから2000円と言うのは3割負担の場合点数で言えば600点程度。600点は1回あたりの全国の平均的な歯科の保険の点数です。冠やブリッジ、義歯を装着すれば数万円かかる時もあります。 2000円程度というのは高すぎるでしょうか? 日本の歯科治療費は、外国に較べれば比較にならないほど割安です。欧米と較べれば勿論、タイや韓国、中国と較べても安いぐらいです。 昔と較べても、例えば1980年の治療費と較べてもほとんど上がっていません。 タクシーと較べてみましょうか。200万もしない車に運転手が一人、でも30分も走れば4000~5000円ぐらいかかるでしょう。歯科医院は開業には最低4000万程度かかります。スタッフも2,3人は要るでしょう。超豪華リムジンに運転手、アシスタント付で乗っているよりもコストはかかります。1回5~6千円、自己負担2000円程度は格安と考えてもいいんじゃないですか?

noname#49026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

保険でも本人負担が3割になっていますから、以前より高く感じているのではないでしょうか?

noname#49026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の歯医者でも3割負担だったのですが…。 気のせいでしょうか、、。

関連するQ&A

  • かぶせた歯について。

    4年前に虫歯のため神経をとって治療し、銀でかぶせた歯があります。 こういう歯は、もしかぶせた中で再び虫歯になっていたらどうやってわかるのですか? レントゲンではわからないと聞いた事がありますし、かぶせた銀を取らないとわからないのでしょうか? でも神経を取った歯はもろくて、かぶせものをあまり取らない方が良いと聞きます。 歯の技術の進化はめざましいそうですが、現在どういう治療になっていますか?

  • 歯の治療費

    9日前に、右上の一番奥の歯とその隣の歯の神経を抜きました。 2本とも「まだ削るの?」ってくらい時間をかけて削ってもらいました。 初診で4000円くらいでした。 本日、ずっと痛みがあったことを伝えたら「神経が少し残っていた」とのことでした。 麻酔をし、再度神経を抜いて消毒などをしてもらいました。 今回は3000円でした。 次回も様子を見るとのことですが、毎回これくらいの金額がかかってしまうものでしょうか…? 痛みも全然なくならないし金額もかかるとなると不安です。 ちなみに前回は、白いかぶせ物に舌が当たって3日間くらい喋るのも痛かったので、この歯医者さんで大丈夫か?と思うところもあります。(今回はそれを伝えたので、最後に角を丸くなるように削ってもらいました) 痛み自体は、今もあります。(普段はジンジン痛み、食べ物を噛む度に激痛)夜になると特にひどくなり、鎮痛剤を飲み続けています。 神経を抜く治療で同じような経験をされた方や、詳しい方からのアドバイスいただけると助かります。

  • 歯の治療について質問です。

    歯に詳しい方、よろしくお願いします。 現在、虫歯の治療中で神経を取った歯で下の一番奥の歯の手前(下左6番)があります。 薬を入れたりしてる段階で、この作業が3~4回かかります。(週に一回通院) これが終わったら、被せるのですが2択を迫られています。 歯医者さんによると、 1.穴を空けたとこを埋める 2.もっと削って全て被せ物にする 患者の好きなほうにしてほしいとの事です。 医者任せでなく患者の希望を叶えるという点では良い歯医者かなと思うのですが、素人なのでどうすればいいか分かりません… 歯医者の意見では、自分の歯を少しでも残すのはいいが再び虫歯になる可能性が高い。→結局いつか全て被せるなら今でも。 かたや、もっと削って自分の歯を失くすが(根は残る)、再び虫歯になる可能性は低くなる。→今のうちに被せときましょう。 私の考えでは、可能性が低くなるというだけで、結局いつかはなるんでは…とも思っています。 すべて被せちゃうと、見えない奥の自分の歯が虫歯になっても気づきずらいのでは?とも… そこで、10月の次の治療前に、第三者の意見も聞きたいと思います。 ちなみに銀の被せ物は嫌なので、安いセラミックで検討中です。(メタルボンドなど) 埋める場合のみは1~2万円 全て被せるなら4万円です。

  • 歯医者の治療って。。。?

    甘い物がしみるので、虫歯かと思い歯医者に行ったところ、 歯の磨きすぎで歯茎が下がり、歯の根元が削れているのが原因ということで、現在治療しています。 しみるのが治まれば、神経に問題がないので削れている部分をふさいで終わりという説明を最初にされたのですが、いつの間にか、歯石を取ったりするのに週一で通院するように言われてます。。。毎回、一部分のみ(右上のみとか)歯石をとり、10分もかからない治療で1500円ぐらい払っているのですが、これって普通なのでしょうか?レントゲンも撮ったのですが、特に何の話もありませんでした。 ちなみに、とっくにしみなくなっているのですが、削れている部分はふさいでいません。。。。初診の時に該当箇所のみの治療希望と伝えてあります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  • 歯の根っこの治療

    今、歯の根っこの治療中です。 ずいぶん前に、虫歯になり神経を抜いて、かぶせてました。 先週末、レントゲンを撮ったところ、かぶせている歯の根っこが、膿みができているらしく、かぶせものとって、根の治療を始めました。 だけど、仮のかぶせものをすると痛いです。 何でも、悪いガスがたまってしまい、どうしても痛くなるので、ある程度我慢しなければいけないとのこと。 歯の根っこの治療は、そんなに痛いものなんですか? 神経を抜いているのに。 痛みがあったら、来て下さいと言われたけど、あんまり変わらないし。 痛み止めとか飲んでいけませんか? 痛くて、食事できないんですけど。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 治療が終了した歯の痛み

     12月下旬に痛み出した歯があってかかりつけの歯科医で受診したところ、深部で虫歯が進行してしまっていて神経をぬき、かぶせ物をする治療をしました。 虫歯の状態をみせてもらうと、なるほどこれはしょうがないなというのがこれまでの虫歯経験からも理解できたので神経を抜いたこと自体は納得しています。治療中・治療後の経過もつい何日かまえまでは問題ありませんでした。 ただ治療終了から数えて2週間後くらい(現在より2~3日前)から熱いもの・冷たいもの・硬いものなどがその歯に当ると、痛みを感じるようになりました。フロスをその歯の部分に使うと、フロスを通す圧迫だけでも鈍い痛みを感じます。  今回は神経を抜いたあとの歯根治療が2回くらいしかなく、かぶせ物をするまでとても短かったのでそのせいではないのかと気になっています。治療の際に先生にそのことを質問したところ“今回は膿む前に神経を抜いたので、歯根治療は短くて済む”というふうに説明を受けたのですが・・・。  やはりこれは歯根でトラブルが起きているということなのでしょうか?しばらく様子をみるべきか、すぐに受診すべきか迷っています。  同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療費なんですが…。

    先日、軽い虫歯治療に行きました。初日の治療内容は以下の通りです。(左上4番歯) 初診、レントゲン(パントモ)一枚、先生が診る前に何故か下顎の噛み合せの型取り、 麻酔1本、虫歯治療(削る等)1本、再び噛み合わせの型取り上下1回ずつ、最後に仮詰め 簡単には以上なのですが、これで4380円でした。 以前違う歯医者で同じ事をして貰っても、2000円行きませんでした。(レントゲンはありませんでしたが) どこがどう違うのでしょうか?てゆーか、1回目の下顎の型取りは何の意味があったのでしょうか??? 2回目は、仮詰めを取って、銀の被せ物を装着してもらって2780円でした。 ちょっと高く感じるのですがどうですか? その上、治療した歯が尖っていて、舌が当り痛くてなりません。 これでまた研磨してもらったりしたら、また治療代取られるんですよね? 虫歯の治療費ってこんなものなんでしょうか?

  • 自費での歯の治療

    奥歯の虫歯治療をおこなったのですが、スリーミックス治療というのをすすめられました。 「神経は残した方が良いから、保険はきかないので5000円かかるけどよろしいですか?」 との説明のみでした。 5000円で済むならと、「はい」と答えて治療したのですが、自費で治療した歯は保険がきかなくなるのは本当ですか? この歯にかぶせ物をするときは、保険がきかないのでしょうか? また、もしかしたらこの奥歯を含めた3本の歯でブリッジをおこなうとなった場合、やはり保険はきかないのでしょうか・・・。