• ベストアンサー

虫歯の治療費なんですが…。

先日、軽い虫歯治療に行きました。初日の治療内容は以下の通りです。(左上4番歯) 初診、レントゲン(パントモ)一枚、先生が診る前に何故か下顎の噛み合せの型取り、 麻酔1本、虫歯治療(削る等)1本、再び噛み合わせの型取り上下1回ずつ、最後に仮詰め 簡単には以上なのですが、これで4380円でした。 以前違う歯医者で同じ事をして貰っても、2000円行きませんでした。(レントゲンはありませんでしたが) どこがどう違うのでしょうか?てゆーか、1回目の下顎の型取りは何の意味があったのでしょうか??? 2回目は、仮詰めを取って、銀の被せ物を装着してもらって2780円でした。 ちょっと高く感じるのですがどうですか? その上、治療した歯が尖っていて、舌が当り痛くてなりません。 これでまた研磨してもらったりしたら、また治療代取られるんですよね? 虫歯の治療費ってこんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.3

こんにちは。 書かれている治療内容以外には何もなかったのでしょうか? 歯周治療のための検査、指導、歯石除去などはされたのでしょうか? 初診、電子化加算、パノラマX線撮影、修復形成、印象、バイトのみなら10割負担で\6,940(3割なら\2,080) 以前通われた歯科医院でパノラマX線撮影をしなければ\2,000以下になると思います。 装着のみですと 再診、インレー、装着、セメント料のみなら10割負担で\4,740(3割なら\1,420) これ以外に管理料、指導料、検査料、歯石除去、ブラッシング指導などあれば請求金額になると思われます。 以上、参考になれば幸いです。

kinamon
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 大変分かりやすく説明をして頂き、ありがとうございました。<(_ _)> 以前の歯科医院では、確かに初日1120円、再診で1400円でした。 今回の治療内容で上記以外の検査、歯石除去などはありませんでした。 指導というのが、どこまでを言うのかよく分かりませんが、 多分、虫歯治療に関わる一連の事しかしなかったです(と思います)。 少なくとも、歯石除去、ブラッシング指導はありませんでした。 初日、存外な料金を見て、きっと被せ物の分も入ってるんだ~、 と思ってもみたんですが…(笑)。 歯科医院も色々ですね…。いい勉強になりました。 回答を下さった、皆さん、本当にありがとうございました! やはり高かったのだと言う事も分かり、大変参考になりました。m(__)m

その他の回答 (2)

• sa-fin
回答No.2

明らかに高いですね。以前の歯医者が正しいと思います。 まぁ保険点数をうまく請求して過剰にお金をとる歯医者も勿論たくさんありますから、見極めは非常に難しいところですよね‥。 逆に患者さんに対して良心的な先生は、例えば小さい虫歯を3本削って合成樹脂をつめて光で固めるという治療をやったとすると、カルテ上では虫歯2本分しか点数を取らなかったり、仮歯が割れて直したという場合も点数をとらないで再診料38点だけという事もあります。うちの歯医者がそうです。時間をかけて作った私たち衛生士って一体‥(:_;)はっすいませんつい。。。 治療した歯が尖って痛くて研磨してもらったらまた治療代とられるでしょうね‥違う歯医者を探したほうがいいと思いますよ。 今度はよい先生に会えるといいですね(^_^)v

kinamon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!(衛生士の方ですか?^^) やはりそうですかぁ。むぅぅ。私も3000円くらいまでは許容範囲としていただけに、この金額には一瞬目を疑ってしまいました。 元々、治療中から不審点は色々あったのですが…(その意味不明な型取りとか・笑)。 何となく悔しいのですが、この尖った歯の研磨までは、また治療代を取られてしまうけど、ここでやって貰います。 そして、その後は今後の治療はキャンセルして、また新たに歯医者を捜す事にします。 次はよい先生に出会えます様に…。( ̄∧ ̄)

• crccrc
回答No.1

噛み合わせの型取りは過剰行為ですね。 私もいろんな歯医者へ行きますが設備の整った歯医者ほど過剰に治療したりします。 以前も勝手に歯石クリーニングをされました。 毎回5000円程度の出費でクレームも出しましたが歯医者さん自身が何か勘違いされてる印象でした。 違う歯医者へ変えてみるのもいいかもしれませんね。

kinamon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、噛み合わせの型取りは多すぎますよね~?少なくとも最初の1回目は絶対関係ないかと…(^^; 歯医者はそこによって治療費が変わるので、不透明で何か信用が出来ません(>_<)。 そこは明細を欲しいと申し出たら、出せないと断られました。 とりあえず、この尖った歯を何とかしてもらったら、次は他へ転院する事にします。