• ベストアンサー

間違ったピアノの身につけ方について

中学二年生女子です。 正しい音楽性について悩んでいます。 私は5歳からピアノを習っていましたが、12歳になってやめてしまいました。 その後、1年半くらいたった去年の冬から、新しいピアノを買い、M先生という別の先生のもとでまたピアノを習い始めました。 周りの人も「良い先生だ」と言っている50代くらいの、適度に厳しくてそれでいて優しい、素敵な女の先生です。 今、そのM先生のもとでギロックの小品集などをやっているのですが、私は「全く基礎が見に付いていない」らしいのです。 例えば手首のアップダウン。 通常、鍵盤を弾くときには、指から乗せ、手首を下げ、そのあと手首を上げ、指は最後まで離さないそうですが、そういうものを知りもせず、全くすることができませんでした。 他にも、英語で書かれた表現に関しての符号を全く読むことができなかったり・・と色々あるのですが、一番の悩みは、自分で間違いに気付けないことです。 例えばスタッカートはとにかく「切れば良い」と思っていて、スラーで繋がったフレーズの最後のスタッカートを”ブツッ”と切っていたら先生に、「それはおかしいわよ」と言われてしまいましたが、おかしいと自分でわかりません。 他にも、”譜面には書いていないけれど小さくいれなければいけないところなど”、自分で全くわかりません。 M先生が言うに、「前に習っていたときに、そういう感覚を見に付けてしまった」のが原因なのですが、どうしたら治るのかわかりません。 私は一番遅い時間の生徒なので、45分レッスンを70分まで延長して教えてもらったりするのですが、なかなか正しい感覚が見に付きません。 実質、前の先生はかなりいい加減だったので、昔からここで習っていればなぁ・・と思うこともしばしばです。 ピアノの曲は大好きなので、どうにかして正しい感覚を身につけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.1

他人の音を聞く事から始めるべきでは無いでしょうか? 「目指すべき音」が自分の中に出来れば、どんな技術を習得すべきなのかがわかってくると思います。 幸い、ピアノを演奏する人は世の中に沢山おられますので、録音された物を聞くなり、演奏を直に見るなりする事は充分出来ると思います。 技術習得で、あせる気持ちはわからないでも無いですが、こう言う考え方はできませんか?「この先生に会えなかったら、この後も間違った技術しか持てなかった」、と。 今は「しまった、間違いだった」との感覚に支配されている様に見受けられます。 あわてる事無く、正しい奏法を一つ一つ身に付けていけば良いとおもいますよ。 良い先生にめぐり合えて良かったじゃないですか。 その先生に会えない人の方が世の中多いのですから、あなたはラッキーだと思いますよ。

hasuha17
質問者

お礼

そうですね、目標が大事だというのにはとても頷けます。アドバイスをもとにして、たくさんのCDや、先生の演奏を手本に頑張りたいと思います。 友人たちが楽々と色んな曲を自在に弾いているのを聞いて焦ってしまいました。 0からどんどん登っていく気持ちで、これから頑張るようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピアノに関しては素人同然ですが、ギロックの名が目に留まったので... 焦る必要はないと思います。良い先生とのことですから、いずれ身に付いてくるでしょう。音楽は一生ものです。まだお酒のことは分からないと思いますが(分からないでね)、何年も何十年も時間をかけてじっくり熟成されていき、それとともに深みが増していくように、音楽に対する完成もじっくりと熟成されていくものです。 音楽を自分のものにする1つの道として、いろんな人の様々な演奏を聴くのも良いでしょう。ピアノ曲に限らず、他の器楽曲でも交響曲でも、ジャズやロックやポップスでも構いません。いろいろな表現の中で、自分に合った音楽が見つかるはずです。 もう1つ言うなら、歌うこと(ソルフェージュ)を心がけましょう。楽器の音を自分の声だけで表現するのです。このフレーズは朗々と、このフレーズは物悲しく、と。分かりにくければ、曲を1つのドラマに例えてみてください。セリフの棒読みは面白くありませんよね。つまり、そういうことです。 ギロックのCDはビクターから多数出ています。個人的には、他に、グレンだ・オースティンやキャサリン・ロリンのCDもお勧めします。簡単なフレーズですが、美しい旋律ですよ。 ちなみに、日本ギロック協会というものもあります。ご参考までに。

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~gillock.japan/
hasuha17
質問者

お礼

ギロックの名は、あまり耳にしたことがなかったのですが、有名なんですね! わかりやすい比喩で説明してくださって、よく理解することができました。 ピアノ以外には打楽器をやっているので、それを通じてでも色んな曲を聴いてみたいと思います。 歌うことを心掛けるようにとは、よく先生からも聞かされました。 ありがとうございました。

回答No.2

>どうにかして正しい感覚を身につけたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 今現在、正しいレッスンをして下さる良い先生に習っているのでしょう? これから少しずつ学んで行く事ではないのですか? 質問の意図が良くわからなかったので、質問文を何度も良く読んでみました きっとあなたは他の事何でも優秀で、ピアノもお上手なんだけど、 前の先生がきちんと教えてくれなかった事が多くて、今の先生に 注意されるのがちょっとつらいのですね? ピアノのテクニックは様々です 例えばあなたが書いている「手首のアップダウン」 これも現代の奏法では「絶対に正しい」とは言えないかもよ?(笑) それはさて置き、おそらくあなたの弾き方は手首が固いのだと思われます やわらかく心がければだいぶ改善されると思います 電車の中?退屈な授業中?手首のアップダウンの練習をすれば?(笑) >一番の悩みは、自分で間違いに気付けないことです。 知らない事、習ってない事は出来なくて当然です すぐに!と言うわけには行きませんが、一つずつ段々と上手になれるでしょう 先生もその事は良くわかっていらっしゃるようですよ

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。とても救われました。 アップダウンが正しいと言えない、と考えるとちょっと困ってしまいます^^; 柔らかくなるように心掛けていきたいと思います。 >きっとあなたは他の事何でも優秀で、ピアノもお上手なんだけど、 前の先生がきちんと教えてくれなかった事が多くて、今の先生に 注意されるのがちょっとつらいのですね? ピアノは全然上手でないのですが、あまり注意された経験がないからかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノのスタッカートの弾き方について教えて下さい。

    こんにちは。 小1の娘がピアノを習い始め4ヶ月になりました。 今、バスティン1をやっております。 「曲を譜面通りに弾くだけでは面白くないでしょ」ということで、 スタッカートの練習だけやってくるように言われました。 その場では手首を使って力を抜くのだなと理解したのですが(私が) 家に帰って、やってみようとするとわからなくなりました。 最初から手首を山のような感じにし(指先は下向きで)、指をストンと落とし手首を戻すのか、最初は手首はまっすぐで鍵盤でキーをたたいてからスッと力を抜いて手首が山のような形になるのでしょうか? いずれししても、手首は柔らかく力をいれずに鍵盤に指を落とすということでいいのでしょうか? 指を鍵盤の下まで確実におろさなくていいのでしょうか?? また娘は右手が 手首が下がりがちになるのですが、手首の力が足りないからでしょうか?重いものを持つようにしたりしていけば、自然と直ってくるものでしょうか? また、ハノンはあまりやりたがらず、1~2回さらっと弾いて、曲に移りたがるのですが、ハノンはどのくらい練習したらよいものですか? (一日の練習時間は平均35分です。1時間くらい出来るときもありますが、平日はまとまった時間もとれず、細切れになったり、弾かないよりは5分でもやろうねと言っています) 子どもに集中させるのは難しいですね。 よろしくお願いします。

  • 2分音符なのにスタッカート

    ピアノ初心者で、バイエルをやっています。 23番で疑問があります。 下の画像の赤で囲んだところは、2分音符なのにスタッカートの印が付いています。 2分音符なら音は伸ばしますが、スタッカートなら音は短く切りますよね? 伸ばすのか切るのか、いったいどっちなのでしょうか? しかもスラーが付いています。 スタッカートしつつ音をつなげるなんて不可能ですよね? これはどういうことなのでしょうか?

  • ピアノ初心者の高校生ですが質問です

    女子高校生の初心者なんですが質問です。 今年になってピアノを10年ぶりぐらいに再開したのですが、ピアノのリズム感みたいなものがあんまり分からないんですよ。 一応素人に少し毛が生えたレベルの実力なんですが、ピアノの先生にちょっと基礎を教えてもらってからすぐに簡単な曲を弾き始めることになって、その曲にはスタッカートとかスラーとかタイとか8分音符とか4分休符とかいろいろ出てくるんですが、リズムがまったく掴めないんですよ そもそも教えてもらっていないのにいきなり弾かされても出来ないですし・・・ なのでモチベーションが下がってピアノを弾く気もなくなってきています どうすればいいのでしょうか?

  • ピアノを手首をこねるように弾くとは?

    ピアノを手首をこねるように弾くとは? こんにちは。先日ピアノのレッスンに行ったところ、先生から「指を速く回そうとして手首でこねるように弾かないように!」と注意を受けました。その時は「なるほど」と思っていたのですが、帰宅してからよく考えると意味がよくわからないことに気付きました。「手首をこねないように弾く」とはどういう意味でしょうか?また、これを解消するための練習方法などありましたら助言をいただければと思います。曲はクラシックです。よろしくおねがいします。 

  • ピアノ上達の方法について

    初心者がピアノを弾ける様になるには、例えばメロディーと伴奏がハッキリと分かれいてる場合には右手左手の動きをそれぞれ覚えてからそれらを合わせるというのが一番いいのでしょうか。あと音符が多数連なる場合などには譜面を見てもどの指を動かすべきか分かりません。両手の指の合理的な使いを身につけるにはどのようにしたらよいのでしょう。最後に熟練されたプロの方などは譜面を見てすぐに両手で弾けるものなのでしょうか。お手数ですかご教授ください。

  • ピアノを再び習い始めました!

    私は小学校五年生から小学校六年生までしっかりとピアノをやっていたのですが、中学生になってから部活が忙しくなり、なかなか練習しなくなったり、ピアノ教室にすら行かなくなってしまいました。そして、高校受験で中学三年生の十月には辞めてしまいました。 そしてつい最近ピアノをもう一度やりたいと感じてやり始めました。理由は小学校の先生になりたいからです。音楽の先生ではないのですが、小学校の時にピアノをすごく弾ける先生がいてとても感動し、私もそうなりたいと思いました! 中学で辞めた時はブルグミュラー終了程度バイエル終了程度でしたが、やっぱり指の感覚を結構忘れてしまいブルグミュラーをやり直すことになりました。私は進むより一つの曲を最後までしっかり弾くことが大事だと思います。ですが、やっぱり友達とか周りのレベルを気にしてしまい、やっぱりまだまだだなぁ。と思ってしまいます。 高校1年生でブルグミュラーはやっぱり遅いですか? また、ブルグミュラー終わるまでどれぐらいかかりますか? 一つの曲を完成させるのに三回のレッスンで完成させています。 一回のレッスンは30分です。月4回レッスンです。 練習時間は一日一時間です。 ピアノ経験者の方やピアノに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ピアノのコードについて

    友達の結婚式でピアノの伴奏をすることになりました。楽譜を探したのですがピアノソロ用しかないし私自身何年もピアノを弾いていないので指が全然動かず本番まであまり練習もできないので前奏・間奏はソロ用の譜面でやって歌があるところはコードを4分音符で弾くようにしようとしたのですが、コードでG onBとBm onDというのがコード表に出ていなくてわかりません。 コードのことは全然判らずコード表を見て自分にしか判らないような楽譜を書いて弾いている状態です。 お判りになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ピアノでの可能性などについて

    音大出身、経験者の方などにお聞きします。 長文です。 小学4年生の娘のことです。 娘は幼稚園からピアノをしており、小学1年で転居により先生が代わっています。 予選を含むコンクール年4回、今年度はじめまで、ソナチネ、ツエルニー30番を弾いていました。 私は音楽無知で、娘がピアノが大好きということと、私も娘の弾くピアノが大好きというだけで習わせていました。 そして、今年度になって、先生の勧めで、音大講師を務めていた方に教えていただくことになりました。 娘はもっとうまくなりたい!という気持ちが強いようで、喜んで受け入れていました。 通い始めて1か月、今まであまり意識していなかった脱力がうまくできないようで、指や手の形、運びを重点的にやっています。(ツェルニーやソナチネは保留中。ハノンはドレミファから指の脱力練習、ギロックや最新チェルニーを弾いています) 指導はかなり厳しい言葉が並ぶものの、娘ははやくうまくなりたいと頑張って練習しています。 4年生になり、部活にも入部(これは、彼女が絶対入ると譲らなかったので)、 習い事も週2回(本人が辞めたくない)、できれば中学受験も視野に入れたい(本人希望)ので勉強、と、 本当にめまぐるしい毎日で、ピアノの練習はぎりぎり1日2時間とれるかとれないかです。(日曜日のみ3~4時間) 音大講師の、、などあまり考えずに先生に教えていただくことになったのですが、レッスンもかなり厳しく、レッスン料も今までの4倍近い金額です。 本人は、今、ピアノも含めたくさんやりたいことがあり、現状もきつくないと言います。 (予算や時間の関係上、習い事を一つやめてほしいと私が提案しています) 親としては、すべてやらせてあげたいし、選択肢は残してあげたいと思います。 しかしながら、ピアノは本当にこのままの状況で今の先生に教わるべきなのか考えています。 もし、音大を目指すのであれば、今の先生に教わることが正しい選択の一つだと思います。 娘も、今の先生のもとでうまくなりたいと希望していますが、音大などは今、頭にないと思います。 親から見て、娘のピアノは大好きですが、音楽にそこまでお金をかけるほどの力があるのかと考えると疑問が残ります。 音大という選択肢、可能性は現状の娘にあるのでしょうか? 同じような質問もありましたが、 娘の状況からご判断、ご意見いただける経験者、音大出身者の方よろしくお願いします。

  • ピアノを弾くときの指の形

    小学校低学年の子どもがピアノを習っています。 4や5の指(薬指、小指)を使うときに、そのとき使っていない2の指(人差し指)が、ピーンと突っ張ってしまいます。 右手も左手も同じような状態です。 先生から、「とにかく下に向けて」と言われたのですが、そうは言っても勝手に指が突っ張ってしまいます。 出来ない、と泣くのですが、どのようにしたら全ての指が下に向くのでしょうか。

  • ピアノの練習

    20代後半の女です。ピアノのレッスンに詳しい方にお聞きします。  ツェルニー30番を練習しているのですが右手首がとんでもなく痛くなります。 上手ではないので毎日練習しているのですが一曲弾き終わるごとに手首を押さえ込む程です。骨折したりしても病院に行かない程痛みには強い方なのでかなり限界まで我慢するのですが本当痛いです。  ピアノの先生に話したところ力が入りすぎとの注意を受けました。  弾けないから力が入ってしまうし弾かなければ弾けるようにならないし、どうしたらいいか悩んでいます。 サポーターを付けていると少し気分的に楽ですが痛くなってしまい練習になりません。  ツェルニーは指を鍛える楽譜とは効きますがこうなるのは仕方のないことなのでしょうか?  本当に痛くて力の抜き方もよくわからなくてどう工夫したら良いか教えて下さい。

専門家に質問してみよう