OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単にデーター移したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201331
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (27/72)

Win95の古いパソコン使ってて新しく買い換えようと
思っていますがMOとかないのでフロッピーに入りきれない
動画などのデーターをどうやって新しいパソコンに移そうかと
考えてます。
パソコン屋はハードデイスクごと移植するかケーブルでネットワーク
作るのがいいと言いますが、設定難しくないですか?(初心者なので)
CD-R付なら他のパソコンからの焼き込みは出来るんでしょうか
後はデジカメのID付スマートメデイアをフロッピーの代わりに
して移すというのを思いついたんですけど・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

スマ-トメディアリ-ダ-があれば「フロピ-の代わりに」して移すことも可能です。
ただ,デ-タをまるごとお引っ越ししたいのであれば,スマ-トメディアでは容量が足りないのではないかと思います。(小分けして移せば大丈夫だけど)

LANでつないでおけば,古い方もいっしょに使えて生かせるので,私ならLANでつなげて移します。
LANボ-ドは2000円前後でありますし,ケ-ブルもそんなに高くない。設定もそんなに難しくないですよ。初めてでもできるけど,やったことのある人に頼んだ方が楽だよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

>ハードデイスクごと移植 おそらく1番早いのはこの方法でしょうね。得に設定は(比較的)難しくなく, 前のPCの取り扱い説明書を参照すればわかりやすいと思います。 具体的な流れとしては, 前のPCのドライブベイからHDDを取り出し, 新しい方のドライブベイに設置し, IDEケーブルのスレイブの端子を, HDDに取り付けます。 その後,PCを起動してBIOSのセットアップ画面に入り, ...続きを読む
>ハードデイスクごと移植

おそらく1番早いのはこの方法でしょうね。得に設定は(比較的)難しくなく,
前のPCの取り扱い説明書を参照すればわかりやすいと思います。
具体的な流れとしては,

前のPCのドライブベイからHDDを取り出し,
新しい方のドライブベイに設置し,
IDEケーブルのスレイブの端子を,
HDDに取り付けます。
その後,PCを起動してBIOSのセットアップ画面に入り,
IDEドライブの確認を行います。
この時点で,マスター,スレイブの設定があっていると思いますんで,
BIOS設定画面を閉じてWindowsを起動すれば,
マイコンピューター上に前のHDDが確認できると思います。

ただ,これはWin98の場合であって,
NTFSが導入されたXPと2000の場合では,
ちょっと自身ないです。(^^;

この季節,静電気にはご注意を…。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Win95ですか・・・ USBは使えます? USBが使用出来れば、リンクケーブルで、簡易LANが出来るので、簡単ですが・・・ 後は、パラレルケーブル(プリンタポート)でも出来ますが、最近のpcはプリンタポートがない物も多いし・・・ 新しいのが、省スペース型やノートだと、HD直結も出来ないので注意してください。
Win95ですか・・・
USBは使えます?
USBが使用出来れば、リンクケーブルで、簡易LANが出来るので、簡単ですが・・・

後は、パラレルケーブル(プリンタポート)でも出来ますが、最近のpcはプリンタポートがない物も多いし・・・

新しいのが、省スペース型やノートだと、HD直結も出来ないので注意してください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ