• ベストアンサー

筆王2001住所録バックアップのメディア

すみません、よろしくお願いいたします。 標記については、「フロッピィディスク(またはMOなどの リムーバブルメディアも使えます)」と書かれているのですが、 CD-RまたはCD-WRのドライブしか持っていないのですが、 それでバックアップできるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

CD-R/RWに保存した場合には、 ファイルに「読み取り専用」属性が自動的に付くので、 CD-R/RWからコピーした場合にはファイルのプロパティで解除してやる必要が出るのが手間ですね。

breeze
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 結局、CD-Rに落とそうとしたのですが、うまくいかなかったので、 FDドライブの無い今のパソコンから、慣れないことで四苦八苦しつつ、 FDドライブを備えた旧型パソコンの方にデータをいったん移し、 それをFDに書き込みました。 質問の趣旨と違う対処ですが、何とかバックアップを果たせました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

理屈は下記のようです。 いま筆王2001住所録は貴殿のパソコンのハードディスクの上に記録されているわけです。これはご存知のことです。 FDの時はHD--->FD、MOの時はHD--->MOのように、HDから書き出しが出来ると言うことです。これが出来ないと話しになりません。 各FDやMOのドライバ(ソフト)は、機器を購入し接続した時に入れたはずです。CD-ROMも同じです。それだけで記録できてしまうわけです。CD-RWなども購入接続時にドライバソフトを入れているのですが、記録するためのソフトを特別に呼び出す必要があります。規格がいろいろあって1つに絞れないので、「これというソフトを購入時に入れれば、ドライブレター(E:等)を指定すれば、済んでしまう」ところまで行ってないだけです。 記録するためのソフト(ライティングソフト)などについて参考に一読されることをお勧めします。 http://page.freett.com/masachan/software.html

breeze
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 結局、CD-Rに落とそうとしたのですが、うまくいかなかったので、 FDドライブの無い今のパソコンから、慣れないことで四苦八苦しつつ、 FDドライブを備えた旧型パソコンの方にデータをいったん移し、 それをFDに書き込みました。 質問の趣旨と違う対処ですが、何とかバックアップを果たせました。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫です。 できますよ。 CD-Rなら、メディアの容量が650,700Mとか大きいのに、データの容量がせいぜい数メガ行くか行かないかで、もったいないだけですので、推奨していないだけです・・・

breeze
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 結局、CD-Rに落とそうとしたのですが、うまくいかなかったので、 FDドライブの無い今のパソコンから、慣れないことで四苦八苦しつつ、 FDドライブを備えた旧型パソコンの方にデータをいったん移し、 それをFDに書き込みました。 質問の趣旨と違う対処ですが、何とかバックアップを果たせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い筆王の住所録をバックアップしたい

    古い筆王の住所録をバックアップしたい 2001年の筆王の住所録をバックアップし、新規のPCに移したいのですが、フロッピーディスクを2・3枚用意してくださいとありますが、CD-Rでは出来ませんか?

  • バックアップメディア

     こんにちは。ノートPCを使用しています。万が一の時のために、データのバックアップをとっておきたいのですが、メディアは何がいいでしょうか。  フロッピーでは容量が小さすぎるので、他のメディアで検討中です。今はMOを第一候補に挙げているのですが、他のメディアのことでも結構ですのでアドバイスお願いします。  CD-RWの方がいいですか?

  • バックアップに適したメディアに悩んでいます。

    先月、HDDをクリーンインストールする羽目になりました。 きちんとバックアップを取ってなかったためにデータをかなり紛失し後悔したので、今回はこまめにCD-RやCD-RWにバックアップを取っています。 しかしCD-RやCD-RWにデータを集めてから焼き付ける作業が面倒に感じ、FDDのように簡単にデータを移せるメディアは何かと探しています。 PCカードスロット、USB、i.Link が前面についています。 (1)外付けHDD、MO、モバイルメディア等が頭に浮かびますがそれらを含めて 簡単にバックアップできるメディアを教えてください。 予算は安いほうがうれしいです。。。 (2)バックアップ項目を登録しておいて、自動的にデータを集めてくれるようなソフトがあったら教えてください。

  • バックアップ用のメディア

    PC壊れそうなのでバックアップを取りたいのですが、どのメディアが一番安心なのでしょうか? 自分が聞いたところでは、 ハードディスク>MO>USBフラッシュメモリー>CD-R>CD-RW こんな感じになります。自分としてはノートPC付属のRWを使いたいのですが、今ひとつ信頼性がなかったり、互換性に乏しかったりで、フラッシュメモリにしようかとを考えています。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • バックアップについて

    初歩的な質問なんですが、皆さんはどのようにバックアップをとっていますか? 友人はノートPCを使っているのですが、リカバリーをする為にバックアップをフロッピーディスク数十枚にとったと言います。 これでは一日仕事じゃないですか。 簡単にバックアップをとるにはCD-Rドライブが必要ですか? 私のPCはFDDしかありません。

  • バックアップ用メディアの選択について

    Windows 98 ノートパソコン(CD ドライブ付)を使ってます。 文書ファイルや保存メールがある程度溜まってきたので(メール関係では、現在 50 MB ぐらい)、 安全のためにバックアップを取っておこうと思うんですが、 どういうメディアで考えればいいのか、下記のようなことをいろいろ思案してまして、 選択に当たってポイントとすべき事柄、注意しておくべき事柄などありましたら、よろしくお願いいたします。 ・ 外付けの MO ドライブを購入? ・ 外付けの ハードディスクを購入? ・ 近いうちに新機種のデスクトップパソコンを買おうかとも思っていて、 であれば それに附属のCD R/RW を使えば済む ?

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • HDのバックアップについて

    HDのバックアップを取ろうと思っています 今まで借りてきた音楽CDを、CD-Rなどにコピーせず、とりあえずHDに入れておいたところ、満タン近くになりました こまめに、そのつどきちんと焼いていけばよかったのですが、不精なものでなんとかしようと思っています DVDなら容量も大きいので、バックアップをまとめて取るには便利かなと思っています。知り合いからはMOの方が、やりやすいとも聞きました DVDやMOの機械がないので購入することになりますが、どちらのほうが便利でしょうか? いずれにせよ、大きなバックアップだと万が一のとき失われるデータも大きいので、安心できるメディアを選びたいと思っています なにかアドバイスをしてくださる方があればよろしくお願いします

  • バックアップについての御相談。

    お世話になります。 OS8のころからバックアップとしてMOドライブを利用してきました、古くは128MB、時代とともにその容量が増えその都度メディアの容量を増やし&入れ直し、現在640MBで保存しています。 昨今バックアップ容量も増え、今後MOドライブ自体消滅する様な雰囲気なので新たな方法にスイッチしようかと思います。 過去には、外付けHD、Zip、CDーR、DVD-RW等も使ってみましたが、一度入れたデーターに変更を加えながらのバックアップなのでMOが最適でした。 このような利用方法で安定して、読み書きの手間がなく今後(現在も)主流となるバックアップ方法は何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 信頼性の高い長期保存メディアは何でしょうか

    お世話になります。 230MのMOドライブがダウンしかけておりまして、重要なファイルだけはDVDへ待避しました。 そこで、新しくMOドライブを購入すべきか否か悩んでいます。ショップへ聞いたところ、MOドライブは需要がなくて、在庫は置いてないとのことでした。ZIPドライブのような先細りのメディアということでしょうか。 ちなみに、日本メーカーのCDディスクですが、5年前に書き込んだものを読み出してみましたら、FATは読めるがデータが読めないものが数枚有りました。とりあえずCDは怖いですね。 私の経験上は、一番信頼の置けるメディアはMOディスクのように思えるですが、皆さんは、大切なファイルの長期保存にはどんなメディアが適切とお考えでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう