• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セカンドオピニオンは大事ですか?)

セカンドオピニオンの重要性とステロイドの不安

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前から胸の辺りに大きなアザのようなものがあり、かゆみもあるため病院へ行った。
  • 病院で荒れていると言われ、ステロイドの薬をもらったが、ステロイドに不安がある。
  • 内側からくる可能性もあると思い、セカンドオピニオンを考えているが、意見が分かれて迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO・1のものです。6件以上行きました。内科だったので見つけられなかったようで、最終的には胃腸科へ行きました。そのうえいろいろな内科で胃の注射を打たれるたびに倒れ、先生たちには、注射嫌いでそれも精神的なものといわれましたが、最後の病院で、その注射のアレルギーだとわかりました(^-^;)さんざんでしたが最後の病院で薬をもらい、すっかりよくなりました!poruboronnさんもはやく原因がわかり、治ることを願っています。

noname#17979
質問者

お礼

うわぁ・・・お医者さんたち、なんか適当ですね^^;原因がわかってよかったですね。 うちの母も、婦人科系の病気を内科で見逃されたこともあったので、私もやっぱりもうちょっと他の病院に行ってみようかと思います。 再度回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

納得がいくまで他の病院をあたってみるのが良いと思います。 私は以前、ひどい腹痛でいろいろな病院へ行きましたが、精神的なものと言われました。しかし、症状は悪化し、血便はでるしふらついてたってられなくなり、また違う病院で検査したところひどい腸炎でした。治るのはもちろん、なにより、原因がわかり、安心しました。科によってはみつけられませんしね。 皮膚科へいかれたのでしょうか?気になるようでしたら乳腺外科へ問い合わせてみるのもいいかも。

noname#17979
質問者

お礼

乳腺外科というものがあるのですか。初耳です。 いろいろなということですが、そんなにたくさん行ったのですか? それは大変でしたね。 私も心配なので、他の病院にも行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンについて

    私は現在、某大学病院の呼吸器科に通院しています。 2008年11月から、咳が酷く、胸が痛み、熱が上がったり下がったりしております。 20年以上前に、結核を患い入院と自宅療養後完治、15年前にマイコプラズマ肺炎で入院後完治、8年前にインフルエンザで入院後完治、5年程前に肺炎を患い入院後完治しております。 今回も以前に増して咳が酷く、血痰も有り、最初の診察(正月開け)で「マイコプラズマ肺炎と気管支炎だろう」との事で薬を貰って飲んでいました。 所が、良くなる事は無く、咳や胸の痛みは堪え難い程になり、本日、再診に行きました。 すると今度は、別の医師が「薬が効かないのだから肺炎ではないと思う。喘息だと思う。」と喘息の吸引薬等、大量の(7000円分)喘息の薬を処方されました。 私は生まれてから一度も喘息にかかった事は無く、喘息患者が家族に居ますが、私とは全く症状が違います。 医療関係の知り合いからは「喘息じゃないのに喘息の薬を飲むのは危険だから、セカンドオピニオンを薦める」と言われています。 私のケースではセカンドオピニオンをするべきでしょうか? それとも、喘息の薬を2週間飲んで、再度大学病院に行くべきでしょうか? また、セカンドオピニオンとはどの様にするのが正しいのでしょうか?

  • セカンドオピニオン

    自律神経失調症状が酷く(のど違和感 ふわふわ感 動悸 頭痛 吐き気)心療内科に通って7年。その間パニック障害にもなり パキシルを4年飲み断薬。その後もデパスやリーゼを試しましたが 調子は良くなかったです。今回 引越しで病院が変り 薬も全く変ってしまい 二つの病院での処方のどちらが適切に近いか悩んでいます。ひとつは一日ソラナックス0.42錠 ミラドール2錠 ジェイゾロフト1錠。もうひとつはアモキサン10ミリ ドグマチール50ミリ セパゾン1ミリを各2回。自分では うつと言うより身体症状が辛いです。飲んだ事の無い薬ばかりで不安です。自律神経失調にも こんなに抗うつ薬を使うんでしょうか。仮面うつなんでしょうか。ご意見 聞かせて下さい。

  • セカンドオピニオンについて

    よろしくお願いします。 心療内科に通院しています。うつ病とパニック障害と診断されてます。しかしここ最近、不安で気分が悪くなり救急車で運ばれることも何度かありました。セカンドオピニオンを受けたいと医師に言いました。どうぞ行って下さい。紹介状書くから。入院してみるのもいいんじゃないと言われました。 僕は他の医師の意見を聞きにいきたいだけなのに入院を勧められてるような感じがしてます。そもそもセカンドオピニオンとは、どういうものなのか。 遠い病院なんですけど行っていきなり入院しなさいとは言わないでしょうか。望まない入院はないとは思うけど以前、精神科に入院して嫌な思いしてるから。通院、つまり薬の調節のため他の病院にセカンドオピニオンしに行きたいのですけど。そもそもセカンドオピニオンのある意味を教えてください。

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • アトピー

    市販の薬(非ステロイド)を使ってても よくならない場合はやはり病院に行くべきですか?? キレイになりそうでまた汚くなったり・・・。 薬を変えてみたら合わなくてさらに汚くなって。 3年前くらいに病院に行ってなくて。 さらにどこがいい皮膚科なのかも分からなくて 市販の薬でよくなるかなぁって思ってるのですが。 軽いアトピーで ひじの内側に出てるだけなんです。

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • ステロイドと全身の赤い湿疹

    もともとアトピー体質の20代女です。 今までは顔や頭皮、首に症状がでるくらいでした。 たまに太ももの内側がかゆくなり、掻いているとプツプツと何か出ているようで掻いたところが黒ずむこともありました。 いつもはそのうち痒みもおさまり、黒ずみもきれいになっていました。 今回も1ヶ月程前から太ももの内側がかゆくなり、いつものだと思っていたのですが かゆみは一向におさまらず、範囲もどんどん広がり太ももの内側全体が赤くなり、熱をもってパンパンに腫れてしまいました。 一部は掻きすぎてしまったために、皮膚も硬くなり、汁も出て、象の肌のようにゴツゴツになってしまいました。 病院に行くと腕をガラス棒で強くこすられ、じんましんと言われました。 確かに、腕や胸あたりにも赤いブツブツが少しできていました。 飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬  1日1回寝る前に飲む ・エバステルOD錠10mg ・ジスロン錠10mg ・プロテカジン錠10 塗り薬  1日2回 ・トプシム軟膏  ゴツゴツしたところに塗る ・フルコート軟膏0.025% 10g+ヒルドイドソフト10g混ぜたもの  腕、胸、足のゴツゴツしたところ以外に塗る 私は今までステロイドを使わずにきました。 今回もできれば使いたくないと言ったのですが、ステロイドの方がいいからと言われ使うことにしました。 今日で5日目なのですが、よくなったとは言えません。 太ももは相変わらず赤く熱を持ちパンパンだし。むしろ範囲は広がったように思います。 あ、ゴツゴツのかさぶたみたいなものは取れて、今は黒ずんでいる程度になりました。 腕や胸のブツブツも倍以上に数が増えました。背中やひざ下など今までなかった所にも出てきました。 ステロイドってびっくりするくらいピタッと治ると聞いていたのですがこんなものなのでしょうか? 治る前に一度ひどくなるとかあるのでしょうか? それとも私にこの薬が合っていないのでしょうか?飲み薬がいけないのでしょうか? 塗る前より明らかにブツブツは増え、痒みも増したように思うので今朝は薬を塗っていません。 3日後にまた病院に行く予定なのですが、それまで塗り続けた方がいいのでしょうか? また、塗るとしたら、ゴツゴツのかさぶたが取れたところに強い薬を同じように塗っても大丈夫なのでしょうか? 質問が長くてすみません。よろしくお願いします。

  • アトピーにオロナイン塗ってもいいでしょうか?

    顔がかゆく、掻いたり触ったりするとすぐに赤くなります。 病院へ行くと、アトピーと言われ、いつもステロイドを出されます。 ずっと薬を塗り続けているのですが、痒くて毎日掻いてしまい、またすぐ赤くなっての繰り返しで半年以上治りません。  ステロイド以外のものを塗りたく、オロナインH軟膏をぬろうかと思うのですが、顔に塗ってもよいでしょうか?    または、顔の赤みが治る、ステロイドでない薬がありましたらおしえていただけないでしょうか?

  • 89歳の祖母のセカンドオピニオン

    89歳の祖母が胸が苦しいというので、救急車で病院へ運ぶと、病院へ着いて1時間後位でしょうか 担当医師より、意識がなくなり呼吸が出来ない状態なので、このままだと1時間程で亡くなります、 人工呼吸を付けると呼吸を助けるので、お亡くなりにはなりませんが、意識が戻るかどうかはわかりません。が、人工呼吸器をつけますか?と言われ、気が動転したままですが、人工呼吸器を付ける事を選択、結果、すぐに意識は戻り、こちらの呼びかけにも反応するようになりました。 そのままICUに入院。20日に入院し、25日には呼吸器の管を外せるようになりましたが 祖母の体の状態は悪く、(慢性腎不全、心臓弁膜症、肺気腫)酸素マスクを付けてるのですが また自発的に呼吸が出来なくなった時に、人工呼吸器を付けるのか、それともそのまま見守るのか どうしますか?と決断を強いられました。 その話を知人にしたら、強くセカンドオピニオンをすすめられました。 その方は、お母様が入院されたて、途中で他の病院へ転院された時に、転院先の病院から もう少し早くうちにきとけば、治療もできたであろうし、違った結果になったかも知れないと 言われたそうで、最初の病院に対して強い不信感を抱かれたようで、一人の医師ではなく 複数の医師の意見を聞いた方がいいと言われ、転院もすすめてきます。 同じような経験をされた方や、医療関係者の方の意見やお話を聞けたら....と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。